MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 126 - 13日間でかかった費用。(2021年11月15日/13日め)

2021年11月15日 新千歳空港・北海道ラーメン道場で。(北海道千歳市)


11月15日(月)


大通公園を走って走って、
ホテルに戻りました。


冬が始まりつつあった、札幌の街。もうこれで旅はおしまいなんだなあ、と思いました。


大通り公園から地下通路に入り、
さらに走り続けて、ホテルに到着。
チェックアウト時間の15分前でした。笑



先に戻った夫が、部屋で待っていました。
荷造りはすでに終わっていたので、
あとは簡単に片づけるだけです。


ゴミ箱の横に積み上げられているのは、MIYOの衣類です。今回の旅行では、「処分したい服」を中心に持ってきました。旅行の最後にそれを全部捨てて、荷物を減らします。いちばん上に置いてあるスニーカーは、ベトナムで2か月間履き続けたもの。😄(この他に、古くなった下着や靴下、ハンカチも処分。下着類は、都度捨てていたので、ここには写っていません。)

ベトナムで働いていたころの写真です。このピンクのスニーカーを履いて、2か月間、ハノイを歩きました。あれから2年たって、さすがに穴が開いてきたので、札幌でお別れしました。(2019年10月21日 ベトナム・ハノイ)
このときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 166 - あじさいとシクロ行列①(2019年10月21日/51日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

 さて、札幌のホテルを出るときに、たまたま見た、夫のポーチ。


「それ、捨てるの?」
と訊いたら、持って帰るんだそうです。😮
聞けば、長男が高校の時に、
美術の時間?で作ったポーチだそうで…。
染色の授業だったようです。
(染色…。長男には見えないんですけどね…。😅)


「これはのぞみくんが作ったんだからね。
 オレが使うよ。」
だそうです。


ふうん…。
けっこういいとこあるじゃない?🙂
(言いませんでしたけど)


14時きっかりに、チェックアウトしました。夫はフロントの方から、「たいへん長い間ご滞在くださり、ありがとうございました。」と言われたそうです。笑

13日間も滞在したのに、このホテルの朝食ビュッフェを利用することは一度もありませんでした。だって、ひとり2750円ですよ。宿泊者は2200円になるのですが、それでもふたりで4400円。ムリな価格です。笑 テイクアウトの朝食ボックスは1000円らしいですが、それ買うくらいなら、コンビニに行きます。😅 


あれから2年半。
このホテルには、
その後も何度も泊まりましたが、
未だに、朝食ビュッフェを利用したことは、
一度もありません…。😅


このときに、フェアフィールドバイマリオット札幌に支払ったのは、90510円(12泊)でした。


13日間(12泊)で、90510円。
1日あたり7542円。
(平日は6600円だったのですが、週末は少し高くなったので、
 平均するとこの価格になります。)
これ、ふたり分、ですよ。
ひとり一日、3770円くらいでした…。
なんと、二人分の朝食ビュッフェ(4400円)
よりも安い。🤣🤣
でも、それだけでは終わらなかったのです。


実はこの頃、アメックスカードのキャンペーン中でした。対象期間中、マリオットグループのホテルでアメックスを利用すると、5万円ごとに1万円キャッシュバックされます。


このときの宿泊費は、チェックイン時、つまり
11月3日に支払っていました。
このキャンペーンがあったことを思い出して、
アメックスのサイトで確認したところ、
3日後の11月6日には、
10000円がキャッシュバックされていました。


その結果、宿泊費は実質80510円になったので、
一泊あたりは、6700円くらい。
ひとり一泊3350円で宿泊できたことになります。


「50000円ごとに10000円」の返金だったので、
90510円支払って、10000円の返金です。
ならば、12月末までにあと9490円分、
どこかのホテルに泊まれば、
累積利用額が100000円になるので、
また10000円が戻ってくることになります。笑
早い話が、
「年内であれば、
 一泊10000円のホテルに、タダで泊まれる。」

ということです。笑


ここで、
「オトクなことは利用しないと気がすまない」
という、MIYOの性分が出てしまいました。


札幌のホテルで、
今チェックアウトしたばかりだというのに、
「来月中にどこか行こうよ。
 12月末までに泊まれば、
 10000円引きになるんだから。」
と、多動夫をそそのかしました。爆


…で、こうなりました。12月22日から、沖縄のシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに3泊。このときの価格は、ふたり分で一泊10000円(マリオットメンバー特別価格)でした。シェラトンのひとり分が一泊5000円という、激安価格。ここでアメックスキャンペーンの条件(累積支払額100000円)をクリアしたので、さらに10000円を返金されました。つまり、3泊分で実質22487円(ふたり分)になります。ということで、実質ひとり一泊3750円になってしまいました。

このときの「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」です。シェラトンに、ひとり3750円で泊まる。…って、さすがにコレはないと思います。🤣🤣(2021年12月20日 沖縄・恩納村)
右:シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
左:シェラトンの「ウェルネス&スパ ぬちぐすい」(屋内プール、大浴場、サウナ、ジム)

お部屋のバルコニーからの景色。

バルコニーからは、シェラトンのプライベートビーチが臨めます。

ビーチで結婚写真を撮っているカップルも。こんな景色を眺めながら、ディナービュッフェを楽しみました。沖縄、最高でした。^^


今、じゃらんのサイトをチェックしたら、
シェラトン沖縄サンマリーナリゾートは、
8月だと、いちばんお安いお部屋で、
一泊100000円(ふたり分)でした…。


そのホテルに、
ひとり一泊3750円で泊まった私たち。
コロナ+シーズンオフという状況下で
超激安だったとはいえ、
今さらながら、すごいことやっちゃったな、
と思います。😄😄


こんなふうにして、
 11月:北海道(12泊)から
 12月:沖縄(3泊)へと、
めまぐるしく節約旅行を展開した結果、
累積のマリオット宿泊実績は、
15泊になりました。


「4か月間でマリオット系ホテルに16泊する」
という、プラチナチャレンジの条件達成まで、
残すところ、あと一日です。😄
プラチナチャレンジについての詳細は、以下に書きました。このプラチナチャレンジを始めたことが、「札幌2週間ホテル暮らし」のきっかけでした。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 1 - できるかな、プラチナチャレンジ。(2021年11月3日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ホテルをチェックアウトしたあと、まだ少し時間があったので、千歳鶴酒ミュージアムに寄りました。

MIYOが千歳鶴酒ミュージアムに行ったときの日記はこちらです。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 66 - お洗濯と千歳鶴酒ミュージアム。そして「ビヤホールライオン 狸小路店」でお昼ごはん(2021年11月8日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

そして、夕暮れが迫る中、新千歳空港へと走りました。札幌が、どんどん遠ざかっていきました。

レンタカーを返却して、空港へ。荷物を預け終わったら、これで本当に旅が終わったような気がしました。


さて、札幌2週間ホテル暮らし。
いったいどれくらいかかったのでしょうか。
おおざっぱですが、計算してみました。


宿泊費(12泊) 80510円
*マリオットメンバー価格を利用。
*10000円のキャッシュバックがありました。
レンタカー代  20000円
*ポイントを利用したので、お安くなっています。
航空券        0円
*ANAのトクたびマイルを利用しました。


この他に、
飲食代、入場料、ガソリン代
などもかかりますが、そういうものは、
旅行していなくてもかかるので、
含めないことにしています。


とてもおおざっぱな計算ですが、総額として、
札幌に13日間滞在して、ふたりで約10万円
という感じでした。
かなりオトクに旅行できたかな、と思います。


東京から札幌に3泊くらいの旅行をしても、
ふたりで同じくらいかかるかな、と思います。
このときの旅行では、キャンペーンはもちろん、
ポイント、マイル、商品券などを駆使して、
ほんと、がんばりました。😅


自分で計画して、あれこれ工夫したら、
長期の旅行でも案外お安くできるんだな…、
と実感した旅でした。


気構えず、力まず、楽しく節約しながら、
「暮らすように旅をする」ということを、
この旅で実践できたような気がします。
リタイア生活でも、こんな旅であれば、
これからもできるんじゃないかな…、
と思いました。


次回は、連載の最終話になります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する