MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 86 - 噴火体験室、熊牧場、CokeON初体験と、シチリア料理のお弁当(2021年11月12日/10日め)

2021年11月12日 熊牧場で。(北海道有珠郡壮瞥町)


何度も中断して、なかなか終わらない札幌日記ですが、
今度こそ、がんばって完結しようと思います。
またよろしくお願いいたします。^^


11月12日(金)


前回の日記では、昭和新山から、
ロープウェイで「頂上駅」まで上がり、
火口原展望台まで歩きました。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 85 - 再びロープウェイ / 上野・のど黒のあくびで豪華贅沢ランチ(2021年11月12日/10日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


火口原展望台から、洞爺湖を臨みました。白い建物は、ロープウェイの「頂上駅」です。

帰りのロープウェイから眺めた洞爺湖。中島がきれいに見えました。

その1年前に洞爺湖に行ったときの写真です。「中島」の形がよく似ているので、同じような方向から写真を撮ったようです。(2020年11月28日)
コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 10 - 洞爺湖の大パノラマ(2020年11月28日/2日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

中島の形があまりにも似ているので、同じような場所にいたのではないか、と思い、地図で調べてみました。


昭和新山から1年前に写真を撮った場所まで、
距離はわずか6.6kmでした。
車で16分の距離だそうです。
1年後に、ほとんど同じ場所に
戻ってきていたんですね…。笑


ロープウェイのゴンドラから、美しい山々を眺めていると、ほどなく、有珠山ロープウェイ山麓駅に到着しました。


山麓駅の隣りにある施設には、
 お土産物屋さん
 噴火体験室
 学習や休憩に使えるミーティングルーム
 展示パネル
などがありました。


お土産物屋さんでは、ごぼうスープ、たまねぎスープ、とまとスープを、自由に試飲できました。どれもおいしかったです。^^

アイヌ雑貨もたくさんありました。

「インカのめざめ」「ぽてコタン」「じゃがポックル」は、今では、どれも我が家のお気に入り。北海道に行くたびに、たいてい、どれかは買ってしまいます。そのほか、北海道限定歌舞伎揚も見逃せません。笑

お土産物屋さんで遊んだあとは、噴火体験室に入ってみました。音と光と映像で噴火を再現した部屋です。

中では、有珠山の噴火の映像(約4分間)などを見ることができます。

すぐ近くには、熊牧場もありました。

地元ならではのお土産品。「昭和新山くまの手クッキー」です。笑

そしてこちらは、「洞爺・昭和新山ミルクバタークロワッサンパイ」。

あいかわらず、こんな写真ばかり撮りたがる、多動夫(なぜ?笑)

1時半を過ぎたので、お腹が空いてきました。夫は、火山ラーメンが気になったみたいですが、却下。笑 

山麓駅のそばにあるミーティングルームで、持って来たお弁当を広げました。ピクニックみたい。笑

メインは、前日の夜、すすきのでテイクアウトした、シチリア料理のオードブルセットです。4人分くらいあって食べきれなかったので、残りを、この日のお弁当と称して持ってきました。笑
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 78 - 豪華なオードブルセットと創成橋(2021年11月11日-12日/9日め-10日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


暖かい飲み物が欲しかったのですが、
コロナ禍でほとんどのお店が閉店していて、
売っているところがありません。😅
しょうがないので、
自販機をさがして歩きました。


このときの昭和新山は、「飲み物は、自動販売機でしか買えないよ。」状態。


このときに、CokeONの自販機を利用し、
生れて初めて、スマホで支払いました。
ちょうど、
「ラインペイで支払うと100P戻ってくる」
というキャンペーン中でした。
オトクとなったら、
めんどうでもやるしかありません。爆


吹きっさらしの寒い中、プルプル震えながら、
スマホに決済方法を登録し(←そこからか?)
自販機と格闘し…。
たかが1個の缶コーヒーのために、
10分以上かかりましたが、笑
最後に、ゴトンという音と共に、
あったかいカフェオレが出て来た時には、
夫とふたりで手を取り合って喜びました。😂


あのとき昭和新山に行かなかったら、
スマホで自販機から購入なんて、敷居が高くて、
私は今でもやっていないと思います。
他に売っているお店がなくて、
自販機で購入するしかなかったのですが、
今考えると、自販機アプリをスタートする、
いいきっかけだったと思います。^^


生れて初めてのCokeONペイで買ったのは、カフェオレとコーンポタージュでした。笑

そしてこの一か月後、このときのキャンペーンのLINEポイントが付与されました。「12月27日100ポイント」とあるのを見て、昭和新山に行った日のことをなつかしく思い出しました。^^


CokeONアプリのオトクなキャンペーンを、現在開催中です。こちらをご覧ください。
コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 32 - CokeONアプリ、船つなぎ石、鳶石と焼きまんじゅう(2023年1月18日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する