MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 21 - ハロン湾日帰りツアー② シーフードランチ(2019年9月8日/8日め)

2019年9月8日 ハロン湾ツアー。船内で、海鮮料理の豪華ランチ。^^


9月8日


私たちが乗ったのは、48人乗りの船でした。
入り口を入ると、左右に4つずつ、
6人用のテーブルが並んでいます。


それぞれが別の会社のツアーなのですが、
乗客の国籍は、ベトナムはもちろん、
中国、ヨーロッパ(?)、韓国、と
さまざまでした。


私たちのテーブル(日本チーム)は、左側のいちばん手前でした。右側は、韓国チームです。笑(呉越同舟とは、まさにこのこと?苦笑)

席に着くと、まずは、飲み物を選びます。通常のツアーでは、飲み物は別途代金を支払うのですが、このツアーでは、ひとりにつき1本、無料でいただけます。MIYOは水を選んだのですが、なんと、ガラス瓶のお水が来ました。


ハロン湾では、ペットボトルのポイ捨てが問題になり、
2019年9月から、ペットボトルの持ち込みが禁止されました。
ということで、船内でも、
ガラス瓶入りのお水しか扱っていません。


私以外の全員が、冷たいビールを選び、乾杯。と、お料理がどんどん運ばれてきました。ベトナム春巻き、蒸し牡蠣のカクテル、蒸しあさり、そして、ベトナム風卵焼きです。

イカと野菜の炒め物も。イカが柔らかくておいしい。^^

もちろん、ごはんもあります。全部お皿に乗っけると、こんな感じ。いただきま~す。^^

「おいし~い」と食べていたら、ここで、魚の姿蒸しの登場です。^^

カニの揚げ物もありました。甲羅の中に、具がいっぱい詰められています。その上にあるのは、ハロン湾名物・イカのさつま揚げ(チャームック)。

蒸したエビも。

空心菜のニンニク炒め。もう、テーブルに置く場所がありません。笑

最後のデザートはスイカでした。

テーブルの上、お料理だらけです。笑

このへんで、みなさんとも打ち解け、話に花が咲きました。^^

食べてる間にも、船はどんどん進んでいきます。中央に見えているのが、奇岩群です。

すみません。すごい風で、髪がぐちゃぐちゃです。笑 すぐ後ろに見えている奇岩群。その岩と岩との間を、今から船で通り抜けます。すべての船が、このポイントに向かって、爆走中です。^^


それでは、突入しま~す。
至近距離のあちこちに船が見えています。
船どうしがぶつからないかと心配ですが、
どの船も上手に進んでいました。


(つづく)


このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。(2019年現在)

×

非ログインユーザーとして返信する