MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもマシュキニ。増毛から留萌へ、ニシンの千石場所を歩く 15 - 港町市場でえびまつり(2022年6月19日/3日め)

(2022/08/10 16:05記)

2022年6月19日 美味しいお寿司を2連発。夫とはんぶんこしながらいただきました。^^(北海道増毛郡増毛町)


6月19日(日)


たまたま行ってみた港町市場で、
増毛町えびまつりに遭遇してしまった、
私たち。
早速、市場の中を探索してみました。


ムラサキウニ1パック3000円。

ボタン海老と朝獲れ甘海老(1080円)。

ホタテと、この黒いお魚はなんでしょう? ご存じの方がいらしたら、お教えください。

まぐろ(100㎏超)の解体ショーもやってました。

本マグロ1サク2000円。


ええっと…。
我が家がふだん買わないような
高級品ばかりなので、
東京での通常価格がわからず、
安いんだか高いんだか、
よくわかりません。🤣🤣


でも、地元の方々が発砲スチロールの箱で
どんどん買っていかれるので、
たぶん、お安いのだと思います。😅


MIYOが気になったのは、こちらです。


「数量限定
 甘えびボタンえび寿司 1000円」


これですよ…。
漁獲高日本一を誇る、増毛のボタン海老
やっぱりこれを食べたい。😋
…ということで、お買い上げ。
これが、本日のお昼ごはんです。^^


さっき國稀酒造の前で買った、すが宗の「ニシンのつのかくし鮨」といっしょにいただきます。

じゃん!

朝獲れの、つやつやふっくらのエビたちです(1000円)。

そしてすが宗の、ニシンのつのかくし鮨(900円)。しょうが、夫が少し食べちゃいました。笑

増毛に来てよかった~~~。😄😄


朝獲れのボタン海老なんて、
生まれて初めて食べました。
めちゃくちゃおいしいです!!


そして、ニシンのつのかくし鮨は、
ニシンの握り鮨の上に
酢で締めた大根の薄切りをのせています。
花嫁衣装の「角かくし」に
似ているところから、
つのかくし鮨と名付けられました。


このニシンは、春ニシンではなく、
秋に増毛の底引きで水揚げされる、
脂がのったニシンを
酢で締めているそうです。
魚のくさみは全くありません。
大根の食感もよく、にしんの旨みと合い、
あっさりといただけました。


ニシンのつのかくし鮨は、
廃線駅の駅弁として、町内で販売しています。
のぼりが立った台車にめぐりあったら、
ラッキーです。😋
旅の思い出に、ぜひ、お試しください。^^


充実のお昼ごはんも終わり、
次はいよいよ、留萌へ向かいます。


港町市場のお向かいにある、増毛漁業協同組合。この日はお祭りだったので、ここの駐車場に誘導されました。


車に乗ろうとしたら、ここで夫が、
「ちょっと海を見たい。」と言い出しました。
時間がないのに、だいじょうぶかな、
と心配だったけど、
まあ少しならと思い、ついていきました。


増毛漁協の裏にまわると、そこはいきなり、海でした。

かつては、100隻以上のニシン船が碇泊していた、増毛港。

昭和12年に、この写真を撮ったときと同じ海を、今、私は眺めていました…。

MIYOが生まれ育った町(愛媛県八幡浜市)は、全国でも有数の、トロール漁業の本拠地です。


小さいころから見慣れていた、
なつかしい風景が、
今、目の前に広がっていました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する