MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 23 - ハロン湾日帰りツアー④ シーカヤック(2019年9月8日/8日め)

2019年9月8日 手漕ぎ舟で、奇岩群をめぐりました。


9月8日


ハロン湾で、手漕ぎ舟に乗って、
奇岩めぐりをしています。
いくつもの鍾乳洞の中に、
潜っては、出て。
出ては、潜って。^^


鍾乳洞の中です。

潜っては…、

出て…。

すると、突然目の前に、シーカヤックに乗ったDさんが。笑 二人乗りのシーカヤックに、Dさん、ひとりで乗って、がんばって漕いでいました。すごいです。

再び、別の鍾乳洞へ…。

鍾乳洞の中です。

幻想的な風景です。

再び、遠くの方に、シーカヤックに乗ったDさんの姿が見えました。大きな声で「Dさーん」と呼んでみましたが、かなり距離があるようで、Dさんには声が届きませんでした。

ずいぶん長い時間乗ったように思いましたが、船着き場が近づいてきました。ようやくおしまいのようです。

Dさんのシーカヤックも、こちらに向かっています。

ただいま~!


船頭さんに、チップの10000ドンを渡して、
舟を降りました。


この小舟遊覧は、
シーカヤックまたは手漕ぎ舟を選ぶことができます。
ほとんどの会社のツアーで、
有料(1000円~2000円)で実施しています。


が、MIYOが参加したツアーでは、
「小舟遊覧」は、お客さんへのプレゼント。
つまり、無料です。^^
船頭さんへのチップだけで、楽しむことができます。
オトクですね。^^


元の船に戻って、ふたつめの島へ向かいます。船の上では、屋根の上にあがったりして、みんな思い思いに楽しんでいました。すっかりくつろいだ雰囲気です。ベトナムのカワイイ女の子を見つけて、パチリ。

次の奇岩は、「忠犬ハチ公」です。岩の上にちょこんと座ってる横顔が、見えますでしょうか。

「忠犬ハチ公」に少し近づきました。ちょっと角度が変わると、もう姿がわからなくなるそうです。見えるのはほんのわずかな間です。ガイドさんに、「近くに来たら教えてください」とお願いしておくといいかもしれません。今回は、ローさんが細かくおしえてくれたので、どの奇岩も見逃すことなく、楽しむことができました。^^

世界遺産のマークです。「海の桂林」と称され、ベトナム随一の景勝地であるハロン湾は、1994年に、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されました。

絶好の、ハロン湾日和。^^


穏やかな海です。
水平線上に並ぶ奇岩群を見ているだけで、
なにか温かいもので、
心が満たされていくようでした。


(つづく)


このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

×

非ログインユーザーとして返信する