MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 15 - 2回のハロン湾ツアーと、Mango Hotel の朝ごはん(2023年6月15日-16日/2日め-3日め)

2023年6月15日 チョンさん、タムさんの家で。楽しい一夜でした。


東北の旅から帰宅しました。
秋田、岩手、青森と歩き、最後は、
「星野リゾート 界 津軽」に泊まってきました。
ここに泊まるのが、
今回の旅のいちばんの目的でした。
予約したのは4月10日で、3か月も前。
そのあとに、ベトナム旅行が決まり、
超過密スケジュールをこなすことになりました。
(アホ)
もう倒れるんじゃないかと思いましたが、
まあ、なんとかなるものですね。😄


「界 津軽」の宿泊料は、
一泊二食付きで、46500円(ふたり分)でした。
我が家には思いきった価格でしたが、
お部屋は広く、お料理も最高。
行ってよかったです。^^


航空券は、ANAマイルを利用してタダ。
それも、トクたびマイルの対象だったので、
通常の半額マイルでした。
レンタカー代とその他の宿の宿泊料は、
すべてじゃらんで。
dポイントを利用したので、やはりタダ。
ということで、今回の旅(4泊5日)の費用は、
星野リゾートの宿泊料だけ。
ふたりで46500円でした。^^


ベトナムから成田に帰国したときの感想、
「日本は涼しいなあ。」
でしたが、
青森から羽田に戻ったときは、
「うっ 東京は暑い!」
でした。🤣🤣


暑くて暑くて死にそうだったベトナム。
そのベトナムの街を、またのんびり歩きたい、
と、今はなつかしがっています。


6月15日(木)


豪邸でびっくりした、
チョンさんとタムさんの新居。


エリアの入り口にあった、この大きな門には、見覚えがありました。

なので、4年前の写真を調べてみたら、やはりありました。ここには、4年前にも来ています。(2019年9月11日)


このときは、チョンさんから、
「友人の家に行くから、
 いっしょに行きましょう。」
と突然言われ、わけがわからないままに、
3人でタクシーででかけました。
そして、この門の前でタクシーを降り、
お友達の家まで歩いて行ったのです。


チョンさん、タムさんのお友達の家の内部です。奥に見えるのが玄関なのですが、1階部分には、大きな車が鎮座していました。笑 ここはガレージでなくて、靴を脱いであがる居住部分なんですが。🤣


どうして急にこの家を訪れたのか、
MIYOはよくわからなかったので、
あえて当時のブログにも掲載しませんでした。


でも、お友達が新居に引っ越したので、
おうちを見に行ったのかもしれません。
MIYOがいたのは2019年ですから、
その1年前に、
チョンさんとタムさんは、すでに、
この近くの土地を買っていたことになります。


MIYOにはなにも言わなかったけれど、
「いつか家を建てて、
 ここに住むんだなあ…。」
なんて、内心はそんなことを
思い描いていたのかもしれません。^^


ほんとうにすてきだった、おふたりの新居。タムさんのごちそう祭りもなつかしかった。^^

どれを食べてもおいしかったです。😍


あんなすばらしい豪邸を見せていただき、
おいしいお料理をいただいたのに、
ささやかでちょっとハズカシイのですが、
日本から持って行ったお土産の写真を
掲載しておきます。


こんな感じです。いちばんのメインは、右上のお菓子です。その下は、ひざ掛けブランケット。そして、トートバッグ、今治のタオル2枚、ミニポーチ、小さなお菓子…。小分けにした包みの中にも、いろいろ入っています。

お菓子は、5月に旅行した北海道で買ったものです。砂川市のスイートロードで、有名な北菓楼に行きました。(2023年5月16日 北海道砂川市)

このときに、ベトナムに持っていくつもりで、お菓子の詰め合わせを買いました。こんなのです。北菓楼のお菓子が11セット入っています。(画像をお借りしました)


これがですね…。😅
北海道から東京に持って帰る時もかさばるし、
ベトナムに持っていくときもかさばるし。笑
まあ、たいへんだったのですが、
私も夫も北菓楼のお菓子が好きで、
ふたりにも食べてもらいたかったので、
がんばって持って行きました。😄


これはチョンさんとタムさんに。左から、カードケース、ミニポーチ、クレンジングクリーム、ハンド美容クリーム、コロンさくら抹茶味、京都の扇子2本、ゴールドの入った美容クリーム、DKNYのタオルとスヌーピーのタオル。

これはアインちゃんとノックちゃんに。洋服4点。ファンシーグッズやクリアファイル、シールなどの文具いろいろ。そしてちりめんで作ったウサギ2個。

これも、アインちゃんとノックちゃんに。アクセサリーやチャームなど。


あまりたいしたものはなくて、
あと、いただきものも多くて恐縮ですが…。汗


このほか、
 チョンさんのおかあさんや、
 タムさんのご両親、
 タムさんの妹ハンさんとご家族など、
4年前に会った方々への小さなおみやげも
持って行ったので、
全部合わせるとけっこうな量になり、
かばん1個がぱんぱんになりました。笑
喜んでいただけてるといいのですが…。^^


帰りは、グラブタクシーを呼んでもらい、
ホテルに着いたのは、夜9時過ぎでした。
朝から歩きまわって疲れましたが、
楽しい一日でした。


6月16日(金)


この日は、ハロン湾に行きました。
ハロン湾は世界遺産だし、
ハノイから日帰りで行けるので、
行ったことがある方も多いと思います。
ハノイに行ったら、
絶対に外せない観光スポットです。


MIYOも、ハロン湾には、
これまでに2回、訪れています。


1回めは、2017年12月25日。
子どもたちもいっしょに、
家族4人で行きました。
このころは高速道路がなかったので、
ハノイからハロン湾まで、
片道3時間以上かかりました。


ハロン湾の奇岩群で。(2017年12月25日 のんたんとあみちゃん22歳)

このときの日記です。
のんたんの冬休み 11 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 7 - ハロン湾へ(パールのピアス)
のんたんの冬休み 12 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 8 - ハロン湾クルージングで船上ランチ

のんたんの冬休み-14 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 10 - 鍾乳洞へ行くよ!
のんたんの冬休み-15 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 11 - 鍾乳洞に到着。


そして2回めは、2019年9月8日。
チョンさんの家にホームステイして、
2か月間、働いていたときです。
会社のHPを作成するための取材として、
JVTAが催行するツアーに同行しました。


この頃には、高速道路が利用できるようになり、
往復の移動時間が短縮されました。
ハロン湾での滞在時間が長くなったので、
カヤックやバンブーボートなど、
現地でのアクティビティが増えていきました。


ツアーのお客様といっしょに、バンブーボートに乗りました。(2021年9月8日)

このときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 19 - ハロン湾へ
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 20 - ハロン湾日帰りツアー① 高速道路で出発!
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 21 - ハロン湾日帰りツアー② シーフードランチ
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 22 - ハロン湾日帰りツアー③ 手漕ぎ舟
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 23 - ハロン湾日帰りツアー④ シーカヤック
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 24 - ハロン湾日帰りツアー⑤ ティエン・クン鍾乳洞


2回も行ったので、今回の旅では、
「さすがに、ハロン湾はもういいや。」
と思っていました。
ところが、夫がなんと、
「ハロン湾で船に泊まってみたい。」
と言いだしたのです。


日本人がハロン湾に行くときは、通常は、
ハノイからの日帰り旅行になります。
日本では、ハノイのパッケージツアーは、
3泊4日とか4泊5日とかが多く、
忙しい旅の日程をやりくりして、
一日をハロン湾に充てることが多いです。
私も、多少無理をしてでも、
ハロン湾には行く価値があると思っています。


でも、日程的に余裕があれば、
日帰りじゃないハロン湾ツアーもあります。
ハロン湾上に浮かぶ船の中には、
ホテルの設備を整えたものもあり、
「船上に宿泊するツアー」
というのも、実はあるんです。
(日本人は、ほとんど利用しませんが。)


そういうことをやるのは、たいてい、
10日以上の日程でベトナムに来ている人たち。
長いバケーションを楽しめる、
まあ、欧米人ですね。


ハロン湾に浮かぶ船に泊まり、ゆったりとした時間を過ごす…。たしかに、ロマンがあります。^^(画像をお借りしました)


で、夫がそれをやってみたいというので、
Agoda で探してみました。
高いものだと、
ひとり一泊5万円なんてのもあるのですが、
MIYOが探したのは、いちばんお安かった、
コジー ベイ クルーズ ハロン
 (Cozy Bay Cruise Ha Long)
という船のツアーで、ひとり130ドル。


ベトナムに出発する前に、
「もっと安いのはありませんか?」
とチョンさんに相談しました。
でも、これよりお安いのはなかったのか(笑)、
Cozy のツアーの詳細資料を送ってくれました。
そして、
「CozyのHP上では、同じツアーの価格が
 125ドルになっている。」
と、おしえてくれました。


早速CozyのHPをさがしてみました。
すると現在は、HPからの申し込みが
できないようになっていました。
でも、ここであきらめず、
Cozyに直接メールで問い合わせたところ、
125ドルでの予約を受け付けてもらえました。
(1泊2日の英語ツアー。ツアー中の3食と、ホテル送迎付きです。)


…ということで、この日は、朝7時10分に、
Cozy から迎えが来ることになっていました。
が、チョンさんの家から戻って、
メールを確認してみると、
「ピックアップ時間は7時30分から35分の間」
と、変更になっていました。


…ということで、この日は、朝5時半起床です。
身支度し、荷物を全部まとめて、
7時に、ホテル内のレストランに行きました。


レストランです。このホテルに泊まっているのは、ほとんどがアジア人でした。たまに欧米人がいます。^^


昨日は、遅い時間に行ったので、
品切れになったお料理もあったようです。
が、この日は朝早く行ったので、
お料理は、前日よりも充実していました。笑


朝食ビュッフェは、見てるだけで楽しい。笑

今日もはりきっていただきます。^^

野菜と骨付き肉のシチュー ( xương hầm củ quả) と炒飯。

焼きそばと炒め物(青菜と白菜)。

サラダの下にあるのは、朝食の定番料理、バインクォン (Bánh cuốn) です。

バインクォンはチョンさんのお気に入りで、4年前のホームステイ中も、何度かいただきました。大きなきしめんみたいな蒸し料理で、MIYOも大好きでした。
バインクォンを屋台で食べた時の日記です。バインクォンを作っている写真もご紹介しています。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 52 - ベトナムの朝ごはん、「バインクォン」(2019年9月20日/20日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

ゆで卵、揚げ肉まん、パンケーキ。そして下の段には、チキン料理3種。

ローストチキンのマッシュルームソース (Gà sốt nấm)。

チキンカツ (Gà tẩm bột chiên)。

チキンガランティン (Giò gà)。

さつまいも、とうもろこし、揚げ春巻き、オニオンリング。

オニオンリング (hành tây chiên giòn) は、多動夫の大好物。^^

ピザ、ハム、チーズ、パン。

デザートは、フルーツ、ケーキ、そしてベトナムぜんざい(チェー)。

ライチーと、右にあるのは、こぶりのリンゴです。

ベトナムぜんざい、チェー (Chè) 。

卵料理と麺料理のコーナーで…、

今日も鶏肉のフォーをいただきました。

MIYOの朝ごはん。

夫の朝ごはん。

鶏肉のフォーと目玉焼きは、はんぶんこします。

今日もたくさんいただきました。😄


このホテルは朝食ビュッフェ付きで、
一泊2400円くらいでした(ひとり分)。
この値段でこの朝ごはん。
ベトナム、すごいです。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する