MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

無料で行けた札幌。美味しいものを食べ歩いた3日間 6 - サッポロビール園「ガーデングリル」で晩ごはん(2023年11月29日/2日め)

2023年11月29日 サッポロビール園で。(北海道札幌市)


11月29日(水)- 2日め


夕闇がせまる中、石狩市を出発しました。


いしかり砂丘の風資料館です。となりの旧長野商店も含めて、見学者は私たちだけ。今回も貸し切り状態でした。😄

帰り際に見えた、この建物。家の形が、番屋によく似ています。なんだろう…?と気になったので、車を降り、雪を踏みしめながら、近くまで行ってみました。

「番屋の湯」という、宿泊施設でした。源泉100%茶褐色の天然温泉だそうです。近代的な建物なのに、いかにも番屋らしい雰囲気があります。^^


帰宅してから調べてみました。
客室は全部で10室。
すべての部屋がオーシャンビューで、
石狩湾の眺めを楽しめるとか。
夕食には、蝦夷あわびが出るそうですよ…。😄
「夕方には、石狩湾に沈む夕陽で、
 あたりが茜色一色に染まります。」

なんてのを読むと、つい泊まりたくなります。


今回、旧長野商店に行ったのをきっかけに、
石狩市について調べてみたら、
行ってみたいスポットがいくつか見つかりました。
次に北海道に行くことがあるとしたら、
石狩かな🤣。(←アホ)


夕方6時少し前に、ホテルに戻りました。夕食の時間まで1時間くらいあったので、いただいたビールクーポンを利用して、ラウンジでひとやすみ。笑

そしてUberアプリを使って、タクシーに迎えに来てもらいました。

予約していたお店の前まで行ってもらって、670円。でもUberの75%引きクーポンを利用したので、167円になりました。😄

タクシーで向かったのは、サッポロビール園。

お庭は、クリスマスのイルミネーションで彩られていました。

あいかわらず、アホでスミマセン。😅

通常は、総称して「サッポロビール園」と言いますが、園内にはいくつものレストランがあります。

2年前、ここに来た時には、ビール園内のケッセルホールで食事しましたが…、
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 12 - サッポロビール園開拓使館「ケッセルホール」でジンギスカン / 自宅で作る「簡単ベトナム・フォー」(2021年11月3日/1日め)

今回予約したのは、ケッセルホールのお向かいにある、こちら。

「ガーデングリル」です。

店内はロッジ風の設えで、落ち着いた雰囲気。お客さんは、シニアカップルが多いような…。あ、私たちもそうでした。^^

窓際のテーブルに案内していただきました。

窓ガラスの向こうに、サッポロビール園の美しい外観を眺めながらお食事ができるというのが、このレストランの大きな魅力です。

グレインフェッドラムのセット(2人用・4500円)をいただきました。5つの部位(ショルダー、もも、肩ロース、ロース、ショートロインが楽しめるセットです。野菜のセットは、2名用で700円。

道産豚のソーセージ(370円)も追加。

夫はエーデルピルスをジョッキで(500ml/850円)。MIYOは、SORACHI1984(330ML/730円)。世界に誇る伝説のホップ「ソラチエース」が醸す、凛とした味わいが特徴の、日本のエールビールです。

ライスは、大を一つ頼んで、ふたりではんぶんこするのが、MIYO家流です。^^(320円でした。)


2年前に食事したケッセルホールも、
にぎやかなビアホールのジンギスカンが
楽しかったけれど、
このガーデングリルは、静かで上品な雰囲気。
ふたりで旅の思い出を語り合いながら、
ゆっくりとしたペースでいただいたお肉は、
とてもおいしかった。^^


またいつか、サッポロビール園に来ることがあったら、次回もこのお店を選ぶと思います。

帰りも、お店の中から、Uberアプリで配車を依頼。5秒で車が見つかりました。

4分で来てくれました。^^

料金は1790円でしたが、Uberの75%引きクーポンを利用して、447円に。これで、3枚のクーポンを全部使いきりました。^^


夫は、夕食ではお酒を飲みたい人なので、
お店の行き帰りには、レンタカーでなく、
タクシーを利用せざるをえません。
Uberの割引クーポンをいただけて、
ほんと、助かりました。


日頃の生活で、タクシーを使うことは
あまりありません。
でも、このところ、
ベトナム、インド、タイを旅行し、
UberやGrabを使いまくって移動してみて、
配車アプリの便利さに感動しました。
今では、アプリなしで海外旅行をするなど、
もはや考えられません。😄


無事、ホテルに到着。この日の夜も、ラウンジで無料のソフトクリームをいただきました。


「ガーデングリル」で、
とてもいい雰囲気で食事したのですが、
「最後のデザートは、ガマンしてね。
 ここで食べなくても、ホテルに戻ってから、
 タダのアイスが食べられるでしょ。」
と夫に言ってしまったMIYO。
我ながら、ほんとにケチだと思います。😅


こうして、2日めもめいっぱい遊びました。
今日も楽しい一日でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する