MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 38 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり㉓ 「愛のハーモニー」を熱唱😄(2023年6月17日/4日め)

2023年6月17日 ハロン湾で。最後にみんなで歌いました。


6月17日(土)


船上での4回めのお食事を終えて、
ひと息ついていたときです。


ワン家の長女・ラナが、
「さ、始めるわよ。」
…と言いながら、自分のスマホを、
ラウンジのカラオケにつなぎました。
「ふうん。
 最後にカラオケをやりたかったのか…。
 夕べも、夜11時までやってたし、
 ほんと、カラオケが好きなんだなあ…。」
と思いながら、ぼんやりと見ていました。


音楽が始まると、なんと、みんながいっせいに立ち上がり、マイクを持って歌い始めました。みんなをリードしているのは、もちろんラナ。


ああ、そうか。
さっき、ラナが熱く語っていたのは、
「最後にみんなでこれを歌おうよ。」
ってことだったんだ…。
と、ようやく気付きました。


食事の前に、熱く語っていたラナと、ブツクサ言いながらも耳を傾けていた、アメリカ組。


すでに話はついていたようで、
あれこれ言っていたアメリカ組も、
全員立ち上がり、スナオに、いえ、
ノリノリで歌い始めました。🤣🤣


歌っていたのは、「愛のハーモニー (That's what friends are for)」でした。

愛のハーモニー  ディオンヌ & フレンズ


こんな風に感じるなんて思いもよらなかった。
私に限っていえばね
こうした機会を得たことがうれしいの
あなたを愛しているって強く言えることを


そしてもし私が遠くへと去ることになったら
そう、あなたの目をとじて感じてみて
今日の私たちのように
その時にあなたが思い出せたらね


ずっと笑顔で、ずっと輝きつづけて
あなただからこそいつだって私を頼れるの、そうよ
それが友だちというものだから
いい時にも辛い時にも
ずっとあなたのそばにいるわ
それが友だちというものだから


スアンおかあさんを囲んで、フィリピン組も加わり、歌が始まりました。

あらら、こんなことまでやってます。ブツクサ言ってた割には、楽しんでるアメリカ組。笑

勇気をだして、MIYOも仲間に入れてもらいました。


実はこのとき、思いあまって、
スアンおかあさんに、
抱きついてしまいました。
そんな私を、おかあさんは、
穏やかな笑顔で受けとめてくれました。^^


さらに絶好調でもりあがってます。笑

スアンおかあさんも、楽しそう。^^

スアンおかあさんにハグができた。そして、「私はあなたが大好きです。」と言えた。そのことがとてもうれしくて、泣けてきそうでした。

「曲はまだ続くよ。最後まで歌おうね!」と音頭を取る、ラナ。

最後は、船酔いでぐったりしていたはずのオーストリア組までが、後ろの方で歌に加わっていました。🤣🤣

全員で歌った、「愛のハーモニー」。曲が終わった時には、おもわず、全員で拍手。


なんかね…。
中学校のキャンプみたいですよね。🤣🤣
こういうことって、あるんですね。
みんなの距離が、さらに近くなりました。
ラナのおかげです。^^


最後に撮った写真。後列左から、ワン家の次男・ヘンリー、カー叔父さん、三女・アン、次女・ミンディ。前列は、長女・ラナ、スアンおかあさん、そして私。


この写真を撮ったあと、
カー叔父さんが私に、手を差し出しました。
ツアー中、無口なカー叔父さんと、
言葉を交わしたことはなかったので、
最後に握手を求めてくれたことは、
意外だったし、そして、
とてもうれしく思いました…。


気がつくと船は、豪華なリゾートマンションが立ち並ぶエリアを走っていました。トゥアンチャウ港までは、あとほんのわずかです。

11時45分。トゥアンチャウ港に到着。

ツアーを終えて戻ってきた人とこれから出発する人とで、港はごった返していました。前日もここに座って、船に乗るのを待っていたはずなのですが、なにか、何日も前のことのような気がしていました。お疲れ様でした。^^

今回のツアーで移動した距離です。ハノイのホテルからトゥアンチャウ港まで、207km。

そして、トゥアンチャウ港を出発し、2日間をかけて、スンソット鍾乳洞、ティートップ島、ルオン洞窟と、島々をめぐりました。


このすべてがたった2日間の出来事だったとは、
とうてい思えないくらい、

内容がつまった、充実の旅でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する