MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

台風でも沖縄。台風11号と共に、宮古島と沖縄本島を楽しむ9日間 3 - うずまきパンと宮古島ぜんざい(2022年8月30日/5日め)

2022年8月26日 伊良部島・渡口の浜で。宮古島は、どこもかしこもきれいでした。(沖縄県宮古島市伊良部)


8月30日(火)


レンタカー会社の車で、
宮古空港まで送っていただきました。


出発まで、空港内のショップを見て歩きました。

ここで、お目当てのものを発見しました。宮古島のソウルフード、「うずまきパン」です。


【うずまきパン】
一見ロールケーキのように見えますが、菓子パンです。ひらたく焼いたパンにクリームをぬり、くるっと巻いてカットされた甘~いパンです。たっぷり入ったクリームの中には砂糖が溶けていない状態で混ざっており、ジャリッという食感があります。まわりのスポンジに見える部分はあくまでパンなので、結構パサついています。なので、ロールケーキだと思って食べるとがっかりするかもしれません。ですが、なんともいえない素朴な味こそが、うずまきパンが愛される理由なのだそうです。


でっかいうずまきパンは、一斤1000円もします。

薄くスライスしたものは、145円。菓子パンと一緒に、普通に並んでいました。笑

紅芋味を買ってみました。

レジの横で、大量のうずまきパンのコンテナーを発見。これだけあっても、半日で全部売れてしまうんですね…。😮

ついさっきいただいた味噌おにぎりの中に入っていた、あぶら味噌。瓶入りで販売されていました。


【あぶらみそ】
油で味噌を炒めた「舐め味噌」の一種です。ツナ缶や魚の燻製を入れた「魚系」、豚肉や牛肉をたっぷり使った「肉系」、ピーナツや野菜を入れた「畑系」など、アレンジ次第で「我が家のあぶらみそ」が楽しめるそうです。


夫は相変わらず、お酒の写真ばかり撮ってます。笑 宮古島のビールと泡盛。

仮面をつけた来訪神パーントゥの泡盛がありました。この神様は、「宮古のパーントゥ」として、重要無形民俗文化財に指定されています。また、2018年に、ユネスコの無形文化遺産にも登録されました。

この写真で、夫が着ているTシャツに描かれているのが、パーントゥです。

あはは。かわいい。笑

今日はコレに乗ります。沖縄本島までは、約300キロです。

今回の旅から、私たちもようやく、事前チェックインし、スマホの搭乗券を利用するようになりました。(遅すぎですね。笑)

沖縄本島へと、ひとっ飛び。^^

機内でさっそく、おやつタイム。楽しみにしていたうずまきパンを、はんぶんこして食べました。


ロールケーキではありません。
これはほんと、パンです。
そして、紅芋クリームは、
うわさどおり、お砂糖が溶けていなくて、
ジャリジャリします。🤣🤣


「昔、東南アジアとかインドとかを旅行すると、
 現地のお菓子ってジャリジャリしたよね。」
「あ~、そうそう。」
と、夫とふたりでなつかしみました。
(ヘンな夫婦です。)


つづいてのお楽しみは、宮古島ぜんざい。

おもちの上にのっている細長い物は、まぎれもなく、千切りにした生姜でした。笑


生姜がたっぷりはいった、
宮古島ぜんざい。
うーーん…。
冷え性の人には良さそうです。笑


【宮古島ぜんざい】
沖縄でぜんざいといえば、黒糖で煮た金時豆にかき氷をかけたものが主流ですが、宮古島ぜんざいは、豆と雑穀を黒糖で炊き上げたものです。豆と黒糖の自然な甘みで、体に優しそうな素朴な味です。


宮古島。ほんとうに美しいところでした。

そして沖縄本島に到着。モノレール乗り場へ向かいます。

いつもなら、空港からレンタカーで市内に入るのですが、今回は初めて、那覇空港からホテルまで、ゆいレールに乗ってみました。

安里駅に到着すると、頭上に暗雲がたちこめていました。いやな色です。


台風が近づいています、と、
ニュースでも言っていたので、
この雲はそのせいかも知れません。


けれど、まだ8月だし、
たいしたことはないだろう。
旅行中はお天気がもってくれるといいな…、
と、このときは考えていました。
のんきなものです。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する