MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 135 - ファンシーパン③(2019年10月19日/49日め)

2019年10月19日 標高3,143mのファンシーパン。ロープウェイの長さは、6,293mです。


10月19日


ロープウェイを降りました。
ここから、次はケーブルカーに乗るはずです。
でも、ガイドさんがいないので、
どこへ行けばいいのか、
よくわかりません。


とりあえず、
いっしょに乗っていた人たちが歩いていく方向へ、
私たちもついていくことにしました。


長い石段が続いていました。

階段のあとは、いくつものお寺が続きます。

みんな、同じ方向に歩いていくので、私たちもそっちへ向かって歩きました。右側に見える、長い石段。霧の中に続いていて、階段の終わりが見えません。まさか、アレも上がるの?と、ちょっとイヤな予感が。笑

とにかくお寺や仏塔がやたらと並んでいます。こんな山の上に、よくもまあこれだけ作ったもの、と感心します(←そこ?笑)。

イヤな予感は当たり、このあとも、石段が延々と続きました(泣)。

お天気が良ければ、ここからすごい山々が見えたのではないかと思いますが、この日は真っ白。

さんざん石段を上がって、ようやく、頂上付近まで行くケーブルカーの駅に到着しました。ここでもやはり、スマホの電子チケットをかざして乗車します。

ケーブルカーの電子チケット。表示はベトナム語のみなので、なにが書いてあるのか、全然わかりません。

ケーブルカーがやってきました。これに乗車します。

ケーブルカーから撮った写真です。左端が、ロープウェイの終点になっている建物です。そこから、歩いて歩いて、ここまで来ました。こうしてみると、ほんと、お寺だらけですね。

でっ! ケーブルカーを降りたら、またも、すごい石段が…。これ、全部上がったんですよ~。泣

上の方に、仏様が見えますね。

この辺りまで来ると、もう、白いガスしか見えず、景色を楽しむどころではありませんでした。残念。

さらに上に上がるらしいです…。


いやはや…。
ロープウェイで簡単に行けるもの、
と思っていたのですが、
どうして、どうして。
階段の数、すごいです。


周囲の景色が見えたら、
さぞかし楽しかっただろうと思うのですが、
あいにく、白いガスしか見えません。
それに、あたりまえですが、寒いです。


ファンシーパンに来たことを、
ちょっとだけ後悔しながら、
それでも、懸命に、石段を上がり続けました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する