MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 2 - 群馬会館① / 小さくなって値上げのピザーラ(2023年1月16日/1日め)

2023年1月16日 「群馬会館」で。ファサードを飾る時計の美しさに見とれました。(群馬県前橋市)


1月16日(月)


群馬会館食堂で念願のランチをいただいた後は、
群馬会館を探索しました。


群馬会館の全景です。(画像をお借りしました)


100年近い年月を経て、
今も残されているその美しい姿の数々を、
順にご紹介したいと思います。


群馬会館は、建物の3面が、
公道に面しています。
ここでは、便宜上、
 公道側の3面:左面、正面、右面
 残る1面:裏面
と名づけて、ご説明していきます。


まずは正面です。

通常使用されている、正面玄関。

玄関の脇にある、アーバンサイン。「コクーン」という名です。繭の形をしていて、同時に生命・宇宙を表現しているそうです。

正面玄関の隣りには、群馬会館食堂の看板が。食堂は地下にあり、ここから階段を降りて行きます。

さらにその右側に、建物がずっと続いています。

そしてこれが右面です。かつてはここが正面玄関だったのではないかと思います。

美しい装飾が施されていて、しばし見とれてしまいました。

ファサードを飾る時計の美しいこと。

車寄せから、中に入ってみます。

車寄せの内部には、大理石や御影石が使われています。扉中央の丸いノブにご注目ください。

鶴が舞っています。^^


残念ながら、この扉が開かれるのは、
イベントがある時のみだそうです。
この日はしっかりと閉ざされていて、
ここから先に行けませんでした。


その閉ざされた扉の手前のスペース。内玄関というのでしょうか。ステンドグラスとシャンデリアがいい感じです。

そのシャンデリアの上の、メダリオン(天井中心飾り)。すばらしいですね。^^

こちらは、札幌・豊平館で見た、美しいメダリオンです。赤い花が愛らしいですね。このメダリオンを見たことがきっかけで、古い建造物を見ると、ついメダリオンを観察するようになってしまいました。^^

このときの日記です。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 21 - 豊平館② / 山口かほるさんの個展(2021年11月5日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 22 - 豊平館③ / 開平のエッグタルト(2021年11月5日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


群馬会館の日記、まだまだ続きます。


(つづく)


(おまけのお話)


出前館の恒例・ピザ半額祭を開催中です。


開催期間は、2023/1/20(金)~1/22(日)。


MIYO家では、ピザは半額の時にしか注文しません。
ちょうど、長女が帰宅するというので、
今日のランチに注文しました。
ピザーラのビンゴクォーター 新Lサイズ
( 8カット 33.0cm )で、
通常4540円が、半額の2270円です。


出前館のクーポンを利用して200円引き。さらに、ラインペイのクーポンで5%引きになったので、実際のお支払額は、1967円でした。^^

で、届いたのがコレです。なにかヘンです。


Lサイズだと、いつもなら、
ピザ4種がそれぞれ3等分されています。
つまり、12ピースにカットされています。
ところが今日は、
ピザ4種がそれぞれ2等分されていて、
合計8ピースにカットされています。


長女も入れて3人で食べるのに、
これでは分けにくいんですよね…。
仕方なく、それぞれをナイフで
半分にカットしました。
全部で16ピース。笑


細長くなったピザを3人で食べて、
とりあえずその場は解決しましたが、
不思議だったので、後になって、
ピザーラに電話で問い合わせました。
すると…。


「2022年11月に規格を変更し、
 12カットから8カットになりました。」
とのことでした。
HPには、「3人~4人で食べやすいように」
と書いてありましたが、
いや、3人で食べたら、かえって不便です。😂😂


昨夜の鴨だし鍋の残りも、一緒にいただきました。


鍋を追加したので、ピザは残るかな、
と思ったのですが、
結局、全部食べきってしまいました。


もしかしたら小さくなってる?
と調べてみたら、昨年末の変更で、
サイズも小さくなったのだそうです。


「Lサイズ」3~4人前の場合、
サイズ: 14インチ→13インチ(直径36.0cm→33.0cm)
カット数: 12カット→8カット
価格:3980円→4540円
となってしまったとか…。
サイズが小さくなったから、
12カットにしづらくなって
8カットになったんでしょうね~。😂😂


なにかと値上げの昨今ですが、
小さくなったうえに値上げとは、
ピザーラも、そうとう経営が
キビシイ状況なのでしょうね…。


MIYOは半額以下で購入したので、
文句を言える立場ではありませんが、
ちょっとびっくりしました。


まあ、夫に言わせると、
「あなたのように、
 半額のときでないと買わない人がいるから、
 お店がもうからないんだよ。」
ってことになります。
(↑そんなこと言うなら、
 ピザ食べなくていいよ。🤣🤣🤣)

×

非ログインユーザーとして返信する