MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

無料で行けた札幌。美味しいものを食べ歩いた3日間 13 - 道の駅「サーモンパーク千歳」(2023年11月30日/3日め)

2023年11月30日 道の駅「サーモンパーク千歳」で。(北海道千歳市)


11月30日(水)- 3日め


朝、札幌から小樽へ向かい、
おたる政寿司で食事して、
和光荘を歩いて、
田中酒造で試飲させていただいて…。


時刻は13時半になりましたが、
東京へ戻るフライトの時間は20時30分なので、
まだまだ時間があります。
このまま、小樽のカフェで、
ゆっくりと休憩することもできるのですが、
それは前回(2023年5月)の旅で、
すでにやっています。
ちなみに、その時の写真を少しだけ。
(また脱線しますが…。😅)


小樽運河沿いにある、旧篠田倉庫です。現在は、1階が「TOAmart(トーアマート)小樽運河店」で、2階がTOAmart(トーアマート)カフェになっています。TOAmart(トーアマート)は、東亜産業が展開する24時間営業の半額専門店で、問屋を介さず直接仕入れをすることで、低価格を実現しているそうです。(2023年5月31日)


【旧篠田倉庫】
1925年(大正14年)に建築された、木骨煉瓦造2階建の倉庫です。小樽運河の海側にあり、連続した倉庫群を形成する主要な建造物です。煉瓦の壁は、周辺にある、石やコンクリート壁の倉庫と異なっており、景観のポイントになっています。構造は、内部の柱や梁を木で組み立て、外壁に煉瓦を積み立てる「木骨煉瓦造」で、小樽の同規模の倉庫では数少ない事例です。運河沿いの壁は、1996年(平成8年)の改修工事で新しい煉瓦に取り替えられましたが、古い色合いになるよう工夫が施されています。(小樽市指定歴史的建造物)


カフェの調度品はりっぱなのですが、アイスコーヒーは184円と、安くてびっくり。当時はオープンしたばかりだったので、あまり知られていないせいか、お客さんも少なくて、ゆっくりできました。(2023年5月31日)

この旧篠田倉庫ですが、2021年の運河クルーズで、船の上から、運河に面した側を見ています。下の写真の、右端にあるレンガ倉庫です。

このときの日記です。
コロナでもウポポイ2。札幌を拠点に3人で歩いた、3泊4日の北海道 31 - 小樽運河クルーズ⑤倉庫群)(2021年6月28日/4日め)


前回、小樽をじっくりと歩いているので、
今回は、
「空港へ向かいながら、
 その途中で、もう少し観光していこう。」
という夫の希望で、小樽を出発しました。


うっすらと雪をまとった樹々が、とてもきれいでした。

約1時間後に到着したのは、「サケのふるさと 千歳水族館」。


正直言って、
「また水族館かあぁぁぁ…。」
という気持ちでした。😅


一年前、たまたま近くをとおりがかったので、寄ってみた、「千歳さけますの森 さけます情報館」。(2022年10月24日)

ほかに誰もいなくて貸し切り状態。サケのエサやり体験や放流体験ができて、とても楽しいところでした。
このときの日記はまだ書けておらず、ダイジェストで少しだけ掲載しています。
アイヌコタンを訪ねて、札幌から道央を駆け巡った7日間 0(ダイジェスト)- 千歳、小樽、旭川、そして定山渓へ(2022年10月23日-29日)


「同じ千歳で、一年前に、
 『さけます情報館』に行ってるし、
 水族館は、もういいんでないの?」
…と思いました。
なんとなく、気がすすみません。


それよりも、MIYOが行きたかったのはこっち。水族館の隣りにあった、道の駅「サーモンパーク千歳」。(画像をお借りしました)


…ということで、ここからは別行動。
「それぞれが、行きたいところに行く。」
ということになりました。


道の駅「サーモンパーク千歳」の中に入ると、たまたまこの日は、声優の鈴木愛奈さんが一日駅長のイベントをやっていました。


【鈴木 愛奈(すずきあいな)】
1995年7月23日生まれ。北海道千歳市出身の、声優、歌手。代表作に、「ラブライブ!サンシャイン!!」(小原鞠莉)、「魔法少女サイト」(潮井梨ナ)、「邪神ちゃんドロップキック」(邪神ちゃん)などがあります。


全然知らない人でしたが、帰宅後調べてみたら、
誕生日が私と同じでした。(←ムダな情報😅)


さらに、このときのイベントで、同じく声優の花井美春さん(写真右)が妹であることを電撃発表し、大騒ぎになったと、夜のネットニュースに出ていましたが…。


姉妹であることを、わざわざ隠すこともないし、
それを「電撃発表」とか、
よくわからない世界でした…。😅
(ファンにとっては一大事なのかな…。)


さて、「サーモンパーク千歳」の中には、「サーモンキング」という、すてきなグリルレストランがあります。ここでサーモンステーキを食べたら、おいしいにきまってますね。😄

そのとなりにはフードコートも。海鮮丼とか、めちゃおいしそう。


北海道産のお米と具材にこだわった
おにぎり専門店とか、
オリジナルの、
メロンパンやソフトクリームのお店もあり、
とってもそそられるのですが、
「おたる政寿司」でたくさん食べたあとなので、
残念ながら、これ以上食べられません。😅


次に、お土産コーナーに向かったのですが、
ここが、ちょっとしたスーパーみたいに広い。
そこにぎっしりと並べられた、北海道の品々。


結論から言いますと…。
「サーモンパーク千歳」は、
今までにMIYOが行った道の駅の中で、
最高のスポットだと思います。


理由その1:試食品がめちゃくちゃ多い。🤣🤣


売り場の角という角を利用して、がんがん置かれている、試食品。この写真の中だけでも、試食コーナーが5つも写っています。

だしやスープも、ポットに入っていて、飲み放題。笑


理由その2:お値引品がめちゃくちゃ多い。🤣🤣


賞味期限が近くなると、廃棄せず、どんどん値引きされています。えらいっ! ハスカップやバタークリームが入ったブッセは3割引。

にしん甘露煮も3割引。

有名な千歳ハムが5種類入ったお楽しみ袋は、それだけでもおトクなのに、さらに3割引き!


去年、長女が、ふるさと納税の返礼品で
千歳ハムセットをゲットして、
家族全員で食べて以来、
MIYO家は、千歳ハムのファンです。
買わないわけにいきません。笑


初めて見た、ガーリックバターソース。ステーキにもパスタにも使えそうなのでお買い上げ。

北海道野菜ふりかけは、友人へのお土産に。


厚さが3センチ以内だと、日本全国、
クリックポスト(185円)で送れるので、
友人へのお土産を買うときは、
「厚さ3センチ以内」
であることを心がけています。(←ケチです。笑)


お酒もありました。私たちが毎回通うお店・「千歳鶴」のお酒もたくさんありましたが、さっき田中酒造で買ったばかりなので、今回は見送りました。

ここで、水族館に行った多動夫がやってきたので、フードコートのテーブルで休憩。

「見て見て。こんなにいっぱい値引き品を買ったよ!」と、自慢するMIYO。

MIYOがこんなに萌える道の駅は、めずらしいと思います…。爆


試食品とお値引品がたくさんあった、
「サーモンパーク千歳」。
次もまた、絶対に行きます。
次回はレストランも、ぜひ利用したいです。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する