MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 6 - 「中華菜庵 鳴」でお昼ごはん / オトクの嵐で年が暮れ。/ チョンさん一家の写真(2023年12月30日/7日め)

2023年12月26日 「カラオケパセラ上野御徒町店」で。(全盲難聴・のんたん 28歳)


一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


12月30日(土)- 7日め


長男の冬休み、7日めです。


朝ごはんを食べて、今日も元気です。

食事が終わると、くるっと背を向けて、階下の自分の部屋へ、さっさと行ってしまいました。^^


この日は、特にお出かけする予定が
ありませんでした。
でも、長男にも外の空気を吸わせたいし、
ほんの少しでも外を歩いたら、
長男も楽しいかな、と思い、
お昼ごはんは、近所の中華料理屋さんへ。
徒歩5分の道のりを、4人で歩いていきました。


駅前にある「鳴(みん)」は、地元の人気店。小さな中華料理屋さんですが、おいしいと評判で、この界隈に住んでいる人なら誰もが知っています。写真左は、季節の特別メニューだった「牡蠣の豆鼓炒め」。初めて食べましたが、おいしかったです!

青椒肉絲、五目あんかけ焼きそば、炒飯、青菜の炒め物、餃子…と、それぞれが自分の食べたいものを選んで、4人でシェアしていただきました。

テイクアウト用の冷凍餃子(1000円)も2セット購入し、合計6850円でした。が、葛飾区では、現在、コード決済で支払うと20%戻ってくるキャンペーンを実施中なので、1404ポイントが戻ってきました。😄


食事のあとは、長女とふたりで、
近所のお寿司屋さんへ。
大晦日の夜に、
家族4人でお寿司を食べようと思い、
予約してきました。


4人分の10400円をd払いで支払いました。こちらも、葛飾区の20%戻ってくるキャンペーンの対象店だったので、2132ポイントも戻ってきました。


これまで、大晦日のお寿司といえば、
「スーパーのお寿司が値引きされていれば、
 ついでに買って帰る」
という感じでしたが、
今年は初めて、定価で、
それもお寿司屋さんで買ってみました。笑
だって2割引ですからね。^^


近所の銚子丸のお持ち帰りセットが
3人分で7500円くらいだったので、
それよりもずっとお安くなっています。😄


帰宅後は、長女と長男はお留守番。
MIYOと夫で、暮れの買い出しです。
夫の運転で、
スーパーベルクスお花茶屋店
に行きました。
こちらもキャンペーンの対象店なので、
20%戻ってきます。
なので、年末年始用のお買い物を、
このお店ですませるつもりでした。


お店に着いてびっくり。なんと、全品10%割引セール中でした。

この展開、前にもあったような気がする、と思い、ブログを調べてみたら、1年前の12月31日に、やはりベルクス(足立綾瀬店)で、「足立区の30%戻ってくるキャンペーン+10%割引=40%オフ」でお買い物していました。このときは、10091円のお買い物で、1010円値引きされ、さらに2944円が還元されていました。
全盲難聴・のんたんの冬休み 7 - 長男のよつ葉牛乳とふしぎなソフトクリーム(2022年12月31日/7日め)


ベルクス、2年連続ですごいです。笑
で、本日のお買い物額は、10120円。
1012円が割引されて、さらにペイペイから、
1967ポイントが戻ってきました。


合計2979円もオトクでした。


なんか…。
MIYO家は毎年同じようなことをしていて、
進歩がないというか…。😅


晩ごはんは、ピザとカニカマのサラダ。先日作ったトスカーナ郷土料理のリボリータが簡単でおいしかったので、今回はトマトベースにして作ってみました。チキンとポテトは、パセラからのお土産です。笑

出前館が、ピザ半額祭をやっていて、200円引きクーポンももらっていました。それをラインペイで払うとさらに2%引きで、2156円になりました。^^

なんかもう、いろいろ、いろいろ、
お値引きとか割引とかキャッシュバックとか。
今日一日で、いったいどれくらい
オトクになったのでしょうか。爆


葛飾区キャンペーンのおかげで、
いつもよりもちょっとごちそうが食べられて、
オトクでうれしい年末になっています。^^


いつもバタバタ旅行ばかりしていて、
わけのわからないMIYO家ですが、
この一年も、どうにか無事に終わりそうです。


2017年1月から書き始めたこのブログも、
今では7年め。
年が明ければ、8年めが始まります。
皆様にお読みいただき、
いっしょに楽しんでいただいて、
おかげでここまで書き続けることができました。
どうもありがとうございました。


来年も、できるかぎり書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


(つづく)


(おまけのお話)


お正月になると、ベトナムのチョンさんが、
写真を送ってくださいます。


2020年1月。お正月のノックちゃん。MIYOが2か月間ホームステイしたあと、帰国して間もないころです。

2021年1月。お正月のノックちゃん。クレヨンしんちゃんがだいすきなノックちゃん。履いている靴下は、たぶん、夫がプレゼントしたものです。

アインちゃんとノックちゃん。このおふたりの部屋に、MIYOは2か月間、滞在していました。

2023年1月。家族旅行で、ダナンに行ったようです。

アインちゃんとノックちゃん。

これはホイアンですね。^^


なつかしい、なつかしい人たち。
今年は、思いがけず、
ベトナムに2回も行くことができました。
ご家族に再会できたことが、
この一年でいちばんうれしかったことです。


2019年に、チョンさん、タムさんのお宅で、
2か月を過ごしたことを、
今でも宝物のように思いだします。


年が明け、長男の冬休みが終わったら、
またすぐに、ベトナムに戻ります。^^

×

非ログインユーザーとして返信する