MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 59 - ハイランズコーヒーで休憩(2023年6月19日/6日め)

2023年6月19日 フエ・ハイランズコーヒーで。


6月19日(月)


私たちが予約していたホテルのある通りには、
いくつもの食べ物屋さんが並んでいました。
それらのひとつひとつをのぞきながら、
歩き続けました。


いきなり見つけたこのお店。MIEN LUON と大きく書いてあります。看板に書いてある、CHAO LUON, MIEN LUON, SUP LUONというのは、「なにかのお粥、なにかの麺、なにかのスープ」…という意味です。「なにか」の専門店なのですが、その「なにか」ってなんなのか。コレが問題。😂


MIEN LUON…。ミエン ルオン…。
なんだっけ、これ。
食べた記憶がある。
胸騒ぎがします。
ああっ アレだ! と、思い出しました。


田ウナギの春雨スープ麺ですよ…。😂(2019年9月18日)

料理する前の田ウナギ。泣けて来ます。(画像をお借りしました)


日記を書いたときには、別に
笑いを取るつもりではなかったのですが、
掲載時は、読んでくださった皆さんに、
かなり笑っていただいた、
田ウナギの春雨スープ麺。
あれは食べられなかったなあ…。😅
このときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 49 - ベトナムのお昼ごはん「田ウナギの春雨スープ麺(Miến lươn:ミエン・ルオン)」(2019年9月18日/18日め)


田ウナギ食堂の近くにあった、バインミー屋さん。

なんと、ショーケースの中におにぎりを発見。豚肉、鶏肉、牛肉のシールが貼ってありました。肉のそぼろが入っているのでしょうか。この暑さなのに、こんな日当たりのいいところに置いたら、あっという間に腐るのでは、とそっちの方が気になります。

フエ名物、ブンボーフエのお店もたくさんありましたが、もう何回も食べたので、とりあえず素通りしました。

以前、フエでブンボーフエを食べたときの日記です。
のんたんの冬休み-41 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 - 怒りのブン・ボー・フエ(2017年12月27日/4日め)

4年前、タムさんに連れて行ってもらった、ハノイのお店で食べたブンボーフエ。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 41 - エステとブンボー・フエ(2019年9月14日/14日め)

そして、大通りの端にあるロータリーまで来たところで…、

HIGHLANDS COFFEE (ハイランズコーヒー)を発見しました。やった~。😅


ハイランズコーヒーは、
ベトナムのコーヒーチェーン店で、
スタバみたいなお店です。
MIYOは、コン・カフェの方が好きなのですが、
ハイランズもおいしいです。^^


ベトナムには、コーヒーを飲めるお店は
いくらでもあるのですが、ほとんどは、
路上にテーブルやイスを並べたような
テラス状のお店です。


ですが、とにかくこの暑さですから。
どうせお金を払ってコーヒーを飲むなら、
エアコンの効いた店内で、
涼しく過ごしたい。
…と思っていました。


これまで、何回もベトナムに来ていますが、
これほど暑いと思ったことはありません。
温暖化のせいなのか?
6月が特別暑いのか?
…などと想像していましたが、
あとでチョンさんにそれを言うと、
「ハノイは涼しいね。^^
 海から冷えた風が入るからね。
 フエは、山があるから、熱がこもります。
 そして、山の暑い風しか来ないので、
 ハノイよりもずっと暑いんです。」
…とのことでした。


前回、フエに来たときは冬だったので、
全然気にならなかったのですが、
ベトナム中部の旅行、
6月の暑さはハンパではないです。


さて、ハイランズコーヒーの店内です。日本のドトールみたいな感じですね。

オサレなグッズやオリジナルコーヒーも販売しています。

店内は、ベトナム人のお客さんで満席状態。ちょうど、テーブルがひとつ空いたので、そこに座りました。

平日の昼間ですが、制服を来た女子高生?の姿も見えます。

まずはカウンターで注文します。代金をクレカで支払うと、ポケベルをもらいました。用意ができると、ポケベルで呼ばれるシステム。

メニューは写真付きで、英語も書いてあるので助かります。^^ コンデンスミルク入りアイスコーヒーふたつとバインミー1個を注文して、全部で68000ドン(約340円)。

アイスコーヒーには、氷がたくさん入っていてうれしい。😄 細長いバインミーは、夫とはんぶんこ。

バインミーの中には、チーズとチキンが入っています。これがめちゃおいしかったです。^^

MIYO、暑さで顔が赤くなってます。笑 アイスコーヒーが、ほんと、ありがたかった。

アイスコーヒーはすぐに飲み干してしまいました。でも、コップに氷がたくさん残っていたので、追加でお水をひとつ購入。19000ドン(約95円)。

お水は冷蔵庫で冷やしてあったものですが、MIYOはそれを、アイスコーヒーを飲んだ後のコップに入れて飲みました。氷入りのお水になったので、さらに冷たくておいしい~。😄 夫は、アイスコーヒーを飲んだ後の氷を、お水のボトルに入れています。これをタオルで包んで持ち歩くそうです。😂


涙ぐましいですが、今回のベトナム旅行では、
ほんと、氷は貴重品でした。
どこに行っても、とにかく暑くて暑くて。
氷がなによりのごちそうだった気がします。笑


次回は、いよいよ王宮に行きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する