MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 78 - 豪華なオードブルセットと創成橋(2021年11月11日-12日/9日め-10日め)

2021年11月11日 豪華なオードブルセットです。(北海道札幌市)


11月11日(木)


観覧車で遊んだあとは、
すすきので夜遊びすることなく、
まっすぐにホテルに戻りました。


札幌でホテル暮らしを始めて9日め。
夕食は、毎日のように出かけ、
ワインやお酒と共に、
北海道の美味しい料理を楽しみました。


いえ、お料理だけなら、まあいいんです。
すっかり調子に乗った夫は、
居酒屋でおいしい地酒をがんがん飲み、
一回の支払いが10000円を越えることも
ありました。
そのときの日記です。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 67 - 「北海道増毛町 魚鮮水産 すすきの店」で晩ごはん(2021年11月8日/6日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


毎晩こんなことをやっていたら、
2週間の滞在費がたいへんなことに
なってしまいます。
せっかく、一泊6600円(ふたりで)の
驚異的に安いホテルを見つけたというのに、
その宿泊費よりも、飲み代の方が高いって、
もうアホとしか言いようがありません。笑


「もう、居酒屋はとうぶんナシだからね。」


とうとう夫は、MIYOからこんなふうに
言い渡されてしまいました。🤣🤣


…ということで、
せっかくすすきのまで行きましたが、
居酒屋には入らず、
テイクアウトの料理を受け取って、
ホテルに帰ったわけです。笑


観覧車が設置されている「ノルベサ」というビルの中にある、OSTERIA 101 SICILIA GRILL&BAR (オステリア 101 シチリアグリル アンド バー)でいただいてきた、オードブルセットです。シチリア料理というのに魅かれて、ここに決めました。

蓋をとると、中はこんな感じ。すごい量です、たぶん4人分はあると思います。笑

イタリアマンマのアランチーニと燻製半熟卵

シチリア・アグリジェントでいただいたアランチーナはこちらです。シチリアの郷土料理として知られる、ライスコロッケです。形がオレンジに似ていることから、アランチーナ(小さなオレンジ)と呼ばれています。
*ちなみに、このライスコロッケ、シチリアの東西で呼び方が異なります。カターニャを中心とした東側では、アランチーノ(男性名詞 単数形)アランチーニ(男性名詞 複数形)。パレルモを中心とした西側では、アランチーナ(女性名詞 単数形)アランチーネ(女性名詞 複数形)となります。

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 13 - アグリジェントで昼食(2019年1月20日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


101の病みつきフライドチキン

北あかりのフライドポテト

道産豚とハーブの自家製サルシッチャ

日高産濃厚モッツアレラとトマトのカプレーゼ

燻製枝豆と本マグロのレアグリルバルサミコソース

海老のトマトクリームグラタン


全9種。
とても丁寧に作られたオードブルでした。
しめて5500円のセットなのですが、
500円値引きしていただいて、
5000円でした。


テイクアウトのお弁当と比べたら
ちょっとお高いかもしれませんが、
ふたりで居酒屋へ行って、
10000円を支払うことを考えたら、
5000円でも安い!と思っていました。笑


このオードブルセットに、
セイコーマートで買ったワインを開けて、
今夜はホテルの部屋で宴会です。^^


この日夫は、とても喜んでいました。
この2日後に、
余市蒸留所の見学をしたかったのですが、
すでに予約でいっぱいでした。
それでも夫はあきらめず、
毎日、予約状況をチェックしていたそうな。
そしてこの日になって、たまたま、
2名分のキャンセルが出たのだそうです。


「こんなに予約が殺到してるとは
 予想外だったよ。
 東京にいるときから、
 予約しておけばよかった。
 でもまあ、とにかく予約がとれて、
 よかった、よかった。」
と、夫は何度も言っていました。
よほどうれしかったみたいです。😄


これまで夫は、ホテルの部屋で、
リモートワークを続けていたのですが、
定年後は週休3日で働いているため、
金土日はお休みです。
つまり、翌日から3日間は、
仕事がお休みになります。


さてさて、どんな風に過ごそうか、
と、ふたりで相談しながら、
おいしいお料理とワインをいただきました。


気がつくと、札幌に着いて、
早くも9日が過ぎてしまいました。
毎日が楽しくて、あっという間の
9日間でした。
帰りの飛行機のチケットもとってしまったし、
「だんだん、
 東京に戻る日が近づいてきたなあ…。」
と思うと、
ちょっとサビシイ気持ちにもなっていました。


11月12日(金)


毎日ホテルで仕事をしている夫にとって、
待望の週末がやってきました。
朝7時、ひとりでホテルを出発し、
レンタカー屋さんへ向かいます。
(この旅行では、費用を節約するため、
 レンタカーは借りっぱなしにせず、
 必要な時だけ借りるようにしていました。)


さっぽろテレビ塔までやってきました。中央を流れる川に橋がかかっています。

創成橋(復元)です。そのたもとには、北海道里程元標があります。


【創成橋】
札幌市の創成川にかかる橋です。札幌都心部の区画は、創成橋が東西南北の基点となっています。石造りのアーチ橋は、日本橋(東京都)にちなんで、「札幌の日本橋」と呼ばれることもあります。2010年(平成22年)に、「土木学会選奨土木遺産」に選定されました。


北海道里程元標です。北海道の道路の基点がここであったことを示すものです。

「札幌建設の地」と書いてありました。


それにしても。
ただ、駅前のレンタカー屋さんに行って、
車を借りてくるだけだったんですけどね…。
そんな移動中ですら、こんなふうに、
なにかしらを訪ねないと、
気がすまないみたいです。笑
いかにも多動夫らしいなあ、と、
写真を見ながら、苦笑してしまいました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する