MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

「マヌエル日本橋」「奉仕会館」でKさんとお泊まりデート(2020年1 月24日)

2020年1月25日 旧正月の、ノックちゃん。かわいいね。^^


1月24日


「お泊まりデート」と書いたので、
MIYOが不倫したのかと思った方は…
いませんよね?。笑
そうだったらよかったのですが、
残念ながら、Kさんは女性です。^^


MIYOのブログを見てくださって、
それがきっかけで、
ハノイを旅行された、Kさんご一家。
MIYOの勤務先が主催するツアーにも、
参加してくださいました。
(ありがとうございました。^^)


そのKさんが、出張で、
東京にいらっしゃることに…。


「ぜひ会って、
 いっぱいおしゃべりしましょう!」


ということで、
Kさんのお仕事のあとに待ち合わせて、
夕食をごいっしょしていただきました。


予約したのは、
マカオに本店があるポルトガル料理店、
「マヌエル日本橋店」
です。


以前、中学の同級生・カズミちゃんが
上京したときに、
いっしょにランチしたのですが、
おいしかったので、
今回はディナーに挑戦です。^^


一休の、
 【1月新年会プラン】
 2時間フリードリンク付
 ポルトガルの魚介料理堪能コース
 通常 7,150円 23%OFF→5,500円/人
というのを利用しました。


「マヌエル」は、日本橋高島屋7階にあります。外観もオシャレです。^^


少し早めに到着し、
案内された席で待っていると、
予約時間の6時15分に、Kさんが到着。


初対面でしたが、
Kさんは、お店に入るなり、
MIYOのいる席に向かって、
迷うことなく歩いてこられました。
ついうっかり、
「私の顔、よくわかりましたねえ!」
と言ってしまった、
まぬけなMIYOです。笑


ブログで身ばれしているという自覚が、
全然ありません…。汗


まずは、ポルトガル名物のワイン、Vinho Verde で乾杯。^^  
写真のニワトリさんは、ポルトガルのシンボルです。

このあと、ANAの通販でワイン6本セットを買ったら、たまたま同じのが入っていました。かわいいボトルですね。^^(2020年3月28日)

アミューズ:ポルトガル産オリーブのレモンマリネ
スープ:野菜のスープ

前菜:魚介のテリーヌ

温菜:ポルトガル名物・バカリャウのクリームグラタン

魚料理:カタプラーナ・マリスコ(ブイヤベース)
(ポルトガルの定番料理。特別な銅鍋で蒸し煮にした、魚介と野菜の煮込み料理です。)

米料理:アロッシュカタプラーナ(カタプラーナの出し汁を堪能する、締めの雑炊

デザート:ポン・デ・ロー (ポルトガルの半熟カステラ)
コーヒー

お腹いっぱいになりました。ワインも飲み放題で、大満足です。^^


Kさんとは、
初めてお目にかかったのですが、
これまでもメールでやりとりしていたし、
話題は尽きず、
お料理もおいしくて、
とっても楽しい2時間でした。


ここで、お別れすると思うでしょう?
そうはいきません。
「どうせ、2時間じゃ話しきれないし、
 この際だから、
 思いっきりおしゃべりましょう。」
ってことで、
お宿を予約してあったんです。爆
その名も、「ホテル奉仕会館」。


「ホテル奉仕会館」(画像をお借りしました。)


とても、ホテルには見えませんね…。爆


このホテル、秋葉原から1.2km、
築地市場まで3.2kmと、
都心の便利な場所にあるのに、
「一泊わずか3000円で、大人気」
と、以前、テレビで紹介されました。


安さの理由は、
馬喰横山町の問屋街にあるオフィスの、
空きスペースを改造し、
宿泊施設にしてしまったから、
だそうです。


一度行ってみたかったのですが、
東京に住んでいたら、
東京のホテルに泊まる機会なんて、
ありませんよね。


でも、今回は、
Kさんとお泊まりできるということで、
MIYOのわがままで、
ここに予約させていただきました。笑


ヤフートラベルから予約したのですが、
ヤフーの割引券1000円分があったので、
それを利用しました。
ふたりで6000円が、5000円に。
つまり、ひとり、2500円です。笑


…で、泊まったお部屋がこちらです。


なんか、40年前に、
海外でよく泊まった、
安宿を彷彿とさせます…。爆


一応、寝具は清潔だし(←あたりまえ)、
アメニティもついてます。
大きなソファもあったので、
ふたりでおしゃべりするには
十分な広さでした。^^


ドリンク各種は、無料で飲み放題。暇つぶしのおもちゃもありました。

その隣りは、コミック多数。笑


コミックも読みたかったのですが、
おしゃべりに忙しい私たちに、
そんな時間はなく、
結局、午前3時まで、
お互いの仕事のこと、家族のこと、
子育てのこと…と、
話し続けたのでした。笑


翌日は、東京駅の「ぼてじゅう」で、特大「牡蠣の広島焼き」のブランチをいただき…。


さらには、カフェで、
食後のコーヒーをいただき、
「ああ、話が終わらないね。」
などと…。笑


ほぼ12時間以上、
しゃべりにしゃべり続けた私たち。
そして午後になり、
Kさんは新幹線乗り場へと、
颯爽と歩いて行かれました…。


ブログがご縁で、思いがけず、
こんな出会いができて、
楽しい一泊二日でした。^^
MIYOにおつきあいくださり、
ありがとうございました。


来年はkinokoさん。
スンホ王子といっしょに、
必ず東京に来てくださいね~。^^


(おまけ)
この日の翌日が、
ベトナムの旧正月でした。
ローさんが、
写真を送ってくれました。


MIYOが住んでいた家の玄関の仏様。お正月バージョンになっています。^^

赤いアオザイを着た、ノックちゃん。かわいいね。^^ お別れしてから3か月しかたっていないのに、なんだか大人びて見えるのが、うれしくて、寂しくて。^^


写真を見ていると、
胸がきゅんとします。
やっぱり好きなんですね。
ハノイ。

×

非ログインユーザーとして返信する