MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 68 - 札幌市中央卸売市場場外市場① 北海道物産展のようでした。笑(2021年11月9日/7日め)

2021年11月7日 ウポポイに展示されていたアットゥシ織りです。アイヌの伝統的な衣服で、正装する場面で着用されました。布は、オヒョウニレの靱皮(じんぴ)繊維を撚(よ)った糸で織ったものです。襟、袖口、裾周り、背中などに、木綿布を貼りつけたり刺しゅうをほどこしたりして、アイヌ文様を表現しています。糸づくりから布織り、衣服の製作まで、すべてが女性の手仕事でした。(北海道白老郡)


昨年の11月3日から、2週間にわたって、札幌に滞在しました。
早いもので、あれからもう1年が過ぎてしまいました。
このときの日記を、2022年2月から開始しました。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 1 - できるかな、プラチナチャレンジ。(2021年11月3日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
が、途中で他の旅日記なども割り込ませたあげく、7月22日のNo.67 を最後に、いったん中止しました。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 67 - 「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」で晩ごはん(2021年11月8日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


中断した理由は、あまりにも長い連載で、連載しているうちに、夏になってしまったからです。爆
11月の、コートを着て旅行している写真があるのに、そんな日記を夏に読むのはいかにも暑苦しそうなので、初夏になった時点で、いったん中止することにしたわけです。
それから5か月。ようやく11月になりましたので、
この「札幌2週間ホテル暮らし」の連載を再開したいと思います。
この旅日記を最後まで書きたいと思う理由は、
「このときの体験が、その後の私たちの旅の原点となった」と思うからです。
長めに滞在し、「暮らすように旅をする」というスタイルは、その後各地を旅行するにあたって、「気負わず、お金もかけず、自然体で楽しむ」という、私たちの旅の基本になったと思っています。
思い出深かったあの2週間のことをきちんと書き残しておきたい、と、ずっと思っていました。
今度こそ、次の夏が来る前に完結したいと思います。笑
どうぞよろしくお願いいたします。


11月9日(火)


連載68回目というのに、
まだ、旅の7日めでしかありません。😅
ほんと、コマ送りの日記でスミマセン。
かなり前のことになってしまったので、
ここまでをさくっと振り返ります。


11月3日(1日め)マリオットのプラチナエリートにチャレンジすることを決意。札幌フェアフィールド・バイ・マリオットを2週間予約し、羽田から札幌へ。このとき、夫もいっしょについてきたのは、想定外でした。😂😂
千歳空港から、平岡樹芸センターと北海道博物館に直行しました。夜はサッポロビール園でジンギスカン。

https://limings.muragon.com/entry/1599.html
11月4日(2日め)ホテルで仕事する夫を残して、ひとりで札幌街歩き(さっぽろテレビ塔、旧庁立図書館、札幌時計台)。夜はステラプレイスで夫と待ち合わせ。「回転寿司 根室花まる ステラプレイス店」で夕食後、JRタワーからの夜景を楽しみました。

https://limings.muragon.com/entry/1611.html
11月5日(3日め)二条市場で昼食後、またもひとりで街歩き。新善光寺、中島公園、豊平館、日本キリスト教団 札幌教会へ。夜はサッポロファクトリーで夫と待ち合わせて、旧永山武四郎邸、旧三菱鉱業寮へ。「アウトドアカフェ ミールラウンジ」で夕食後、札幌開拓使麦酒醸造所でできたてのビールを。

https://limings.muragon.com/entry/1616.html
11月6日(4日め)北海道開拓の村へ。丸一日かけて歩き続け、全52スポットを制覇しました。

https://limings.muragon.com/entry/1628.html
11月7日(5日め)あこがれ続けたウポポイへ。
https://limings.muragon.com/entry/1670.html
このとき、ポロト湖の向こう側で建設中の「星野リゾート 界 ポロト」を見たことから、いつかここに泊まってみたいと思いつめ、半年後に本当に行ってしまいました。笑
コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 1 - 「回転寿司 根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店」でお昼ごはん(2022年6月20日/4日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

11月8日(6日め)コインランドリーでお洗濯。「ビヤホールライオン 狸小路店」で昼食後、ひとりで街歩き(大通り公園、六花亭、赤れんが庁舎)。夕食は「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」。
https://limings.muragon.com/entry/1727.html
このときの居酒屋(増毛町)をきっかけに、夫が増毛町に行きたいと言い出し、やはり半年後、増毛に行ってしまいました。笑

コロナでもマシュキニ。増毛から留萌へ、ニシンの千石場所を歩く 1 - あいろーど厚田と秋田藩増毛元陣屋跡①(2022年6月19日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


…と、こんな感じですね。^^
「たったこれだけのことを、
 どうして67回も連載するのだ。」
と、お叱りを受けそうです。😅(スミマセン)


それでは、非難にもめげず、
7日めの日記を始めたいと思います。


この日も、夫はホテルで仕事だったので、
MIYOはひとりで、
札幌市中央卸売市場場外市場
に行くことにしました。


たまたま、VELTRAという旅行サイトに
ポイント(1077円分)が残っていました。
2019年11月に、夫と、
タイ、シンガポール、マレーシアに行き、
そのときにゲットしたポイントです。


その後、残念ながら、
コロナで海外に行けなくなってしまい、
そのポイントも、
2年間塩漬けになっていました。
それが、もうすぐ
期限切れになるところでした。


「ムダにするのはもったいないので、
 札幌でなにかに使えないかな。」
と思って探してみたところ、
場外市場へ行くツアーを見つけた、
というわけです。


これがそのツアーです。


ホテルまで迎えに来てくれて、
海鮮丼の昼食が付きます。
料金は3278円でしたが、
1077ポイントを利用できたので、
2201円になりました。


VELTRAのサイトから申し込むと、すぐにバウチャーが送られてきました。

最近のツアーは、
PCから手軽に申し込めることが多いので、
旅行していても便利なことが多いです。^^


ツアー当日になりました。あいにく、朝から雨が降っていました。

朝9時半。ホテルのロビーで待っていると、迎えの車がやってきました。平日だったせいか、参加者は少なく、MIYOを入れて2名だけでした。


この日はあいにくの雨でしたが、
ツアーが送迎付きだったので、
雨に濡れずに移動できて
助かりました。^^


ほどなく、札幌市中央卸売市場場外市場に到着。お店がいっぱい並んでいます。

通りの反対側もこのとおり。

ここからは自由行動なので、早速お店をひとつずつ見てまわりました。

たくさんの紅鮭たち。

こんな高級品は我が家には縁がないので、高いんだか安いんだかよくわかりません。🤣

元気に動く毛蟹さんたち。

鮭のアヒージョ。最近はアヒージョも、あちこちでご当地物のお土産になっていますね。スペイン人が見たらびっくりするかも。笑

北海道産干しナマコは189000円。えっ? そんなに高価な品だったとは…。

上から下までメロンだらけ。メロンしか売ってないお店でした。笑

お土産物屋さんにも行ってみました。帆立醤油味の歌舞伎揚げです。

楽しいマグネットたち。ラーメンに海鮮丼。海鮮鍋もあります。イクラがおいしそうです~。^^

ホタテや牡蠣もありました。

黄色いのは玉子丼ではなく、うに丼のようです。

秀逸だったアイマスク。イクラがあふれそうになってます。🤣🤣🤣


あれこれと見ているうちに、
お腹がすいてきました。
次回は、お昼ごはんをご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する