MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

師走でも沖縄。那覇からやんばるへと歩いた9日間 - ダイジェスト(2022年12月15日-23日)

2022年12月23日 東南植物楽園で、たくさんのカピバラくんたちと遊びました。(沖縄県沖縄市)


12月24日(土)


みなさまこんにちは。
ご無沙汰してすみません。


12月15日から23日まで、
9日間を、沖縄で過ごしました。
これが今年最後の旅行です。
師走で、世の中は慌ただしいというのに、
年末の大掃除も年賀状書きも
全部踏み倒して沖縄に来てしまいました。😅


こんなにも長く滞在した理由は、
もちろん、沖縄が好きだから、なのですが、
それ以上に、我が家にとって切実だったのは、
「忘れていたマリオットのポイントが、
 今年の12月で切れてしまう。」
ということでした。😅


いやはや…。


日頃ポイ活をがんばっている、
MIYOのはずですが…。汗


もともとは、旅行支援を利用して、
ヒューイットリゾート那覇
を予約していました。
ところが、予約したあとになって、
マリオットからメールをいただき、
ポイントが期限切れになりそう
であることが発覚。


そのポイントを無駄にしたくないけど、
年内に、これ以上、
別の旅行の予定を入れたくない。
…ということで、
沖縄での滞在期間を延長しました。
那覇3泊のあと、さらに、
期限切れになるポイントを全部使って、
シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
を、5泊も予約してしまいました。🤣🤣


シェラトン沖縄に5泊、ですよ。😅
じゃらんで同じタイプの部屋を検索したら、
最安のプラン(低層階・朝食なし)でも、
5泊で20万円でした。😅😅
それを、ポイントで泊まります。
ポイントだから、タダです。😅
その上、プラチナエリートの特典で、
朝食ビュッフェ付き。
(大人1名3630円が無料になります!)
さらに、上層階に
アップグレードしていただきました。


ということで、沖縄に8泊9日。笑
今年最後の旅行は、思いがけず、
うそって言いたくなるくらい、
すごい豪華旅行になってしまいましたが、
その前にまず、そもそも、
「ポイントの期限を忘れるな」
ですよね。😅(反省…)


今回は長い滞在でしたが、
 ヒューイットリゾート那覇は旅行支援。
 シェラトン沖縄はタダ。
 航空券も、ANAマイルでタダ。
…ってことで、実際にかかった費用は、
ヒューイットリゾート那覇の27000円と、
レンタカー代の40000円。
全部で67000円でした。
旅行支援のクーポンを
14000円分いただけたので、
それを引いたら、53000円になります。
(ふたり分です。)


今回の旅行の総費用は、まともに支払ったら、
二人分で、350000円くらい?でしょうか。
それを53000円で実現できたので、
超オトク旅になったと思います。
期限切れ寸前のポイント消化のために、
あわてて企画した旅にしては、
まあ、よかったのではないかと。(自画自賛)


それでは、旅のダイジェストを。


1日め。元気に羽田空港を出発。今回もロボットチェアで移動しました。笑(2022年12月15日)

那覇空港では、空港食堂でお昼ごはんをいただきました。
 *空港食堂は、あじさいさんに教えていただきました。ありがとうございました。^^
 読売ツアーで行った石垣島と離島巡り(2) - 9689&あじさい

日替わり定食「ゆし豆腐」をいただきました。大きな丼に大盛りのゆし豆腐にびっくり。豆腐しかない。笑 でも、やさしい味で、食が進みました。^^(750円)

ゆいレールに乗って、ヒューイットリゾート那覇へ。8月末に4泊したのですが、3か月ぶりにまた来てしまいました。^^

前回宿泊したときの日記はこちらです。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 4 - ヒューイットリゾートと国際通り(2022年8月30日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


晩ごはんは、「和流創作Dining新」で。写真は、「やんばる鶏自家製つくね」(680円)です。これは、ホットペッパーから予約したので、無料でプレゼントしていただきました。このお店に決めた理由は、アメックスカードのキャンペーンで、10%がキャッシュバックされるからでしたが、良いお店でした。おいしかったです。笑


2日め。いきなりの雨でした。
その上、強風で外に出られず、
丸一日をホテルで過ごしました。笑
MIYOがあこがれていた、
「すてきなホテルに缶詰め」を、
初めて体験できました。🤣🤣


お昼ごはんを出前館で注文し、ホテルまで届けていただきました。写真は、ベトナム料理店「DUC TUYEN」の揚げ春巻きと海鮮焼きそばです(全部で1950円)。そんなわけで、昼間っから家族宴会。笑(2022年12月16日)


3日めは、第一牧志公設市場へ。
前回訪れた鮮魚コーナーで、
今回はほんとうにお魚を買い、
2階で調理していただきました。


右端が「オジサン」と「シャコ」の刺身です。オジサンは、半身をお刺身に、そして残りをガーリックバター焼き(左端)にしていただきました。中央の刺身はマグロとカジキの炙りで、これはお魚屋さん(長嶺鮮魚さん)のサービス。下は、MIYOが食べてみたかった「ヤシガニ」で、なんと4000円でした。でも、旅行支援のクーポンが利用できたので、全部タダになりました。笑

前回の第一牧志公設市場の日記です。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 36 - 第一牧志公設市場② 鮮魚エリア(2022年9月2日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


午後は、「ギャラリーカフェ ゆくら」で、やちむんの名品に囲まれながら沖縄ぜんざいをいただきました。^^ 前回の旅行で、「次はここに入りたい」と思っていたカフェです。

前回行ったときの日記です。
台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 34 - 思い出の那覇と、御菓子御殿(2022年9月2日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そのまま国際通りをウロウロし、夜は、「琉球料理 首里天楼」へ。琉球舞踊を鑑賞しながら、晩ごはん。

4日めは、夫が行きたがっていた斎場御嶽(せーふぁうたき)を歩きました。琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。(2022年12月18日)

そしてニライカナイ橋を渡って、知念城跡へ。ひたすら山歩きの一日でした。涙

那覇に戻り、「鉄板焼き ステーキレストラン 碧」でステーキランチ。こちらも、アメックスのキャンペーンで、10%引きでいただきました。^^

食事のあとは恩納村へ。ここからは、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに泊まります。

5日めは「琉球村」へ。(2022年12月19日)

ここには、国指定重要文化財の古民家が多数移設されていて、家の中にも上がれます。例によって、10軒の古民家を全部訪れないと気がすまない私たち。笑

踊りやエイサーのパーフォーマンスもすばらしかったです。

水牛くんがかわいかった~。笑

少し遅いお昼ごはんを、「なかむらそば」で。恩納村でいちばんおいしい沖縄そばのお店と言われていて、いつも行列ができています。一番人気のアーサそば(900円)をいただきました。かまぼこにまで、アーサーがねりこまれています。スープはカツオのだしがきいていて、おいしかったです。

そして万座毛へ。もうやりたい放題ですね。笑

夜は居酒屋「三線の花」へ。予約すると、ホテルまで無料送迎してもらえます。^^

島唄ライブと沖縄料理を楽しみました。^^

6日めは、やんばる国立公園「辺戸岬」へ。沖縄最北端の地です。(2022年12月20日)

さらに、奇岩が続く大石林山へ。この日も一日、山登りです。😂

「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」では、生きているヤンバルクイナに会えました。^^

晩ごはんは、名護市の「レストラン珊瑚Table」で、地中海料理。

7日め。ホテルの近くにある恩納村博物館へ。そしてマーケット「おんなの駅」で食料を買い込み、ホテルの部屋で家族宴会。沖縄弁当は、どれも美味でした~。笑(2022年12月21日)

8日め。「やちむんの里」で、やちむんのお店と窯場めぐり。(2022年12月22日)

お昼ごはんは「イルドレ沖縄」で。MIYOが大好きな、フレンチの鉄人・坂井宏之シェフのお店です。すばらしい景色とお料理を堪能した、感動のランチでした。

この日はクリスマス特別コースが提供されていました(ダブルメインで4000円)。これはお魚のプレートで、「鮮魚のポワレ 牡蠣のパネ添え、ズッキーニと赤パプリカの2種クーリと共に」。通常のランチは1500円で、充実の内容です。

イルドレ沖縄では、結婚式を行うこともできます。

東京のイルドレに行ったときの日記はこちらです。
東京国立博物館「きもの」展と「イル・ド・レ」(2020年7月10日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
昔からある坂井シェフのお店、ラ・ロシェルに行ったときの日記はこちらです。30年前からのお気に入りです。

大好きな「ラ・ロシェル山王」①(2018年8月30日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
大好きな「ラ・ロシェル山王」②(2018年8月30日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2014年のラ・ロシェルで。お食事をしていると、突然、坂井シェフがお店に。そして、ひとつひとつのテーブルをまわって、挨拶をしてくださいました。新年早々の、うれしいお年玉でした。^^(2014年1月5日) 

9日めです。最終日は、東南植物楽園で一日を過ごしました。(2022年12月23日)

たくさんのカピバラくんたちと遊びました。植物園に来たつもりでしたが、いつのまにか動物園にいるような気分でした。笑

ぎりぎりまで遊んで、東京に帰りました。那覇空港ではやっぱり、ポーたまへ。今日も並んでましたが、買えましたよ。^^


おもいっきり端折ったつもりですが、
滞在が長かったので、
ダイジェストとは言えない長さですね。
(スミマセン)。


盛りだくさんすぎて、書いていて、
私も目がまわりそうでした。(←アホ)


ブログは、あともう少しお休みをいただきます。
今日から冬休みで、長男が帰宅します。^^
またややこしくて忙しい日々が始まります。


みなさまも、どうぞ、
楽しいクリスマスをお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する