MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 53 - 僕のものは君のもの(2019年9月20日/20日め)

2019年9月20日 玄関の仏様。市場で買ったばかりのお花を供えて、タムさんはずっと祈っていました。


9月20日


お世話になっている家では、
ベトナムコーヒーを毎日、出してくださいます。
とてもおいしいのですが、
ベトナムコーヒーはお砂糖がどっさりはいっています。
ただでさえ、毎日、山のように食べさせられて困っているので、
それに加えて、毎日お砂糖入りのコーヒーを飲むのはつらい。


「おいしくて好きなのですが、
 ベトナムコーヒーは、一週間に一回、がいいです。」


と言ってみました。
すると…。


「MIYOさん、これから市場でお茶を買ってきます。
 なにがいいですか?」
と、タムさん。


リプトンとか、そういうブランドの話でしょうか?


「レモン、リンゴ…」


ああ、フレーバーの話でした。


「普通のお茶でいいです。
と言ったら…。


「蓮の花の香」だそうです。わざわざ買ってきていただいて、申し訳ないです。

暑いから、アイスでいただきます。^^

お昼ごはんは、バインミー。ハイさんが近所のお店で買ってきてくれました。サラダはタムさんが作ります。

おいしいです。^^


MIYOとタムさんは、
朝ごはんから始まって、
午前の仕事、お昼ごはん、午後の仕事、晩ごはん
…と、一日のかなりの時間を、
いっしょに過ごします。
なので、毎日、いろんなおしゃべりをします。


この日の話題は、
ローさんの友人Aさん(日本人男性・50代)のことでした。
Aさんは、日本で働いているのですが、
3か月に一回、ベトナムにやってきます。
ベトナム人の恋人、ランさんに会うためです。


Aさんは彼女に首ったけで、
一日に何度も、日本から電話をかけてくるそうです。
そして、定年後はベトナムに移住し、
マンションを買って、ランさんと暮らしたいのだそうです。


「ベトナムのマンションって、いくらくらいですか。」
「生活費は、一か月、どれくらい必要ですか。」
…などと、すぐ、そういうことを聞いてみたくなる、MIYOです。


「1000万円くらいです。生活費は5万円くらい。」
とのこと。
それなら、マンションはともかく、
老後を年金で暮らしたいと思う人は、
ここベトナムで、悠々自適に暮らせそうです。
Aさんの考え、悪くないかもしれません。


「でも、Aさん、マンション、買えません。
 ベトナムでは、外国人は、マンション買えません。」


なるほど。


「だから、Aさんは、ランさんの名前で、
 マンションを買うと言っています。」


うーーーん。それはどうでしょう?


「タムさん、こんなこと言ったら悪いけど、
 マンションを買ったあとで、
 ランさんがAさんを捨てるってことも、あるよね。
 そしたら、1000万円のマンションは、
 ランさんのものになるよね?
 私、それが心配。」


「そう! そう!
 ベトナムではね、そういうこと、多いです。
 日本人のBさんもね、
 ベトナム人の恋人(ユンさん)に言われて、
 50万円のバイクを買ってあげましたよ。
 そのあとで、ユンさん、
 別の男の人のところに行きました。
 Bさん、泣いてたよ。」


あ~~~、やっぱりそうか。(笑)
日本の男よ、しっかりしろよ、と言いたいところですが、
美人でしたたかでしなやかなベトナム人女性には、
そりゃあ、勝てないだろうなあ、と。


「ばっかだよねえ。」
ふたりで、笑い転げました。


「Aさんのこと、心配だねえ。」
などと言いながら、
興味津々で、お昼ごはんをほおばる、私たち。爆


夕方5時。アインちゃんとノックちゃんが、学校から帰ってきました。いい笑顔です。

そして晩ごはん。今日は、ローさんがいっしょです。

鶏肉のグリル、揚げ豆腐、野菜炒め、卵焼き、ごはん、スープ(キャベツ、トマト)。


今日も楽しい一日でした。


(つづく)


(おまけ)


9月19日の夜、タムさんとふたりで、大きなスーパーに行きました。ベトナムに来たばかりのころに行ったスーパーです。

ワインコーナー。

ベトナムワイン。ダラットのものです。あまり知られていませんが、実は、ベトナムワインはおいしいんですよ。フランス統治時代の影響です。

こしひかりを売っています。ベトナムでとれたものでした。5キロで169900ドン(約850円)。普通に売っているお米よりも、ずっと高いです。

カニかまぼこは、74000ドン(約370円)。ベトナム製です。

2時間もかけて、タムさんは、段ボール4個分の食材をお買い上げ。しめて15000円くらい。こんなにたくさん、いったいどうするつもりなのか? その答えは、次回にわかります。^^

×

非ログインユーザーとして返信する