MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも静岡。土肥桜の下、春の訪れを待つ - 富士吉田、忍野八海、伊東、そして伊豆へ(2023年2月7日-9日)

2023年2月8日 伊豆シャボテン動物公園で。(静岡県伊東市)


みなさま こんにちは。
伊豆に行ってきました。


帰宅したら、翌朝はいきなり雪です。
一日ずれていたら大変だったなあ、
…と思うと、やっぱり、
私たちには旅運がついているのかな…
と思ってしまいました。


今回の旅行の一番のきっかけは、
「ポイントの期限切れが近いので、
 その消化のために」
ということだったのですが、
加えて、
「伊豆なら、東京よりは
 少しは暖かいのではないか」
という、軟弱な理由です。笑


とにかく、あったかい温泉に入って、
のんびりしてこよう。
…ということになりました。


ポイントを利用したので、お宿は、
ひとり一泊800円。
二泊で、合計3200円でした。^^
交通費は、マイカーなのでタダ。
…ということで、
二泊三日の旅行費用としては、
まあ、3200円でしょうか。^^
相変わらずの、ポイ活旅行です。
(食事代や入場料、お買い物などは、
 旅行していなくてもかかることなので、
 我が家では旅行費用に含みません。)


さらに。
現地に着いてから知ったのですが、
現在、伊東市はキャンペーン中でした。
ペイペイで支払うと20%が戻ってきます。


オトク情報を知ってしまうと、
利用しないではいられないのが、
MIYOです。🤣🤣


あわてて、地元のスーパーに駆け込み、
自宅でのストック品なんかを、
たくさん買い込んでしまいました。笑
(マイカーだから、荷物が増えても平気です。^^)


もちろん、伊豆旅行も満喫しました。^^
わずか3日の旅とは思えないくらい、
たくさんのことがありましたが、
忘れてしまわないうちに、
とりあえずダイジェストだけ、
記録しておきます。


2月7日(火)


朝8時過ぎに自宅を出発し、
11時半、山梨県富士吉田市に着きました。


新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ)です。


ここは、今回、夫が
「ぜひ行ってみたい。」
と言っていたところです。
なぜなら…、


こんな景色が見られるからです。^^

台湾から団体旅行でいらしていた方々に撮っていただきました。

つづいて、世界文化遺産 忍野八海(おしのはっかい)・湧池です。(山梨県南都留郡忍野村)


【忍野八海】
山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群です。富士山の伏流水及び杓子山から石割山にかけての山麓からの伏流水を水源とし、新富士火山の透水層の地下水及び古富士山の不透水層部より下方の透水層のうち、水圧の高い地下水が湧きだしたものとされています。忍野八海からの湧水は、新名庄川に流れて、山中湖を水源とする桂川へと合流します。
国指定の天然記念物、名水百選、県の新富嶽百景にも選定されています。


「ここからの富士山がとてもきれい」と聞いたので、来てみました。さて、新倉富士浅間神社からと、どちらの富士山がお好みでしょうか。^^


歩いている人たちの95%は、
外国人でした。🤣🤣
コロナをものともせず、忍野八海は、
大勢の観光客でにぎわっていました。
やはり、富士山は人気があるんですね。^^


忍野八海観光の中心地。この中で売っている草餅は1個150円ですが…、

ほんの数分歩いたところにある、こちらのお店では100円です!笑

焼きたてふわふわのおいしい草もち(100円)を、食べながら歩きました。^^

午後4時、サンダンス・リゾート伊豆高原に到着。コーヒーやスープのサービスでほっと一息。今回はここに2泊しました。

これは前回、家族4人で泊まった時の写真です。変わっていませんね。笑(2020年12月28日)

全盲難聴・のんたんの冬休み 10 - 東急ストアとサンダンスリゾート伊豆高原(2020年12月28日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


前回は、館内のレストランで食事したのですが、今回の晩ごはんは、途中のスーパーで調達。各自食べたいものを買ったら、こうなりました。笑


晩ごはん
 夫:玉ねぎカツカレー
 MIYO:ツナサラダ巻とお刺身
朝ごはん
 夫:ひれかつサンド
 MIYO:たこ焼き wwww


ゴールデンカレーは、この日の特売品です。
298円が93円だったので、
つい買ってしまいました。
(なにやってんだか。笑)


2月8日(水)


伊豆シャボテン動物公園に行きました。
入場料は、ひとり2600円。
でも、じゃらんで、
ポイントとクーポンを利用したので、
ひとり100円になりました。😄😄



たかがシャボテン、たかが動物園、
とたかをくくっていたのですが、
来てみたらすごかったです。
1500種類のシャボテンと、
120種類の動物たち。
そのうえ、ほとんどの動物たちには、
直接エサやりができるのです。


動物たちとの柵がないところも多く、
いつもエサをもらっているからか、
動物の方から近寄ってきてくれます。^^
植物園が好きな夫も感動していて、
結局、閉園時間になるまで、
ふたりで遊びつくしました。😅😅


ラマです。手を伸ばせば届きます。動物クンたちとの距離が近くてびっくり。

クジャクさんもこのとおり。放し飼いですよ。笑

石垣島で、リスザルの森に行きましたが、「2m以内に近寄らない」などと決まっていました。こんなふうにわらわらと寄ってきてくれるなんて、びっくりです。^^

小さいカピバラくんと。

植物園で。たくさんのサボテンに、大喜びの夫です。


…と、楽しく過ごしたのですが、
そもそも、MIYOがここに来たかったのは、
カピバラのお風呂を見たかったからでした。


沖縄・東南植物楽園でたくさんのカピバラくんに会ってから、カピバラが大好きになってしまいました。(2022年12月23日)

師走でも沖縄。那覇からやんばるへと歩いた9日間 - ダイジェスト(2022年12月15日-23日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


もう何回、この写真を見返したことか…。笑
先日、たまたまテレビで、
伊豆シャボテン動物公園
を紹介していて、
「カピバラのお風呂」
を見てしまったのです。以来、
「もう、これは絶対に見たい。」
と思うようになりました。(←アホ)


そして、いちばん楽しみだった、カピバラの露天風呂に到着。笑

もう、最高です。ここに一時間いても飽きないと思う。🤣🤣

気持ちよすぎて、お風呂で寝てるカピバラくんもいます。笑

かわいすぎます。😍😍

こちらは、みかん湯に入るカピバラくんたちです。

Capybara with mandarin orange on head みかんを頭にのせるカピバラ 伊豆シャボテン動物公園元祖カピバラ露天風呂 MAESTRO ZEN


閉園後は、東急ストア伊豆高原店へ行き、生活物資を爆買い。


合計8528円をペイペイで支払って、
1705円も戻ってきました。笑
値引きされている品を、
さらに2割引で買う幸せ…。😍😍


晩ごはん
 夫:カルビガーリックライス
 MIYO:桜海老かき揚げの春天丼
朝ごはん
 コーヒーとサンドイッチ


2日めも、楽しい一日でした。


2月9日(木)


午前中は「旅の駅」でお買い物。


右上は、シャボテン公園で買ったお菓子たち。そして、お昼は、「網元磯料理 はるひら丸」でいただきました。


上の写真のすべてが、
ペイペイで2割引になりました。
ありがとうございました。(→伊東市)


そして午後は土肥金山へ。(静岡県伊豆市)


【土肥金山】
静岡県伊豆市土肥にある金の鉱山の跡です。この金山は、明治から昭和にかけて、佐渡金山に次ぐ日本第2位の産出量を誇りました。が、鉱量が枯渇し、1965年に閉山しました。1972年から、テーマパークとして一般に公開されています。(伊豆市指定史跡)


当時の坑道が、今も残っています。

坑道はけっこうな距離で、見ごたえがありました。

庭の土肥桜がきれいでした。^^


【土肥桜】
日本で最も早咲きといわれている桜です。12月下旬から蕾がほころびはじめ、1月上旬に開花、2月中旬まで濃いピンク色の花を咲かせます。満開の頃には、桜の木全体が華やかなピンク色で彩られ、一足早い春を感じることが出来ます。


今回も、いつものように
めいっぱい歩き回ってしまいました。
楽しかったのですが、またしても、
盛りだくさんになってしまったような…。笑


新倉富士浅間神社の景色がいいらしいよ。」
「富士山なら、忍野八海だって聞いたけど?」
「いいよ、両方行けば。」
「あーでも、いちばん見たいのは、
 カピバラのお風呂なんだよね~。」
「あと、土肥金山も行きたいな。」


…こんなふうにして、
我が家の旅行のスケジュールは、
出かける前から、
どんどん決まってしまいます。😅
たまには、な~~んにもしないで、
温泉だけの旅をしたいのですが。😂😂
(たぶん、永久にムリです。)

×

非ログインユーザーとして返信する