MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 1 - できるかな、プラチナチャレンジ。(2021年11月3日/1日め)

2021年11月3日 平岡樹芸センターで。もみじで赤く染まったトンネルの中を、のんびりと歩きました。(北海道札幌市)


今朝は、「政府 ユネスコへの『佐渡島の金山』推薦を閣議了解し正式決定 世界文化遺産登録に向け」という速報を見て、安堵しました。これからも様々ないやがらせがあるでしょうが、日本には毅然として進めていっていただきたいと願います。がんばれ、佐渡島。
思わず、「コロナでも佐渡」を書きたくなってしまいました。笑 でも、佐渡に行ったのは夏なのです。「冬には冬の旅日記を」と思うので、やはり、「ウポポイ3」を始めることにします。2週間もの旅だったので、長い連載になります。気長におつきあいいただけたらうれしいです。^^


マリオットホテルグループの
ゴールドメンバーになったのは、
2018年の6月でした。
当時は、
「SPGというクレジットカードを
 持つだけで、ゴールドメンバーになり、
 ホテルでVIP待遇が受けられる」
という特典があったからです。


「VIP待遇」はいくつもあるのですが、
私が一番魅かれたのは、
「高級ホテルでタダで飲み食いできる」
ということでした。
(いじきたなくて、スミマセン。😅)


高級ホテルでは、朝食ビュッフェが、
ひとり3000円くらいします。
ふたりで6000円。
これが無料になるというのは、
大きいです。^^


このときに行ったタイの日記です。高級ホテルで食事もお酒も無料という、夢のような旅行でした。笑


その後まもなく、
このVIP待遇キャンペーンは、
終わってしまいました。
現在では、当時のような
VIP待遇を受けるためには、
ゴールドメンバーよりもさらに上の、
プラチナメンバーになる必要があります。


プラチナになるためには、
マリオット系のホテルに、
年間50泊しなければなりませんが、
それは、私たちにはとうていムリです。
そんなに仕事を休めないし、
そもそもお金もない。笑
なので、いいなあと思いながらも、
このことは、そのまま忘れていました。
ところが。


2021年8月のことです。
なにげなく、
マリオットのサイトを見ていたら、
フェアフィールド・バイ・マリオット札幌
の、11月の宿泊料金が、
なんと6600円だったのです。
(ふたり分の一泊料金ですよ。)


うそっ と思いました。
このホテルには、
前回の北海道旅行でも宿泊しました。


その時の日記です。(2021年6月25日)


スタイリッシュで快適なホテルでした。
あのホテルが、一泊6600円。
ひと部屋分の料金なので、
夫婦で泊まったら、
ひとりあたり3300円ですよ。笑


週末には少し高くなるのですが、
それでも、12泊で計算してみると、
総額90510円でした。
「ふたりで泊まったら、
 12泊で、ひとりあたり45000円かあ…。
 これなら、なんとかなるかも。」
と思いました。
会社員時代と違って、無職の今なら、
長い旅行ができます。
札幌に長期滞在して、
ひとりで街を歩くのもいいなあ…
などと、夢は広がります。


そこで、「プラチナチャレンジ」
やってみようと思いたちました。
プラチナになるためには、本来は、
年間50泊しなければなりません。
(↑ムリです)
でも、プラチナチャレンジという
おトクな制度があり、
4か月間に16泊すれば、
 プラチナになれる

のだそうです。


ここまで考えて、夫に言ってみました。
夫は、フツーの会社員ですが、
コロナ禍以降はずっと、
在宅勤務になっています。


「私ね。11月に、札幌に2週間ほど
 泊まってこようと思うの。
 あなたは仕事があるからムリだろうけど、
 週末くらいは、札幌に、
 来たければ来てもいいよ。


これまで、私が旅行の話をするたびに、
「オレ、そんなに休めないから。」
と、後ろ向きな回答ばかりしてきた夫。
今回も、「オレは無理」と言うはず。
だから、私一人で行くつもりでした。
ところが。


「あ、オレも行く。」


えええええ。
来るの?😮


「だって、今はリモートワークだから。
 家で仕事しようが、
 札幌のホテルで仕事しようが、
 やってることは同じなんだよ。

 だから行くよ。」


今はやりの、ワーケーション
「バケーションしながら、仕事する。」
というやつです。


はあ…。そうですか…。


私ひとりで札幌に行くつもりだったのに、
まさか2週間も、夫が
ついてくるとは思いませんでした。🤣🤣


平日は、ホテルの部屋で仕事して、
週末は、私といっしょに
旅行するんだそうです。


まあね。
ホテルの料金は「ひと部屋あたり」なので、
夫がいてもいなくても、
支払い額は変わりません。
飛行機代は、我が家の場合はタダだし。
夫が来ることに、
反対する理由はないんですよ。
しかしまさか、2週間ずっと、
いっしょに札幌にいるとは
思いませんでした。😂😂


出発は、夫の都合で、11月3日。
期間は、これも夫の希望で、
12泊13日に決めました。
その日程で、
フェアフィールド・バイ・マリオット札幌に
予約を入れたのは、8月のことでした。


そんなわけで、
マリオットのプラチナチャレンジです。
4か月間に16泊です。
とりあえず、札幌に12泊して、
泊数を稼ぎます。^^
残りの4泊は、そのあとの3か月で、
どうにかします。


こんなことしようなんて、
仕事してるときには、
思いもしませんでしたが、
定年退職した今だからこそ、
やってみたい
と思ったのです。


それから11月になるまで、
3か月間の楽しみだったこと。笑
「11月には札幌に行くんだ。」
「札幌のホテルで、2週間も過ごすんだ。」
そう考えるだけで、わくわくしました。^^


ということで、
札幌ホテル暮らし、始めます。
(あいかわらずのアホな夫婦で、スミマセン。)


まずは航空券です。「早く飛行機を予約しないと、席がなくなるかも」と騒ぐ夫を2か月以上無視して、ぎりぎりまで待ちました。10月26日に発表される、ANAトクたびマイルの特典内容を確認するためです。

10月26日、東京-札幌が4500マイルで出ていました。11月3日までの、一週間限定のキャンペーンです。ぎりぎりで、11月3日も入っていました。本当は7500マイルなので、40%オフですよ。やった~。^^ タダでさえオトクなマイレージですが、トクたびマイルを利用すると、さらに少ないマイルで航空券と交換できます。通常価格は、38000円くらいでしょうか。マイルを使ってタダで行けるのは、ほんとうに助かります。

この時点で、マイル残高は356257マイルでした。夫婦でヨーロッパにビジネスクラスで、それも2回行こうと思っていたので、無駄に400000マイルも貯めてしまいました。が、コロナ禍で海外に行けなくなり、今はもてあましています。

トクたびマイルなら、札幌にあと100回近く、タダで行けそうですね。でも、有効期限が近づいていて、期限内に使いきれるのかと、心配しています。😂😂


ホテルの予約をした後も、
おとなしくしていない、私たち。
9月に白馬、10月は黒部と、
旅行を続けながら、11月を迎えました。


11月3日(水)


いよいよ、出発の日です。


当日は、モノレールで羽田空港まで行きました。

今、モノレールを利用すると、ANAマイル(20マイル)がもらえるキャンペーン中です。羽田空港の改札を出たら、まずはここでマイルをゲットします。こういう小さなことを積み重ねて、日本全国をタダで旅行しています。^^

羽田空港です。

いつもは、旅行バッグを預けないで、機内に持ち込みます。でも今回は滞在が長く、旅行バッグが大きいので、預けることにしました。最近は、このコンテナに荷物を置くだけでOKなんですね。

そしていつものように、パワーラウンジへ。出発までの時間を、ここで過ごします。

利用料はひとり1100円なのですが、マリオットのクレカ(SPGカード)を提示すると、2名まで無料で利用できます。

パワーラウンジの中です。フリードリンクで、飛行機をながめながら、ゆったり過ごします。

私たちが乗るのは、9時発のANA0055便です。

搭乗が始まりました。

これに乗ります。^^

一番前の席をとったので、足を伸ばして座れます。^^ 機内では、コンソメスープをいただき、映画を見ながら朝ごはん。最近、時々登場する、MIYOのお弁当です。単に、冷蔵庫の余りものを入れたサンドイッチですが。笑 中身は、ハム、サラミ、チーズ、きゅうり、トマト、卵焼き。

10時35分、札幌に到着。飛行時間は、わずか一時間半です。飛行機だと、北海道もあっというまですね。^^


飛行機はタダだし、お弁当は作ったし。
とりあえず、
ここまでにかかった費用は、ゼロです。
(ということにしてください。)
あー、モノレール代はかかりましたね。^^
これから2週間、先は長いので、
とにかく節約しなくては。


2週間ですよ…。
夫婦でこんなに長い旅行をするなんて、
結婚してから36年間で、初めてです。
さてさて。
どうなりますかね。笑



そんなこんなで、
札幌2週間、ホテル暮らし。


新しい連載を始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する