MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

アイヌコタンを訪ねて、札幌から道央を駆け巡った7日間 0(ダイジェスト)- 千歳、小樽、旭川、そして定山渓へ(2022年10月23日-29日)

2022年10月28日 サッポロピリカコタンで。(北海道札幌市)


*タイトルを、「コロナでも道央。札幌から駆け巡った7日間 - 千歳、小樽、旭川、そして定山渓へ(2022年10月23日-29日)」から変更しました。


10月31日(月)


北海道には、9月に行ったばかりです。
そのときに訪れたのは道東でした。


9月の旅行のダイジェストです。本編は、まだ書けておりません。😅


それなのに、
どうしてまた北海道に行ったのかというと、
「**に行きたい。」「**をやりたい。」
などという思いが次々と現れてしまうのです。
それをひとつひとつ実現していくと、
まあ、こうなってしまいました。😅


「釧路の阿寒アイヌシアターに行って、
 アイヌの歌や踊りを見たい。」
と思ったのは、ちょうど一年前。
「札幌2週間ホテル暮らし」で、
ウポポイに行ったのがきっかけでした。


「たった20分のパーフォーマンスは短すぎる!」と思ったウポポイ。笑
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 54 - ウポポイ②(体験交流ホール、体験学習館、星野リゾート・界 ポロト)/ 5435(2021年11月7日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


昨年、札幌に2週間滞在したあと、
「また札幌に行きたい。
 今度は1週間くらいでどうかな。」

などと夫と話しているうちに、
フェアフィールドバイマリオット札幌の、
格安プランを見つけてしまいました。
10月は、一泊6800円ですよ(ふたり分)。
速攻で予約したのは、今年の3月でした。


釧路のシアターのことを知ったのは、
その少しあとの4月頃でした。
すぐにも釧路に行きたかったのですが、
その頃には、
 函館(4月)
 京都(5月)
 札幌・白老・小樽・神威岬(6月)
 新潟(7月)
 宮古島・沖縄(8月)
…と、5か月先まで予定が決まっており、😅
ようやく釧路に行けたのが9月だったのです。


み「あれ? でも私たち、
  10月も北海道に行くんじゃなかった?」
夫「そうだよ。2か月連続になってるよ。」
…と、アホとしか言いようのない会話も
実はありました。🤣
でも我が家では、ANAマイルのおかげで
飛行機には無料で乗れるので、
まあいいか、ってことになってしまいました。😅


派手に旅行しまくっていますが、
ご存じのとおり、
我が家はとにかくお金をかけません。
マイルやポイントを駆使するので、
一回の旅行の予算は、大体50000円くらいです。
(ふたり分ですよ。^^)


いつまでできるかわかりませんが、
マイルとポイントがある限りは、
そして健康でいられるあいだは、
たぶんこれからも旅行し続けるんじゃないかな、
と思っています。


…ということで、今回は、道央の7日間。
札幌に滞在しながら、
西に東に北に…と駆け巡りました。


羽田空港で、以前から気になっていた自動運転車イスに乗りました。国内線に搭乗する人なら誰でも無料で利用できます。車イスは保安検査場を出たところに待機していて、イスに座って搭乗券を読み込ませると、搭乗ゲートまで連れて行ってくれます。(2022年10月23日)


このイスに、のんたんを乗せてあげたいねえ。
きっと喜ぶよね。
…と、夫と話しました。


千歳空港からレンタカーで、二風谷へ直行しました。途中、「びらとり和牛 くろべこ」でステーキをいただきました。びらとり和牛定食が300gで1980円ですよ! びらとり牛は、柔らかくて超おいしかったです。^^(2022年10月23日 北海道沙流郡平取町)

二風谷は、MIYOがぜひ行きたいと思っていた場所です。二風谷コタンには、10軒以上のチセが建ち並び、歩いているだけで心が躍りました。

二風谷アイヌ文化博物館もすばらしい。^^

2日めは雨もようでしたが、支笏湖へ。紅葉がきれいでした。(2022年10月24日 北海道千歳市)

そして、かの有名なルタオが展開する「ドレモルタオ」へ。行列ができる超人気店でした。

ふわっふわのパンケーキは4個セット。1個は、大量の削りバターに隠れて見えません。笑 一番人気のハニーバター(1324円)を、夫とはんぶんこしていただきました。生クリーム、はちみつ、バター、バニラアイスの組み合わせです。発酵バターと花の香りのはちみつが絶妙にマッチし、おいしすぎて泣けます。

そして「千歳さけますの森 さけます情報館」へ。紅鮭にエサやり体験ができます(無料)。エサを欲しがる紅鮭さんたちが、水からとびだしてきてびっくり。😵

帰る頃には雨もあがり、夕方の美しい支笏湖を堪能できました。

3日めは小樽です。名店「小樽政寿司」でお昼ごはん。お寿司はもちろんおいしかったのですが、皆さんの温かいサービスがすばらしいお店でした。(2022年10月25日 北海道小樽市)

手宮線跡地です。午後はずっと、小樽の街を散策。時間をかけてゆっくりと、古い建造物を見て歩きました。

最後は田中酒造 亀甲蔵へ。見学もできて、夫、大喜び。笑

札幌に戻り、超有名店「成吉思汗 だるま」へ。一時間並んで、晩ごはん。笑

4日めは、夫の提案で旭川へ。河村カ子トアイヌ記念館に行きました。(2022年10月26日 北海道旭川市)

そのあとは、北に向かってドライブ。大雪山を臨む丘陵まで行き、感動しました。誰もいない丘で、この景色をふたり占めですよ~。次は絶対にここに泊まる、と決意。笑(北海道上川郡上川町)

お昼ごはんは、地元名産の舞茸がたくさん入った、まいたけラーメン。絶品でした。

午後は、旭川の北鎮記念館(旧陸軍第七師団司令部)へ。言わずと知れた、ゴールデンカムイの聖地です。笑 屯田兵や旧陸軍第七師団についての資料を展示しています。入館料は無料。 現在は陸上自衛隊旭川駐屯地で、自衛隊の方が、展示の説明をしてくださいました。

札幌に戻って晩ごはん。大好きな根室花まる回転寿司に行ったのですが、80人待ちで泣きました。笑 花まるはこれで4回め。何回来てもおいしい。^^

5日め。Rojiura Curry Samuraiで、スープカレーのお昼ごはん。チキンと20種類の野菜が入っていて、すごいボリュームでしたが、完食。おいしかったです。^^(2022年10月27日 北海道札幌市)

午後は、市バスに乗って羊ヶ丘展望台へ。

そして晩ごはんは、蔵元直営千歳鶴へ。ここも私たちのお気に入りで、4回めになります。

6日めは定山渓へ。豊平峡をのんびりと散歩しました。(2022年10月28日 北海道札幌市)

耳をすますと、トゥップ、トゥップ、という小さな水の音が、ささやくように聞こえてきました。

「紅葉亭」でお昼ごはん。天ざるがとてもとてもおいしかったです。必ず、川魚のおまけがついているという情報でしたが、この日はわかさぎでした。ふっくらとして、感動のおいしさ。

旅の最後に訪れたのは、札幌市アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)。アイヌに関する展示がわかりやすくて、各種体験もでき、とても楽しいところでした。

アイヌの衣装体験もできます(無料)。😄

サッポロピリカコタンは、赤とんぼさんのブログでおしえていただきました。情報ありがとうございました。
「アイヌの歴史と文化巡り」の旅 1⃣ - akatonboのブログ


7日め。最終日のランチは、二条市場の「丼兵衛」で海鮮丼。このあと、ホテルをチェックアウトしました。マリオットのプラチナエリートになり、レイトチェックアウト(4時まで)ができるので、助かってます。^^

帰りは、18時のフライトでした。

搭乗券です。ANAのアプリで、オリジナルの搭乗券を作ることができるので、ちょっと遊んでみました。ほんとに、コレで搭乗したんですよ~。笑


なんか、ダイジェストと言いながら、
大部分が食べ物の写真のような…。笑
秋の北海道をのんびりと旅行したくて、
ゆったり7日間の日程を組んだのですが、
毎度のことながら、
多動夫がじっとしていないので、
「7日間内容ぎっしりツアー」
になってしまい、疲れました~。🤣🤣


今は、ちょっと休憩しながら、
次の旅に向けて、体調を整えています。
11月は、青森と山形です。
通常は月一回ペースで旅行しているのですが、
今は旅行支援でお安く行けるので、
つい、2回にしてしまいました。😅
(ついでに言うと、12月の沖縄5日間も、
 旅行支援でホテルをおさえてあります。笑)


なんだか体力勝負になってきましたが、
倒れないように楽しんできたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する