MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 85 - 再びロープウェイ / 上野・のど黒のあくびで豪華贅沢ランチ(2021年11月12日/10日め)

2021年11月12日 有珠山外輪山遊歩道入口で。(北海道有珠郡壮瞥町)


【お知らせ】
1月16日の朝から、次の旅に出発します。
今回の行き先は群馬県です。^^
ブログは、少しお休みをいただきます。


11月12日(金)


MIYOに怒られて、多動夫は、
有珠外輪山遊歩道を歩くのを断念しました。


ロープウェイの「有珠山頂駅」まで戻ってきました。

ロープウェイで出発。昭和新山の麓に向かって、下山します。

洞爺湖ともお別れです。

昭和新山が、少しずつ大きくなってきました。

赤い鉄橋が見えてきました。

麓はもうすぐです。

地上に到着。^^


地上まで降りてくると、
やはり昭和新山は大きくて、
そしてなにか愛嬌があって、
ちょっとかわいらしいかも、
と思いました。笑


(つづく)


(おまけのお話)


1月14日(土)


次の旅に出る前に、
もはや習慣となってしまった、
PCR検査を受けるため、
上野のクリニックに行ってきました。
アメ横の近くの小さなクリニックですが、
予約不要で、待ち時間もなく、
ほんの5分ほどで終わるため、
旅行の前には必ずここに来ています。


全国旅行支援の対象となるためには、
ワクチン3回接種済みの証明書が必要ですが、
ワクチンを接種していない人は、
その代わりに、
PCR検査の陰性証明
を提出することになっています。


MIYOはワクチンを接種していないので、
旅行の前には、必ずPCR検査を受けて、
陰性証明を取得しています。
陰性証明の有効期間は3日なので、
旅行のたびに、
PCR検査を受けなければなりません。
(今回で、5回も受けてしまいました。)


めんどうかもしれませんが、
検査費用は無料だし、
これで旅行支援が受けられるのだから、
ありがたいことです。^^


午前中に検査を受けると、その日の夜に、結果証明書がスマホに送られてきます。


ホテルにチェックインするときに、
スマホの画面上でこの証明書を提示し、
運転免許証などで本人確認をすれば、
手続きは終了です。
簡単ですね。^^


…ということで、
検査はあっけなく終わったのですが、
せっかく上野まで来たので、
お昼ごはんを食べて帰ることにしました。


この日にでかけたのは、
「のど黒のあくび」
新潟・佐渡の旬と地酒のお店、だそうです。^^
私も夫も、新潟が大好きなので、
それはもう楽しみにでかけました。笑


「のど黒のあくび」に到着。クリニックから歩いて5分ほどのところにありました。

のれんの隣りに、杉玉が吊るされていました。期待が高まります。^^

入口を入ると、まず目に入るのがコレ。村上の塩引鮭ですよ。もう、うれしくて泣けてきます。

村上で訪ねた、塩引鮭の風景です。天井いっぱいに、千尾もの塩引鮭が吊るされている風景は、村上の冬の風物詩となっています。(2022年10月20日)

コロナでも新潟。越後の秋に抱かれて歩く - 魚沼、苗場、新潟、そして村上へ(2022年10月17日-20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そして、店内にディスプレイされているお酒の種類のすごいこと。夫は、塩引鮭よりもこちらに泣けたようです。笑

予約していたので、個室に案内されました。二人用の小さな部屋ですが、とてもきれいで、落ち着けました。^^

ランチメニューは10種類くらいありました。「新潟名物・のど黒炙り丼ランチ」「のど黒の佐渡藻塩焼きランチ」などなど、メニューを見るとどれも食べたくなって迷いました。でも、「せっかくだから一番高いのを食べてみよう」と夫が言うので、「豪華贅沢ランチ」にしてみました。

豪華贅沢ランチです。村上牛(新潟和牛)のすき鍋、刺身3種(ばちまぐろ、真鯛、南蛮エビ)、アジフライ、小鉢(しらすおろしとイクラ)、ごはん(佐渡コシヒカリ)、番屋汁(カニ、鮭)、漬物で、2480円です。

あまりのごちそうに圧倒されてます。😄😄

村上牛(新潟和牛)のすき鍋。卓上コンロで煮ながらいただきます。

アジフライと刺身3種(ばちまぐろ、真鯛、南蛮エビ)。

番屋汁(カニ、鮭)。

鮭の大きな切り身が沈んでいました。^^

ごはん(佐渡コシヒカリ)、小鉢(しらすおろしとイクラ)と漬物。


おいしかったです。
新潟のおいしい料理が
東京で食べられるなんて、幸せ。^^


人気のあるお店のようで、
土曜日のお昼時というのに、
宴会をする方々もいらして、
店内はほぼ満席でした。
予約していてよかったです。


夫がビールを飲んだので、お会計は5951円。
でも、ペイペイグルメで予約していたので、
予約割引があり、550円割引されました。
さらに、東京都(Go to Eat)の
プレミアム付食事券も利用できたので、
実際の支払額は4401円でした。


Go to Eat のクーポンは、年末に、
 デジタルチケット
 40000円を32000円で、
 アナログチケット
 24000円分を20000円で、
購入していました。
つまり、64000円分を52000円で
購入したことになります。


有効期限は1月25日で、短い期間でしたが、
年末年始で家族4人がそろうので、
きっと使いきれる、と考え、
思いきってどかんと購入しました。
予想通りになりました。^^


お正月が過ぎてからも、夫とふたりで、
イタリア料理やお寿司などを食べに行き、
最後に残っていたチケット1000円分を、
このお店ですべて使い切りました。


最後の最後まで、
おいしいものをたくさんいただきました。
ありがとうございました。(→東京都)

×

非ログインユーザーとして返信する