MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのタイ。バンコクを歩き続けた9日間 7 - カムティエンハウス(Kamthien House)でライムウォーター(2023年11月11日/4日め)

2023年11月11日 カムティエンハウスで。窓ガラス越しに、タイ北部の古民家を眺めながら、冷たいライムウォーターをいただきました。


11月11日(金)- 4日め


アラブ人街で、
久々のトゥクトゥクに乗りました。


ほどなく、次の目的地に到着。

めざすカムティエンハウス(Kamthien House)は、この家(サイアム・ソサエティ)の向こう側にあります。

カムティエンハウスです。別名、「カムティエン夫人の家」。

敷地内には、こんな風に、3軒の家が並んでいます。(画像をお借りしました)


【カムティエンハウス(カムティエン夫人の家)】
スクンビット通りのソイ21、サイアム・ソサエティの敷地内にあります。19世紀中頃に建てられた高床式の住居を、チェンマイから移築したものです。現在は博物館になっており、当時のタイ北部のランナー様式のチーク材を用いた民家を再現しています。かつて、タイの田舎で農家や漁師が使用した伝統的な道具が展示されており、独自の生活様式・文化に触れることができます。そびえ立つホテル、コンドミニアム、モールに囲まれていながら、まるでタイ北部の村に来たような気分にさせてくれる場所です。
(入場は無料ですが、維持していくための募金箱が置いてあります。)


この家に来るのは、2回めです。
2018年7月に一度来ているのですが、
そのときは、せっかく、
あこがれのマリオットに泊ったというのに、
多動夫のドタバタツアーにつきあわされ、
ホテルではほとんどゆっくりできず…。
不満が募る旅でした。


あげく、旅の最後になって、
夫の希望でこの家の前まで来たものの、
なんと休館日で、入ることができませんでした。
ここで、それまで我慢していた、
MIYOの怒りが爆発してしまいます。🤣
そのときの日記です。
高級ホテルに泊まる、タイ3泊6日のおトク旅 39 - 「古いおうち」でとほほのほ。(2018年7月15日/5日め)


こういう失敗を経て、今では、
お互いのツボがわかるようになりました。
(↑遅い)
つまり、
 ・高級ホテルに泊まった時は、気ぜわしく出歩かず、
  なるべく、ホテルの雰囲気を楽しむ。
 ・逆に、たくさんの観光スポットを歩きたいときは、
  高級ホテルは予約しない。爆
 ・出かけるときは、事前に、休館日をしっかり確認する。

…などのノウハウを、
お互いが認識するようになり、最近は、
どうにか夫婦の平和が保たれています。😅


ということで、5年前は、
中に入れなかったカムティエンハウスに、
再び来てみました。


大都会バンコクの中心に、
よくぞこんな敷地を確保してくれた、
と思います。
エリア内では、
タイ北部のチェンマイから移築してきた、
3軒の古い家を、見ることができます。


エントランスにある、素焼きの水瓶。中の水が少しずつ表面に浸みだして蒸発するため、その気化熱で瓶が冷やされる仕組みです。そのため、ひんやりとした水を飲むことができます。

1987年に行ったビルマでも、町の辻々に、こんな瓶が置いてありました。通りがかった人は、誰でも自由に水を飲むことができるのだそうです。

エリア内の家屋は、どれも高床式になっています。まずは、いちばん奥にある一軒めの家に。

1階部分が受付になっています。その奥には、かつて使われていた農具や漁具が並べられていました。

機織り機もありました。

2階部分に上がりました。

縁側のような広いスペースの奥に、住居部分があります。

縁側部分にある、小さな別棟。その向こうに見えている高層ビルとのコントラストがすごいです。笑

別棟の中は、台所と食事スペースになっていました。

隣りにある、2軒めの家です。

台所があった別棟から2軒めの家には、渡り廊下で行くことができます。

こちらは作業場になっていました。

左から、2軒めの家、水瓶を置く棚、そして台所のある別棟です。MIYOは、家の周囲にめぐらされた通路を歩いているところです。

上の写真を撮ったときの夫です。夫は、1軒めの縁側スペースにいます。😄

2軒めの家は少し小ぶりです。1階部分には、巨大な太鼓が置いてありました。

3軒めの家です。2階部分には入れないのですが、この家の表側にまわると…、

1階部分は、カフェとして利用されています。お店の名前は、「BLACK CANYON」。

高床式住居の1階部分をそのままに利用した、カフェでした。^^

暑かったので、ここでちょっとひとやすみ。ライムウォーターをいただきました。

窓ガラスの向こうに古民家たちが見える、すてきなカフェでした。

申し遅れましたが、上の写真でMIYOが着けているペンダントは、10月に行ったインドのエレファンタ島で買ったものです。1個350ルピーだったのを、「2個買うから」と言って1個90ルピー(約180円)にしてもらいました。(←値切りすぎ。😅)タイに持って行ったのは、左側の方です。180円には見えませんよね。🤣

二度目の挑戦でようやく見ることができた、カムティエンハウス。冷たいライムウォーターは、とてもとてもおいしかったです。^^


おせんべいは、夫が日本から持ってきました。爆


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する