MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 11 - ベトナムの朝ごはん「蜂蜜のバインミー」と開校式(2019年9月5日/5日め)

2019年9月5日 ベトナムの朝ごはん、「バインミー」


【お知らせ】
9月8日は、早朝から取材旅行にでかけております。すみませんが、コメントのご返事が遅くなりそうです。
申し訳ありません。


9月5日


前日、タムさんから、
「明日は、子どもたちの学校の開校式です。
 いっしょに行きましょう。
 7時に家を出るので、
 朝ごはんは、6時半にしましょう。」
と言われました。


「ごはんを置いておくから、
 勝手に食べてください。」
ってことでもいいと思うのですが、
「好奇心いっぱいのMIYOなら、
 きっといっしょに行きたがるだろう。」
と、思ったのでしょう。


はい…。
そのとおりです。笑


…ということで、今日の朝ごはんは、
いつもより一時間早く、6時半にいただきました。
メニューは、コレです。


バインミー、ナッツ入りヨーグルト、ベトナムコーヒー。

両端に、豚肉のでんぶふりかけがまぶしてあります。


「バインミー」と言うと、
パンの中に具がいっぱいはいっているのを、
想像しますよね。


同じ名前なのに、これは、
見た目、まったくのロールケーキで、
食べてもやっぱり、ロールケーキ。
でも、これも、「バインミー」なんだそうです。
パンの中になにかをはさむと、
「バインミー」になるのでしょうか?


それにしても、この大きさ!
こんなの、一度に食べたら、自殺行為です。笑
思いきって、「半分だけでいいですか?」と、言ってみました。


まず、ナイフで半分に切って、半分だけいただくことにして、
残りの半分は、日本から持参していたビニール袋に入れ、
お返ししました。笑


食べてみると…。
中には、マーガリンと蜂蜜が、たっぷりと入っています。
これはもう、ケーキですね。^^


でも、端っこにまぶしてある豚のでんぶふりかけとまざると、
これがまた、おいしいのです。^^


「このふりかけは、甘いものにも、しょっぱいものにも、
 かけるんですね?」
「そうです。」


なるほど。
なんにでも使える。
どこの家庭にも置いてあるはずです。


それにしても、ああ、おいしい。^^
あっという間に全部食べてしまいました。
ビニール袋に入れた、残りの半分に、
手をだしたい気持ちになってしまったことは、
秘密です。笑


7時。
タムさんが呼んだタクシーに乗り、
おチビちゃんたちが通う学校に行きました。


チュードゥックスクール。小学校から高校まであるそうです。


ベトナムの学校は、9月から始まります。
新学期、ということで、
開校式があるのだそうです。


校門の前には、保護者のマイカーが並んでいます。
「お金持ちの車です。
 うちはお金持ちじゃないから、
 タクシーです。笑」
と、タムさん。


この学校、一か月の授業料は、ひとり23000円です。
おチビちゃんたちふたり分なら、46000円。
ベトナムで、これだけの授業料を払える家庭は、
そう多くはありません。
タムさんちも、お金持ちだと思います。笑


迎えに立つ教職員。先生たちは、全員、アオザイを着用しています。ベトナムの教師は、太ったらどうするのか、と、ふと思ってしまいました。

保護者から送られた花が、次々に運ばれていました。

校内の図書室。

カフェもあります。

会場には、巨大なテントが。

若い先生たち。この細さを見てください。笑

国旗を持つ子どもたちも、スタンバイOK。

あっ ノックちゃん、発見!

そして、開校式が始まりました。まずは、国旗の入場です。


校長先生のベトナム語のお話のあと、
演し物が始まりました。


子どもたちによる、ベトナム武術の披露。

同じく子どもたちによる、体操。ジャッキーチェンの映画のようなBGMと共に。

教職員による、合唱。

最後が秀逸でした。先生方が、少数民族の衣装を着て踊ります。会場は大ウケでした。

開校式が終わりました。タムさんとアインちゃん。タムさん、中山美緒みたい。きれいです。^^

恥ずかしがり屋の、ノックちゃん。


普通、学校には、関係者しか入れません。
旅行では、ほぼ、入る機会はありません。
でも今日は、こうして、保護者席に座り、
ベトナムの学校を見ることができました。
楽しい経験でした。
タムさん、ありがとう。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する