MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

無料で行けた札幌。美味しいものを食べ歩いた3日間 17 - 「函太郎」で晩ごはん。/ JALベルスターのクリスマスソング(2023年11月30日/3日め)

2023年11月30日 新千歳空港で。(北海道千歳市)


最終話になります。
長い連載におつきあいくださり、ありがとうございました。


11月30日(水)- 3日め


2泊3日の札幌旅行日記。
最終話になりました。


前話では、
新千歳空港の中にある、
ロイズチョコレートワールドを満喫しました。


このチョコレートワールドは、
新千歳空港の中の「スマイルロード」
という場所にあります。
本当は、ここ、「連絡通路」なんです。


でも、ただの通路で終わらず、
いくつものショップがひしめく、
こんな楽しいエリアになってしまいました。


これは、このターミナルビルを建てる時に、
新千歳空港が定めたコンセプトによるものが
大きいそうです。


そのコンセプトとは、
「空港を利用する子供から大人までが
 『過ごす・楽しむ・発見する』
 ことができる場所にしたい!!」
というものでした。


スマイルロードには、
ロイズチョコレートワールドだけでなく、
ハローキティ ハッピーフライト
ドラえもん わくわくスカイパーク
なんてのもあります。


空港がめざしていたとおり、
スマイルロードは今や、
若い女性や子どもたちがたくさん訪れ、
楽しめるエリアになりました。


おじさんも楽しんでいました。笑 ここは、ロイズの隣りにあった、「北海道牛乳カステラ」。北海道ミルクで作ったカステラのお店です。北海道はもうほんとに、何を食べてもおいしいと思います。😄

そして晩ごはんは、スマイルロードと同じフロアにある「函太郎」へ。ここで食事するのは2回めです。


2日前、新千歳空港に到着したときも、
ここで食事したかったのですが、
何十人もの人が並んでいて、
あきらめました。


でもこのとき(夕方5時半)は、
穴場の時間だったのか、
数人しか並んでいませんでした。
出発まで、まだ3時間あるので、
ゆっくり食事できました。^^


結局今回は、3日間の旅行で、
4回もお寿司をいただきました。笑
でも、北海道のお寿司はおいしいから、
一日3食、全部お寿司でもOKです!🤣


ここでも、生ニシンをいただきました。


やはり、「おたる政寿司」の生ニシンは、
別格だったと思います。
(お値段もそれなりでしたが。😅)
札幌の「花まる回転寿司」の生ニシンも、
おいしかった。^^


「函館 函太郎」の生ニシンもおいしかったけれど、
その前にいただいた二つと比べてしまうと、
ちょっと違うかな?という感じがしました。
でもそれは、生にしんに限った話であって、
もちろん、函太郎のお寿司も、
すごくおいしかったです。


たくさんいただきました。笑

もう運転しなくていいので、夫はしっかりお酒も飲んでいました。MIYOの締めはホタテです。このネタの分厚いこと。笑


「中国の禁輸措置の影響で、
 北海道のホタテが余って困っている」
と聞いたので、お寿司屋さんでは、
なるべくホタテをいただくようにしています。
ささやかな応援です。
(っていうか、もともと好きなんですけどね。^^)


この日のホタテにかぎって言えば、
花まるよりも函太郎の方が、
肉厚で、素晴らしいお味でした。^^


お会計は、7359円でした。
ふたりしてたらふく食べてしまいました。
それに、空港内のお店なので、
少し割高だったのかもしれませんが。


ゆっくり食事しても、まだ6時半。出発まで2時間あるので、スーパーラウンジへ。入場料はひとり1100円ですが、対象のクレカ(ゴールドカード)を提示すると無料になります。


フリードリンクで居心地がいいし、
なにより無料なので、笑
出発までは、いつも、
スーパーラウンジで過ごしています。


そろそろ時間になったので、出発ロビーに向かいました。

クリスマスツリーといっしょに写真を撮りました。ちょうどそのとき、なにやら、ツリーの隣りで始まったので、行ってみました。

なんと、JALベルスター(JAL Bell Star)の皆さんでした。


【JALベルスター】
JALの客室乗務員で構成された、ミュージックベルの演奏チームです。クリスマスの時期に、全国各地の空港やホテルで演奏会を実施し、クリスマスムードを盛り上げます。1995年に結成して以来、29年めとなる2023年には、11月30日の新千歳空港での演奏を皮切りに、全国での演奏会をスタートさせました。
毎年、社内で公募し、前年のメンバー1人を含む8人でチームを結成して演奏します。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年から2022年までの3年間は、演奏会の回数が少なく、メンバーにも心残りがあったそうです。そんな中、2022年のメンバーが、「もう一度演奏したい」と会社側に申し入れました。JALもその希望を受け入れ、2023年は、創設以来初めて、コロナ規制中にベルスターメンバーだった経験者のみで編成されました。


2023年のメンバーは、2022年の7人と2021年の1人の計8人で結成されました。2023年は、この日が初演奏の日でした。そんな記念すべき瞬間に出会うとは、なんてラッキーなのでしょう。笑

演奏が始まりました。

コロナで思うように演奏できなかった時期を乗り越え、ようやく迎えたこの瞬間。みなさん、笑顔にあふれていました。

いちばん楽しいのは、演奏しているメンバーのみなさんだったと思います。なににつけても大切なのは、あきらめないことですね。^^

さて、出発です。ANA82便が待つ、9番ゲートに向かいます。

搭乗券は、今回の旅行の写真で作りました。いしかり砂丘の風資料館(左)と北海道博物館(右)です。

搭乗します。

機内のおやつは、道の駅「サーモンパーク千歳」で買った、「雪鶴(ハスカップ)」。

このときのネイルは、マグネットネイルのクリスマスバージョン。Blanc(新大久保)の白さんが、クリスマスリースを描いてくれました。

白さんとのおつきあいも、6年めになります。私の好みはもうすっかりバレてるので、最近は、「カラーだけ決めてあとはおまかせ」が多いです。😄


【今回訪ねたところ】
11月28日:

 昼食:空港内「花ぶさ」
苫小牧市
 ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
 道の駅ウトナイ湖
札幌市
 北海道博物館
 夕食:「千歳鶴 吉翔」
 宿泊:ウィンダム ガーデン
11月29日:
札幌市

 朝食:ホテル内ビュッフェ
 昼食:「根室花まる回転寿司」
 旧庁立図書館
 おやつ:「北菓楼 札幌本館」
石狩市
 いしかり砂丘の風資料館
 旧長野商店
 夕食:サッポロビール園「ガーデングリル」
11月30日:
札幌市

 朝食:ホテル内ビュッフェ
小樽市
 昼食:「おたる政寿司」
 和光荘
千歳市
 千歳水族館
 道の駅「サーモンパーク千歳」
 ロイズチョコレートワールド
 夕食:「函太郎」
 JALベルスター演奏会


もうね。
これでホントに2泊3日か?
って言いたくなるくらい、行き先多すぎです。
普通の2泊3日のツアーって、
初日と3日めは移動に時間をとられるので、
じっくり観光できるのは、
2日めくらいではないかと。


たとえばこれは、阪急交通社の「小樽・札幌をめぐる北海道3日間」。ひとり55000円(2人ひと部屋)です。4人ひと部屋なら35000円。朝食ビュッフェ付きで自由観光なので、今回の私たちの旅と条件は似ているかと思います。


このツアーだと、出発は13時ごろのフライト。
新千歳空港に到着してから札幌に移動すると、
ほとんど夕方に近くなってしまいます。
そして帰りのフライトは15時ごろ。
空港への移動時間を考えると、
観光できるのは午前中だけになります。
3日間のツアーですが、観光できるのは、
実質1日とちょっと、ですね。


ところが、MIYO家の場合だと、
「フライトを予約する際は、
 出発は朝早めで、帰りは夜なるべく遅めに。」
と、多動夫からいつも言われています。
そうすると、
初日と3日めも、フルに観光できるのです。


まさに、「夜討ち朝駆け旅行」ですよ…。
そして、行き先をぎっしりと詰め込むので、
2泊3日でなくて、実感として、まるで、
3泊4日の旅行をしたような気になってきます。


今回も、体力勝負でがんばりました。😅
(楽しかったですけどね。^^)


上の広告のツアーに参加するとしたら、
費用はふたり分で、110000円になります。
でも今回の旅では、
ANAマイル、無料宿泊券やdポイントを駆使して、
航空券、ホテル、レンタカーを
すべて無料にできました。
110000円が、タダですよ…。
「我ながら、エライ」と思いました。🤣


当初、夫は、
「たった3日でなにするの?」
としぶっていましたが、
「どうせタダなんだから、
 行って帰るだけでもまるもうけ。😄
 2泊3日でサクッと行って、
 札幌でラーメンでも
 食べてくればいいじゃない?」
と説得し、
軽い気持ちで企画した北海道旅行でした。
札幌でのんびり過ごすはずだったのに、
つい本気を出してしまい、いつもながらの
ドタバタ旅行になってしまいました…。(アホ)


内容、充実しすぎました。爆
たった3日の旅行で、17回も連載してしまって、
スミマセン。😅
でも、思い出深い、楽しい旅行になりました。


ありがとう、北海道。^^


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する