MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 22 - ハロン湾日帰りツアー③ 手漕ぎ舟(2019年9月8日/8日め)

2019年9月8日 手漕ぎ舟で奇岩群めぐり。鍾乳洞を通り抜けます。


9月8日


ハロン湾と言えば、
なんといっても有名なのが、奇岩群です。


ここでは、大地の浮き沈みや風雨、波の浸食が創り上げた、
彫刻作品のような奇岩の数々を見ることができます。
自然の作用によって、ハロン湾は現在でも、
少しずつその姿を変えているそうです。


写真の中央にある、うちわのような岩をご覧ください。

下部分の真ん中あたりに、自然にできた穴があいています。干潮時には、この穴を潜り抜けることができます。この岩は、ハロン湾の中でも、特に有名な岩なので…、

ベトナムの200000ドン(約1000円)札にも描かれています。岩の下の部分が、アーチのようになっていますね。

ちなみに、このお金、右上と左下に、透き通った窓があります。チョコの箱の上に置くと、窓の部分に、「全粒粉入りビスケット」という文字が透けて見えます。どうして一部が透き通っているのかはわかりません。(苦笑)

さらに先に進むと、遠くの方に、「ゴリラ」が見えてきました。

右を向いたゴリラの横顔に見えませんか?

穏やかな海に、どこまでも続く、奇岩群。

「オシドリ」が見えてきました。向かい合って顔を寄せ合う、二羽の鳥だそうです。

ひとつめの島に上陸します。ここで、小舟に乗り換えて、奇岩めぐりをします。

ガイドさんに、「船の漕ぎ手に、10000ドン(約50円)のチップをあげてください。」と言われ、10000ドンを用意しました。このお札も、窓が開いています。^^


小さな島に上陸し、
ガイドさんに先導されて、
手漕ぎ舟乗り場に移動しました。
すると…。


たくさんの手漕ぎ舟が、スタンバイOKで待っていました。^^

漕ぎ手さんは、ほとんどが女性で、風情があるのですが…

私たちの舟は、なぜか男性(笑)。

行ってきまあす。

どの舟も、向こうの方に見える岩の穴を目指して、どんどん進みます。

鍾乳洞です。私たちの舟も、はいります。

鍾乳洞をどんどん進んで、反対側に抜けていく、という趣向です。たのし~い!^^


手漕ぎ舟の奇岩めぐり。
あともう少し、続きます。


(つづく)


このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。

×

非ログインユーザーとして返信する