MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 20 - ハロン湾日帰りツアー① 高速道路で出発!(2019年9月8日/8日め)

2019年9月8日 ベトナムの女の子(ハロン湾の船の上で)。


9月8日


8時半。
ツアーのバスが出発しました。
今日の参加者は、
女性3名(Aさん、Bさん、Cさん)と、
男性1名(Dさん)。
MIYOを入れて5名の、日本語ツアーです。


この車に乗っていきます。利用する車は、その日の参加人数や車の利用状況によって、変わるそうです。


まずは、女性3名の方が宿泊しているホテルへ。
このツアーは、宿泊先のホテルまでの送迎付きです。
なので、ツアー当日は、
ホテルで朝食後、迎えが来るのを、
ロビーで待っているだけ。
便利です。^^


つづいて、別のホテルで、Dさんもいらっしゃいました。


車は7人乗りで、ゆったりとしていました。

それぞれの席には、充電用のUSBが付いていました。MIYOの座席のUSBは、ドライバーさんに使われていましたが(苦笑)。


5人全員がそろい、定刻の9時、
バスはハノイを出発しました。


ガイドのローさん。道中、ベトナムの歴史について、詳しく説明してくださり、たいへん勉強になりました。

渋滞もなく、高速道路を快調に走りました。


以前は、一般道路を走っていたので、
ハノイからハロン湾まで、片道4時間もかかったそうです。
朝8時にホテルを出発して、夜8時に戻ってくるという、
ちょっとハードなスケジュールでした。


が、2018年9月1日に、
ハノイとハロン湾を結ぶ高速道路が開通しました。


このツアーは、高速道路を利用するので、
片道2時間半しかかかりません。
往復で3時間も短縮されることになります。^^
そのため、朝9時にホテルを出発して、
夜6時ごろに戻ることができるのだそうです。
助かりますね。^^


高速道路から見た風景です。


途中で、10分間のトイレ休憩をはさみ、
約2時間半後、ハロン湾に到着しました。


船着き場の入り口です。

中に入ると、右側に切符売り場があります。が、私たちの乗船券は、ツアー代金に含まれているので、切符は不要です。このまま、建物の奥まで突っ切ります。^^

ビルの反対側に出ると、いきなり視界が開けて、目の前に海が広がります。いい気持ちです。^^  奥に見えるのは、ハロン湾の奇岩群のようです。ワクワクしてきました。^^

出航の準備が整うまで、ここで少し自由行動になりました。すぐ近くで、水上人形劇をやっています。人形が次々に変わるので、飽きることがありません。

カワイイですね。^^

たくさんのお土産物屋さんも並んでいます。

カワイイ帽子がありました。1個750円だそうです。値切ればもう少しお安くなりそうですね。^^


出航時間になりました。
ガイドさんからチケットをもらって、乗船します。


絶対になくしてはいけない、ハロン湾の乗船チケット。このあとの鍾乳洞見学の入場券も兼ねています。

ガイドさんの案内で、船に向かって歩きました。たくさんの船が並んでいます。これ、全部、ハロン湾観光の船です。

この船に乗るそうです。階段で、屋根の上に上がれるようになっています。


お天気もいいし、
絶好のハロン湾日和になりました。^^
いよいよ、出航です。


(つづく)


このツアーは、こちらからお申込みできます。参加費用は、68ドル/おひとり です。(2019年現在)

×

非ログインユーザーとして返信する