MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 41 - エステとブンボー・フエ(2019年9月14日/14日め)

2019年9月14日 フエの名物、ブンボー・フエ。


9月14日


博物館を出て、10分ほど歩いただけで、
大通りに戻ってしまいました。



ここから、家まで歩きたかったのですが、
あまり時間がありません。
タムさんから、
「4時までに帰ってきてね。」
と言われていたからです。


この日は、夕方に、
いっしょにエステに行くことになっていました。
ベトナム戦争のことをさんざん語ったと思ったら、
次はエステか?
と言われそうです。笑


はい…。
節操がなくて、スミマセン。(汗)


仕方なく、タクシーに乗りました。
値段交渉は忘れません。


「いくら?」
「メーターがあるから、このとおりだよ。」


まあ、そうなんですけどね…。
ベトナムは、そうじゃないことも多いから。(苦笑)
早速、タムさんにもらったメモを見せました。


「ここに連れて行ってください。」みたいなことが、住所といっしょに書いてあるんだと思います。ぼられないように、と、30000ドンという料金の目安も書いてあります。


帰りはあっという間。
ほんの5分あまりで、着いてしまいました。
メーターは、20000ドン(約100円)です。
50000ドン(約250円)札を出すと、
「おつりがないから、これ全部ちょうだいよ。」と。


そらきた。
これ、彼らの常とう手段です。
そうはいくか。


「とんでもない。ちょっと待って。」
と言って、タクシーを待たせ、
家にはいって、
「タムさん、20000ドン、貸してください。」
と言いました。


そのまま、20000ドンを貸してくれればよかったのに、
タムさん、心配して、家の外に出てきました。
これがまずかった。


「このメモ書いたの、あんただよね?
 30000ドンって書いてあるじゃないか。
 30000ドン払ってくれ。」
みたいなこと、言われたらしい。


タムさん、真っ赤な顔になって、
「いいです。私、30000ドン払います。」
と、お財布からお金を出してきました。


いや~。笑
ベトナム人に強気で言われて、
あっさり負けるベトナム人、
初めて見ました。爆


そんなこと、MIYOが許すわけはありません。
たったの10000ドン(約50円)ですが、
納得のいかないお金は、50円であっても払えません。
あわてて、タムさんをとめました。


「タムさん! だめ!
 それ、まちがってる!!」


そして、強引に、
タムさんのお財布から、20000ドンの紙幣をもらい、
ドライバーに渡して、言いました。


「あなた、メーターで行く、と言ったでしょ!
 20000ドンは20000ドンよ!!
 これしかはらわないからねっ!!怒」


もちろん、日本語です。(爆笑)
海外でけんかするときは、日本語にかぎります。笑


私の剣幕におされ、
ドライバー、黙って20000ドンを受け取りました。
そして、ふてくされたような顔で、
そのまま行ってしまいました。


たった50円のために、本気で怒らないといけません。
やれやれ…。


というところで、気をとりなおして、お出かけです。
そう!
エステに行くんです!


「MIYOさん、行くよ~。
 これに乗って~。」



タムさんの後ろに乗せてもらい、出発です。
今日はなんだか、バイクに縁がある日です。笑


タムさん行きつけのエステ。サロンの前は、お客さんと従業員のバイクだらけ。

1階は美容院のようです。

ここでお茶を飲んで待ちます。

お茶を飲み終わったころ、ベッドに通されました。ガウンに着替えて、90分、フェイシャルとデコルテのケアをしていただきました。

サロンで使っている、クレンジング剤。なんと、韓国製でした。

「エステ専用品。10種類の花のエッセンス、朝鮮人参、抹茶入り」とあります。朝鮮人参と抹茶は、絶対に合わないと思う。


エステの通常料金は、一人2000円です。
払おうとしたのですが、タムさん、
「私は年間パスポートを持ってるから、300円なの。
 安いから、気にしないで。」
と、受け取ってくれません。
困りました…。


ちなみに、さっきのタクシー代、20000ドンも、
受け取ってくれません。
私、寸借詐欺になっています。(苦笑)


この日、ローさんはガイドの仕事で、深夜の帰宅です。女性ばかり4人で、晩ごはんは、「ブンボー・フエ」のお店に行きました。とてもはやっているお店でした。

フエの名物料理、ブンボー・フエです。

おそばのような、細い米麺です。生野菜をいっぱいのっけて、いただきます。手前にあるのは、レバーの塊。奥は牛肉です。

お店で働いていた青年。日本語を勉強中。来年は、実習生として日本に行きたいそうです。

帰りに寄った薬局で。どこのお店でも、入り口付近に仏様が祀ってあります。


そして夜。
寝ようとしたところ、急に体がかゆくなり、
上半身に発疹がでました。
エステでお手入れしてもらった部分に、
じんましんが出たのです。


そんな気がしていました。
エステでお肌のケアをするのに、
朝鮮人参のような強い成分を使うなんて、と
違和感を感じていたので。


今まで、何百軒ものエステに(クーポンで)行ってきた私。
お肌のトラブルなんて、起こしたことはありません。
なのに今日は、たった一回で、じんましんです。


ベトナムのタクシードライバーには勝ちましたが、
韓国の人参には、あっさりと負けました。
ちょっとくやしいです。(苦笑)


(つづく)


(おまけ)


ホーチミンルート博物館に行った日の写真です。


村の雑貨屋で売っていた、アイスクリームの冷凍庫。「たい焼きアイスクリーム」、食べたくなりました。(2019年9月14日)

村で見かけた花(2019年9月14日)

ホーチミンルート博物館のベランダから。ひとりでいることのすがすがしさが、胸に沁みた景色。ありがとう。忘れないよ。(2019年9月14日)

×

非ログインユーザーとして返信する