MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 54 - フンイェンへ里帰り① はしけ(2019年9月21日/21日め)

2019年9月21日 大きな川を、はしけで渡りました。


9月21日


土曜日です。
いつもよりゆっくりめに起きて、
朝ごはんに、バインセオをいただきました。


先日行ったお店で、タムさんが買ってきてくれました。

ちょっと端によれていますが、これで2人分です。

デザートは、「ボンボン」というフルーツ。味は、ライチーに似ています。

家の前の歩道。なんとか出来上がりました。

でも、お隣の家の前は、まだこの状態です。機械などは使わず、ほとんど人の手で行われています。


せっかくの土曜日なので、
また旧市街に出かけようと思っていたのですが、
この日は予定変更です。
タムさんが、実家があるフンイェンに里帰りすることになり、
「いっしょに行きましょう」と誘われたのです。


フンイェン (Hung Yen)。
ハノイから車で2時間くらいのところにある、
小さな町だそうです。
おもしろそうなので、
連れて行っていただくことにしました。


スマホのアプリで呼んだタクシーが到着しました。ドライバーさんの服装が、ラフ過ぎて笑えます。^^

二日前に、巨大スーパーで買った大量の食材を、全部積み込みました。

出発すると間もなく、タムさんから渡された、飴ちゃん。タムさん、いっしょに外出すると、必ず飴ちゃんをくれるんです。笑

1時間くらい走ったところで、川に遭遇。目の前に、小さな船が停まっています。「はしけ」です。この船に、タクシーごと乗って、運んでもらいます。うわ~ 楽しそう。笑

私たちのタクシーだけでなく、たくさんの人たちが、乗船を待っていました。

タクシーに乗ったままで、バックしながら、乗船です。

他の車もあとに続き、はしけの上は、車やバイクで満席状態。

バイクに荷物を満載した、行商のおばさんもいました。

出航です。

風が気持ちいい。^^  タムさんと、アインちゃん、ノックちゃん。みんな楽しそう。

ずいぶん広い川です。はしけに乗るなんて、何年ぶり? 何十年ぶり? 最後に乗ったのはいつだった? なんて考えている間にも、船はどんどん進みました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する