MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 34 - 思い出の那覇と、御菓子御殿(2022年9月2日/8日め)

2022年9月2日 台風で閑散としていた、御菓子御殿 国際通り松尾店で。お客さんより、スタッフの方の方が数が多くて、申し訳ないくらいでした。(沖縄県那覇市)


9月2日(金)


ウミカジライナーに乗って、
終点の国際通りにやってきました。


バスを降りると、目の前に、沖縄県庁がどーーーんとそびえていました。このときには、雨もすっかりあがって、青空さえ見えていました。やっぱり、旅運がいいです。^^

グーグルマップで、現在地(沖縄県庁)と、宿泊しているホテル(ヒューイットリゾート那覇)の位置を確認しました。国際通りをまっすぐに歩いて行けば、30分程度で帰れそうです。


時刻は午後4時前。
夕暮れまでにはまだ少し時間があるので、
国際通りをのんびりと
歩いていくことにしました。


国際通りの入口です。


有名な国際通りですが、
1984年の沖縄旅行のときに歩いたきりです。
(残念ながら、そのとき私の隣りにいたのは、
 やはり現在の夫でした。😔)
この一年で、12月、1月、3月、8月と、
何度も沖縄県に来ているのですが、
私たちが訪れたかったところは別にあったので、
国際通りでは、せいぜい、
夜の街で晩ごはんを食べたくらい。
じっくりと国際通りを散策したのは、
今回が初めてです。(←おそいですね。笑)


とりあえず、国際通りを歩きます。左手に、「キャプテンズ イン」というステーキ屋さんが見えました。

キャプテンズイン 国際通り店 | 沖縄 ステーキ・鉄板焼ならキャプテンズイン【公式】


「あっ ステーキ屋さんがある。
 昔、私たちもステーキハウスに
 行ったよね。^^
 お店の名前も忘れちゃったけど。笑」


24歳と26歳のふたりが、
なけなしのお金を奮発して、
ステーキハウスで食事したことを、
なつかしく思い出しました。^^


初めて沖縄に行ったときの写真。笑 これはどこだったのか、全然覚えていません。😅(1984年5月8日)

そのときに行ったステーキハウスの写真がありました。よく見ると、お店の名前は「キャプテンズ イン」。なんと、上の写真と同じお店でした。笑 この当時は東町にあったようですが、建物の老朽化により、2005年に国際通りに移転したそうです。


この服は、マギースポーツのでした。
お気に入りのブランドでしたが、
今はもうないみたいですね。^^


…と、なにげに当時の写真を見ていたら、
すごいのを見つけてしまいました。


これです。海軍戦没者慰霊之塔です。1958年に建立されたので、私たちが行った1984年には、既に存在していたことになります。えっ 私たち、38年前に、ここに来てたんですか?😅😅

今回、旧海軍司令部壕を訪れたときの、海軍戦没者慰霊之塔です。その後、社団法人沖縄海友会(現一般社団法人沖縄海友会)によって補修工事が行われたので、外壁などは少し変わっています。(2022年9月2日)

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 25 - 朝食ビュッフェ、長崎角煮まん弁当、そして旧海軍司令部壕①へ。(2022年9月2日/8日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


【海軍慰霊之塔】
1945年(昭和20年)6月13日、大田司令官や多くの将兵が壕内で最期を遂げました。そして7月2日、連合国軍が沖縄戦の終了宣言を行います。「鉄の暴風」と言われた沖縄戦は、こうして終わりを迎えました。この戦争による死者は、日米両軍と民間人を入れて約20万人、そのうち、住民の犠牲は9万4千人に上り、沖縄県民の実に4人に1人が亡くなったとされています。


その慰霊之塔の前で、のんきに記念写真を撮っている、私たち(←アホ)。すぐ隣りにあるはずの旧海軍司令部壕は、当時はまだ公開されていなくて、内部は見学できなかったはずです。


私たち、38年前に、たしかにここに来ていました。
でも、ここがどういうところだったのか、
なにもわかっていなかったのだと思います。
夫に訊いてみたところ、やはり、
「そもそも、ここに行った記憶がない。」と…。
あのころ、私たちは沖縄に行って、
いったいなにを見ていたのでしょう。😅


この日、私たちを案内してくださった、タクシーのドライバーさんと。^^ お名前を忘れてしまいましたが、今さらながら、この方の思いに触れ、頭がさがる思いでした。ありがとうございました。(遅すぎますね。😅)


このドライバーさんに会ったのは、
1984年、那覇空港でした。
飛行機で沖縄に行って、
那覇空港から乗った、タクシーの中で。


「ホテルには夕方までに行けばいいのだから、
 予定を特に決めていないなら、
 今から、沖縄を観光しませんか?
 主なところには、ご案内しますよ。」
と言われて、お願いすることにしたのです。


そのときに、
何か所も案内してくださったのですが、
そのひとつが、海軍戦没者慰霊之塔でした。
この方は、どんな思いで、
私たちをここに連れてきてくださったのか。
そのことに、38年もたって、
ようやく気がつきました…。


あの頃は、私たちに受けとめる力がなくて、
なにもわからなかったのだと思います。
遅くなりましたが、
この地に連れてきてくださったことを、
心から感謝したいと思います。


さて。
ステーキハウスから、話がそれてしまいました。
国際通りにもどります。😅


たくさんのお店がひしめく、国際通り。いつもはにぎわっているのですが、この日は台風で、全く人通りがありませんでした。それでもお店は開店していたので、一軒、一軒を見て歩きました。それぞれのお店が楽しくて、なかなか先に進めません。笑

お土産物屋さんが、すごいことになってます。笑

石垣島・米子焼のシーサー。独特の色合いとテイストが大好きです。^^

有名な「御菓子御殿」を発見。首里城をモチーフにしているそうです。御菓子御殿は石垣島にもあり、何度も見かけました。が、今まで一度も中に入ったことがありませんでした。(こちらは、国際通り松尾店です。)

看板商品の紅いもタルトがありました。これ、大好きです。笑

店内です。これでもか、と言わんばかりに、お菓子が並んでいます。😄

お店のつきあたりには、紅いもタルトの製造ラインがあります。ガラス越しに見学できます。


国際通りの、それも有名なお店なのに、
お客さんはほとんどいませんでした。
台風で、みんな旅行をキャンセルしていたから、
まあ、あたりまえなのですが。
こんな日にのんきにうろついているのは、
私たちくらいですね。😅😅


美しい、琉球ガラス。

これは、糸満硝子製作所の作品。

そしてグラスは、沖縄県工芸師・友利龍さんの作品。さすが沖縄。海の色を表現したら、どこにも負けません。^^

5寸皿です。最近、オイシックスで沖縄の食器を販売しているのですが、これとテイストが似ています。

独特のテイスト。眺めていると、ワクワクしてきます。「これはイラブチャーですよ。」と、お店の方がおしえてくれました。

右下の赤いのがイラブチャーです。ほんとだ。たしかに顔つきが、上のやちむんとそっくりです。イラブチャーも、食べたらおいしいので安心してください。(←しつこい。😅)


【イラブチャー】
沖縄でよく食べられている、ブダイ科の魚です。鋭い歯があり、この歯で岩礁表面の海草類をかじり取って食べます。生きたイラブチャーを触る時は、かじられないように要注意だそうです。「イラブチャー」といっても種類は90種くらいあるそうで、青色が代表的に思われていますが、赤や緑、白や黒などもいます。

色が鮮やかなので、食べていいのかとちょっとたじろぎますが、実はタンパクな味で、美味しい白身の魚です。沖縄県では、お刺身で食べるのが定番ですが、魚汁にしてみたり、バター焼きや、唐揚げにするのも人気があります。


夫が気になるのは、やっぱりこっちだそうです。泡盛ですが、これは御菓子御殿限定品です。

10年ものの古酒です。10年もかけて作っているのに、こんなに安くていいのでしょうか。

御菓子御殿の2階は、「ギャラリーカフェ ゆくら」というカフェになっています。お腹がいっぱいだったので入れなかったけど、次回はぜひ行ってみたいです。^^(画像をお借りしました)

こんな「やちむん(焼き物)」でコーヒーを飲んだら、楽しそう。😍😍(画像をお借りしました)

メニューは、「沖縄スープカレー」「グルクン生姜と沖縄彩々グリル焼き」「手作り煮込み豆腐ハンバーグ」「自家製麺週替わり沖縄ソバスタ」など(どれも1150円)。やちむんで提供されるのがうれしいですね。^^

15時までのお得なセットは、上のメニューにドリンクバー、デザートがついて、1650円。ひとつひとつのやちむんに味があって、すてきです。^^


ホテルまで、普通に歩けば、
30分ほどの道のりでした。
でも、こんなふうに、
あちこちでひっかかりながら歩いている、
私たち。
いったい何時間かけて、
ホテルに帰り着くのでしょうか。🤣🤣


(つづく)


(おまけのお話)


今日の、私たちの会話です。


み「1984年に、旧海軍司令部壕の場所に、
  私たち、いたんだね。
  ほんと、びっくりした。
  写真を見ても、全然思い出せないし。
  やっぱり、自分の中に受け止める力がないと、
  見ていても見てないんだよね…。」
夫「オレはさ。
  MIYOちゃんしか見てなかったんだよ。」


ウソつきだな…。(1984年5月11日 沖縄県那覇市)

×

非ログインユーザーとして返信する