MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 25 - 朝食ビュッフェ、長崎角煮まん弁当、そして旧海軍司令部壕①へ。(2022年9月2日/8日め)

2022年9月2日 海軍壕公園から見た、豊見城の街。美しい海が続いていました。(沖縄県豊見城市)


9月2日(金)


旅の8日めになりました。
宮古島から那覇に来て4日めになります。
まずは朝ごはん。
那覇・ヒューイットリゾートでの、
3回めの朝食ビュッフェです。


このホテルでのすごいごちそうの数々は、
昨日までにご紹介したので、
今日は省略します。


夫の朝ごはん。毎朝、沖縄そばを食べてます。笑 赤いのは沖縄グァバジュースです。

MIYOの朝ごはん。白粥がお気に入りで、毎朝いただきました。トッピングに、島らっきょう、油条、ゴーヤーチャンプルーふりかけとか、珍しいのが並んでいて、どれもおいしいのです。^^ 海ぶどうも、毎日たくさんいただきました。

毎朝必ず楽しみにいただいたのは、白粥、海ぶどう、そしてこのラフテーです。「豚の皮がついていないとおいしくない。」とちむどんどんで言ってましたが、そのとおりでございます~。笑

今日もきれいに完食。笑

デザートもどんどん補充されるし、都度内容が変わるので、見逃せません。笑

一種類ずつとってみました。

緑色のパウンドケーキは、抹茶ではなくてピスタッチオです。昨日食べたらおいしかったので、今日はふた切れ。遠く沖縄にいるのに、ピスタッチオを見ると、やっぱりエンディミオンさんを思い出します。笑


ここまでで、第一ラウンド終了です。
デザートを食べ終わったところで、
次にいきます。


パンコーナーもあるのですが…、

やはりこちらで。ハンバーガーステーションには、8種類のバンズが並んでます。
上段:イングリッシュマフィン、ドッグバンズ、ピタパン、ミニスライス、カンパーニュ、中華バンズ
下段:ミニバーバーバンズ、バーガーバンズ

中に入れる具も、ハンパなくすごい量です。

今日のお弁当です。夫は今日も、小さなハンバーガーをひとつだけ作っていました。MIYOは、さすがに3日めもハンバーガーは飽きるので、バンズをピタパンと中華バンズに。ピタパンは洋風に、そして中華バンズにはラフテーをはさんで、角煮割包にしてみました。長崎の角煮まんみたいでしょ。笑

MIYOのを見て、夫も真似して角煮まんを追加。笑 はいりきらなかった具は、おかずとして別のペーパーに包んで、今日のお弁当が完成です。^^


今日もお腹いっぱいになって
部屋に戻りました。
前日は、夜になってから、
かなり雨が降っていましたが、
今朝になると、雨がやんでいるばかりか、
青空さえ見えています。
台風が近づいてるはずなんですけどね…。


「今日はどうするつもり?」
と、夫に訊いてみました。
すると、
「旧海軍司令部壕に
 行ってみようかと思って。」

ですと。


はい…?
海軍? 司令部? 壕?😮😮😮


昨日の浦添城にも驚いたのですが、
今日は司令部壕だそうです。


み「それって、穴の中にあるわけ?
  防空壕みたいに?
  そこ、40年前に行かなかった?」
夫「それは、沖縄陸軍病院南風原壕跡群。
  今日行きたいのは、そこじゃなくて、
  旧海軍司令部壕。」
み「台風なのに?」
夫「でも地下だから。
  地下の深いところにあるから、
  雨風が強くても大丈夫だよ。


はあ~…。😵😵
と、ため息しかありません。
よくもまあ、毎日こんなにも、
思いつくものです。
夫、ホテルにおこもりはイヤなんですね。
台風を避けながら、なにがなんでも、
おでかけするつもり。😂😂


結局、この台風の中、
「オサレなホテルで缶詰めになる」
という、MIYOの夢は、
一日もかなえられないもようです。😔


アクセス方法を調べてみました。
場所は、那覇市の隣りの豊見城市です。
バスで行くこともできるのですが、
いつ雨が降りだすかわからない状況で、
バスターミナルまで歩いて行って、
バスをさがして…と考えると、
ちょっとメンドウです。
でも案内には、
「那覇市街からタクシーで15分」
ともありました。
「15分くらいなら、
 ここは思いきってタクシーで行こう。」
ということになりました。


普段、めったなことでは、タクシーに
乗らない(乗れない)私たち。
でもこのときは別です。
なんたって、DiDi(の割引券)という、
心強い味方がいますから。笑


アプリを開き、
「どこに行きますか?」
と訊かれたので、
「旧海軍司令部壕」
と入力したら、
4秒後に、タクシーが走り始めました。🤣🤣
昨日は5秒でしたが、
今日はさらに早くなりました。すごっ。


ホテルに向かってやって来るタクシーを、スマホでモニターできます。じりじりと近づいてくるタクシーのアイコン。その色まで、本物のタクシーと同じにしてあるところが泣かせます。

ホテルのロビーで、スマホを見ながらタクシーを待っているMIYO。「あと2分で来るよ。あと200mだよ。」すごい時代ですねえ…。

そして、ホテルのエントランスにタクシーが到着しました。ああ、なんて便利なんでしょう。😍😍


あとは、
タクシーが連れて行ってくれるので、
ラクチンです。^^


目的地まで向かっている状況は、スマホ上で、リアルタイムにモニターできます。

ものの15分で、旧海軍司令部壕に到着しました。

このときの領収書です。

タクシー料金 1470円
クーポン割引   560円
合計金額     910円


910円ですみました。
バス代二人分とあまり変わらないですね。
ありがとうございます~。(→DiDi)
*DiDiを使ってみたい方は、登録時にMIYOの紹介コード2YRDXZRAを入力すると、500円のクーポンがもらえるみたいです。タクシーを利用する機会がありましたら、お試しください。
詳細はこちらです。
DiDiで今までにない移動体験を | DiDiモビリティジャパン株式会社


このタクシー料金は、
ペイペイで自動的に決済されます。
MIYOの場合は、
ペイペイで2%のポイントが付与されるので、
18円が還元されます。
これも、ちょっとうれしいポイントです。^^


ということで、
旧海軍司令部壕にやってきました。


まず目にはいったのは、海軍慰霊之塔です。


【海軍慰霊之塔】
1945年(昭和20年)6月13日、大田司令官や多くの将兵が壕内で最期を遂げました。そして7月2日、連合国軍が沖縄戦の終了宣言を行います。「鉄の暴風」と言われた沖縄戦は、こうして終わりを迎えました。この戦争による死者は、日米両軍と民間人を入れて約20万人、そのうち、住民の犠牲は9万4千人に上り、沖縄県民の実に4人に1人が亡くなったとされています。
1958年(昭和33年)、亡くなった兵士やその家族を弔い、遺族を励ます意を込めて、沖縄海友会によって建立されたのが、海軍慰霊之塔です。


記念碑の周囲を歩いてみました。現在、ここは展望台となっており、海軍壕公園が整備されています。

あ…、海が見えました。なんてきれいな青。

そしてこちらの方に広がっているのは、那覇市。見るからに都会ですね。^^

(ビルがなければ)右端の方に、首里城も見えるんですよ…。


沖縄県立博物館(那覇市)、
浦添城(浦添市)、
そしてここ、
旧海軍司令部壕(豊見城市)と歩き、
少しずつ、このあたりの地図が
頭の中に描けるようになってきました。^^


次は、ビジターセンターの中に入ります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する