MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 67 - 「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」で晩ごはん(2021年11月8日/6日め)

2021年11月8日 「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」で。(北海道札幌市)


【お知らせ】
7月22日より次の旅にでます。今回は、苗場から新潟を、長女もいっしょに歩きます。
ブログは、少しお休みをいただきます。


11月8日(月)


お洗濯、商店街でランチ、市内をお散歩。
…と、およそ旅行中であるとは思えないような
素朴な一日でしたが、
こういうことができるのも、
長期滞在ならではだと思います。
いつもの私たちの旅行では、寸暇を惜しんで、
観光スポットを駆け巡っているのですが、
そんなことをしなくても、旅先で、
 ただそこにいるだけでいい。
 住んでいるかのような時間を過ごす。
そんな楽しみ方があってもいいと思うのです。
「暮らしているように旅をする」
そんな感じですね。^^


「札幌2週間ホテル暮らし」では、
今までの私たちの旅行とは少し違って、
 週末の「過激な駆け足旅行」と
 平日の「のんびり滞在旅行」
の両方をミックスしながら、
一日一日が過ぎて行きました。


これまでは、少ない休暇をやりくりしながら、
駆け足旅行ばかりをやっていました。
でもこの先、夫も退職すれば、
休暇日数など気にせず、
好きなだけ時間を使えるようになります。
そのときに、どんな旅ができるのか。
それをちょっと試してみたことも、
この旅の収穫だったように思います。


さて、この日の午後はずっと、
ひとりで街を歩きましたが、
夫の仕事が終わる時間をみはからって、
ホテルに戻りました。


戻る途中、近所のファミマで買ったおにぎり(鮭・すじこ)。30円引きにつられました。これは明日の朝ごはんにします。あちこち歩きましたが、この日の午後に買ったものは、結局これだけでした。笑

「おかえり~。」 夫がお腹をすかせて待っていました。笑

前日にウポポイで買った、アットゥシ織りのお財布を持って、記念撮影。笑

購入したときの日記です。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 61 - ウポポイ⑧(国立アイヌ民族博物館 - ミュージアムショップ)/ 台湾フェスティバル / コンビニで5%オフになるカード2(2021年11月7日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


さて、晩ごはんです。
この日は、ホテルから歩いて数分のところにある、
北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店
に行きました。
もちろん、出かける前に、
モッピー+PayPayグルメで予約しています。


このときは、
 PayPayから:100円
 モッピーから:100円
の通常ポイントに加えて、
PayPayボーナス1000円が付与されたので、
全部で1200円分のポイントをゲットしました。


「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」です。


店内に増毛町の写真が飾ってあり、
夫、大喜びで写真撮ってました。笑


有名な國稀酒造。明治15年創業。北海道で最も古い老舗であるとともに、日本最北の酒造です。

名峰暑寒別岳の伏流水を使った地酒は、辛口で高品質。日本最北の地酒として人気を博しています。

なんでこんなものがここに?と思ったのですが、この7か月後に國稀酒造を訪れたときにわかりました。同じものが国稀酒造の中に飾ってありました。笑

これです。(2022年6月19日 増毛町・國稀酒造)

そして今夜も宴会です。まずはお通し(ひとり400円)。

北海道珍味3点盛り。790円ですが、予約プレゼントで無料になりました。

揚げ出し豆腐(500円)とクリームデニッシュピザ(690円)。

刺身5点盛り(1380円)。なぜこんな方向から撮ったのかというと…、

後ろから白い煙がもくもくと出ていて、夫、なんとかそれを撮ろうとしたようです。🤣🤣

ミニ北海親子丼(490円)。

國稀酒造のお酒は、どれを飲んでもおいしかったです。^^


このほかに、焼き鳥なんかも注文して、
お会計は10059円。
…なのですが。
その半分は、夫の酒代でした。爆
夫、いい気になって飲み過ぎて、
あとでMIYOから大目玉をくらいました。
(まあ、私も少しは飲んだんですけど。😅)


当時、レシートを写真に撮ってLINEに送ると一枚につき1円もらえたので、旅行中はこまめにレシートを送信していました。そのときは気がつきませんでしたが、送信したレシートは、以下のように簡単に表示できるのがわかり、今頃になって便利に使っています。^^


店内には、國稀酒造の酒瓶がたくさん並んでいました。

増毛町は、牡丹海老も有名なんだそうです。


夫はこのころ、
「増毛に行きたい!」
とよく言っていました。
なので、このお店を予約してあげたのですが、
ここで飲んだのをきっかけに、
増毛町ラブにますます火がついたようです。


結局、この7か月後、ほんとうに増毛町に
行ってしまったのですが(←アホです。笑)。
今思うと、私たちにとっての増毛町は、
ここから始まっていたのだと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する