MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 57 - アンコールトム⑩ バイヨン・中央祠堂と、東塔門のゾウさん(2024年1月17日/6日め)

2010年7月26日 バイヨン・中央祠堂で。(男と長女・14歳/中3)


1月17日(日)- 6日め


アンコールトムの第三層を歩いています。


アプサラのレリーフといっしょに。

蓮の花の上で踊るアプサラたち。

そして、建ち並ぶ石柱の向こうにあるのが…、

中央祠堂です。


居並ぶ四面像たち。
圧巻でした。


中央祠堂まで行き、ここで、
アンコールトムの見学は終わるのですが、
このあと、もうひとつのイベントがありました。


このカンボジア旅行は、いつものように夫が、
「とにかく行きたい。」
と強引に決めてしまったのですが、
遺跡を歩くのは、長男にとっては、
たいくつなことだったろうと思います。
なので、旅行の途中、あちこちで、
長男にとってのお楽しみを考えてありました。


ここバイヨンでは、ゾウさん体験です。^^


まずは、ゾウさんにバナナをあげる長女。お鼻をなでてます。😄

このころ、アンコールトムの東塔門前にはゾウさんがいて、エサを買い、エサやり体験をすることができました。

「のんたんもやってみる?」

…と言われても、ゾウがなんであるかわからない長男。思わず手を引っ込めて…、

そしてそのあと、おそるおそる、ゾウさんの鼻を触っていました。^^

慣れてくると、「これはなに?」と興味津々。笑 ゾウさんの横顔、かわいいですね。^^

ということで、ゾウに乗ります。これは乗り場に上がったところです。けっこうな高さがありますが…、

長女がいっしょに乗ってくれたので、大丈夫。😄

しゅっぱ~つ。

ゾウに乗って、バイヨンの周りを一周します。(料金は15ドル) 道路で、乗用車が走る横を、のっしのっし。笑

このときのビデオを見てみたら、長男、「もっとはしって! もっとはしって!」と言ってました。笑

せっせとついて歩くMIYO。夫は撮影係。😄

長男、すっかり慣れたようで、落ち着いて座っています。^^

バイヨンの近くをぐるりと一周して…、

再び、東塔門に戻ってきました。

子どもたちとバイヨンを撮ったつもりが、トゥクトゥクが写り込んでしまいました。これはこれでおもしろいので、掲載しておきます。

左側に見えた、バイヨン。ついさっき歩いた、第一回廊です。


長男が楽しんでくれてよかった…。
と、私も夫も気をよくして、
旅行中、ゾウさんを見つけては、
子どもたちを乗せていたのですが、
最後には長女から、
「もう乗らない。ゾウさんはもう飽きた!」
と、おこられてしまいました。😓


今回、再びバイヨンを訪れたら、
東塔門前のゾウさん乗り場は撤去され、
影も形もありませんでした。
コロナを機に、
ゾウ乗りは禁止になったのだそうです。


コロナで観光客が来なくなり、
ゾウを養うことができなくなり、
世界中の観光地で、ゾウが飢餓状態にある。
…と言うニュースを聞いたことがあります。


今はひっそりとした東塔門前。
14年前、ここで、
子どもたちを乗せてくれたゾウさんは、
元気でいるだろうか。
今はどこにいるのだろうか。
…と、思いを馳せました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する