MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 66 - ホアルー&チャンアン日帰りツアー② ホアルー(2019年9月25日/25日め)

2019年9月25日 古都ホアルーで、タムさんといっしょに。


9月25日


朝8時。
ツアーバスは、他の参加者の方々が泊っておられるホテルに、
順番に寄っていきます。
どこかに集合するのではなく、
ホテルのロビーで待っていればいいので、
らくちんですね。^^


全員がそろったところで、
ホアルーに向けて出発しました。


この日に乗った車です。車のタイプや大きさは、その日の参加人数や車の利用状況によって変わるそうです。

ホアルーまでは、2時間。車内では、日本語ガイドのドンさんが、楽しいお話をいっぱい聞かせてくれました。写真は、「ベトナムのお正月料理」について話しているところ。スマホで写真も見せてくれて、とてもおもしろかったです。

途中で一回(10分くらい)、休憩しました。

田舎のサービスエリアらしく、素朴なお土産がたくさん。

後ろの写真は、ベトナム戦争時のもの。こんな田舎のお土産物屋さんにも、ふつうに飾ってあります。


休憩後、さらに車で走ること1時間。
古都ホアルーに到着です。


2017年12月に家族で来たことがあるのですが、夏と冬では、景観が違っています。この日はお天気に恵まれ、カルストが作り出したすばらしい山並みを見ることができました。

ホアルーの入場券は、20000ドン(約100円)。これは、ツアー料金に含まれています。

入場するとすぐに、水牛のお出迎え。^^


ここでは、ベトナム初の王朝である、
丁朝(ディンチョウ)
の遺構を見学します。


ただし、王様のお墓は、ここにはありません。
「お墓は、あそこです。」
と、ドンさんが指さしたのは、山の上。


山の頂上に、2本の柱が立っています。ここに、王様が眠る、本当のお墓があるそうです。ここまで登っていくこともできるのですが、現在は工事中で、山道の入り口は閉鎖されているとのことでした。

ガイドさんの案内で、遺構の中を歩きました。

これは、王様のベッドを再現したものだそうです。こんな、固い石のベッドで、ぐっすり寝られたのでしょうか。

ディン・ティエンホアン廟です。

古都ホアルーは、唐(中国)の都、長安にならって設計されました。また、長く中国の支配を受けていたこともあり、その景観は、どことなく中国を彷彿とさせる雰囲気が漂っています。

ディン・ティエンホアン廟の目の前には、半月に形どられた美しい池があります。その池の畔で、先ほどの水牛が待っていました。おめかしして、カワイイですね。^^ このおじいさん、2年前に来た時にも、お見かけしました。

水牛に乗って、写真を撮ることができます。小物類も貸してくれました(笑)。おじいさんへの謝礼は、1万ドン(約50円)くらいです(写真を撮るだけの場合は、お気持ちで。)。ノンラーをかぶると、ぐっと雰囲気が出るので、みなさん大笑い。楽しいひとときでした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する