MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 8 - 「ザ・テラス」で朝食ビュッフェ / コロナでも行列の塩パン(2022年6月6日/2日め)

2022年6月6日 ウェスティンホテル東京で。朝食ビュッフェでは、和洋アジアンがそろっていました。(東京都目黒区)


6月6日(月)


ウェスティンホテル東京にお泊まりしています。
一日めで7回も書いてしまい、
毎度のことながら、スミマセン。😅
もうすぐ終わるので、
あと少しだけ、おつきあいください。😅


2日目の朝です。
前日から曇り空でしたが、この日は雨。


客室からの景色です。新宿の高層ビル群も霞んでいます。


テレビでは、
「4月上旬並みの気温で、上着が必要です。」
と言っています。
でも私たちは、一泊だからとたかをくくって、
夏服しか持ってきませんでした…。


帰りは少し寒いかもしれません。
でもとりあえず、ホテルの中にいれば、
暑さ寒さは感じません。^^


以前にも書きましたが、ウェスティンでは、
 チェックイン 15:00
 チェックアウト 12:00
 (滞在時間は最長21時間)

となっています。
が、私たちは、
マリオットのカードを持っている特典として、
 アーリーチェックイン (EC) 13:00
 レイトチェックアウト (LC) 16:00
 (滞在時間は最長27時間)

を適用していただきました。
なので、この日は16時までいられます。


いつもの旅行では、多動夫のせいで、
ホテル内でまったりすることができません。
「せっかく**まで旅行してきたのに、
 ホテルでじっとしているなんて、
 もったいない。」
と言われます。
(まあ、それはそうなんですが。)


そのせいで、
2018年のタイでも、2019年のマレーシアでも、
(私は)豪華ホテル旅行のつもりだったのに、
クラブラウンジでゆっくりと過ごすことが
できませんでした。
「ラウンジで食事さえできればいいんでしょ。」
と言われ、
食べた後はあわてて観光にでかけるので、
のんびりなんてできないのです。


夫は、「外出優先、観光優先」で、
とにかく、夜討ち朝駆けででかけたいので、
その食事すら、できないこともありました。
豪華ホテルは、泊まるだけの場所となり、
さんざんな目に遭いました。😭😭
(今も恨んでいます。😠)


なので今回は、
「今度こそ、どこにも出かけないよ。
 16時まで27時間。
 ホテルの中で、なにもしないで過ごすからね。」
と、夫に厳命していました。


夫も、この4年間で、
「豪華ホテルに泊まる楽しさ」が、
ようやくわかったようで(←おそすぎます。)
今回は、「27時間ホテルにおこもり」案に
同意していました。


まあ、同じ東京に住んでいるので、
あせって観光する必要はないし、
前日は、
エビスビール記念館に連れてってあげたし、笑
好都合なことに外は雨だし。
…ってことで今回は、珍しく夫も、
ホテルでおとなしくしていました。笑


さて、朝ごはんです。^^
朝食は、17階のクラブラウンジ、
または、1階のザ・テラスでいただきます。
食事の内容はあまり変わらないそうですが、
ゆっくりと過ごしたい場合は、クラブラウンジ。
たくさんの種類を取り揃えているのは、
ザ・テラス。
…ということのようです。


私たちは、もちろん、
ザ・テラスにいきました。笑
ここはテラスタイプのレストランで、
朝食ビュッフェの料金は、
1人3905円(税・サ込)です。
2名で7810円。
フルコースが食べられそうですね。笑


…なのですが、
マリオットのプラチナエリートであれば、
朝食は無料です!🎉
さらに、エグゼクティブフロアに泊まった場合も、
無料です!🎉🎉
今回は無料宿泊券を利用しましたが、
素泊まりで一番お安い部屋を予約しても、
プラチナエリートであれば、
この朝食ビュッフェは必ずついてくる、
ということになります。😊


1階のロビーです。天井が高いですね。^^

テラス部分はガラス張りで、まるで巨大な鳥かごのように見えます。中央のお花の、ちょうど裏側あたりのテーブルに案内していただきました。

ここです。レストランが満席だったようで、隣接したロビーラウンジに案内されました。ソファがふかふかですよ。^^

ロビーラウンジの左側に、ビュッフェエリアがあります。

まずは、小さなおかずたち。コロナ対策で、すべて小分けされています。冷や奴、かまぼこ、玉子焼き、漬物、梅干し、棒棒鶏…。

梅干しの大きいこと。ミニパンと同じ大きさですよ。笑 右上はドレッシング。ドレッシング各種も、すべてこんなふうに小分けされていました。

マカロニサラダ、コールスローサラダ、スモークサーモン、ハム、チーズとドライいちじく。後ろには、シーザーサラダが並びます。

次は飲茶コーナー。揚げたてサクサクの春巻きや、蒸籠に入ったアツアツの叉焼まんや蒸野菜など。

どの料理も、自分で取ることはなく、スタッフに取り分けてもらうシステムです。

次は麺コーナー。MIYOがベトナムフォーをいただいているところです。夫は、ウェスティンオリジナルの担々麺。このあとはスープコーナーで、カレー、おかゆ、味噌汁、コンソメスープがありました。

和食コーナーです。カウンターに置いてあるのは、巻き寿司といなり寿司のセット。^^

白身魚の照り焼き、おから、筑前煮、野菜の和え物柚子風味、温泉卵…。さらにここでは、目の前でおにぎりを握ってもらえます。笑 

できたてのおにぎりです。具は、明太子、ちりめん山椒、牛肉のしぐれ煮、昆布、梅ひじきなどがありましたが、明太子にしました。^^

エッグステーションです。オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ボイルドエッグ、和風オムレツ(だし巻き卵)を目の前で作ってもらえます。

パンのコーナーです。ツナ、ヌテラ、あずき、卵など、具材を選ぶと、小さなパンにはさんでもらえます。そのほか、パイ、チュロス、チョコドーナツ、揚げパンなども。

食パンは3種類。あんパン、カレーパン、メロンパン、マフィンなどもありました。

フルーツ盛り合わせ。これも小分けされています。

フルーツのココナツミルク仕立て。

ジュースとシリアルです。飲み物はピッチャーでなく、すべて、小さな瓶に入っていました。

MIYOの朝ごはんです。ベトナムフォー、白身魚の照り焼き、叉焼まん、春巻き、蒸し野菜、ベーコン2種とソーセージ、巻き寿司。

さらにおにぎりも。食べすぎですかね。(←アホです。笑)

夫の朝ごはんです。ウェスティンオリジナルの担々麺は、すごくおいしかったそうです。ごはん、味噌汁、明太子、筑前煮、昆布、納豆など。

ふたつ並べて、撮影会。🤣🤣 半分こしながらいただきました。

幸せな、朝ごはん。^^


次回は最終話です。


(つづく)


(おまけのお話)


5月29日の日記で、
「塩パン屋 パン・メゾン 銀座店」
について書きました。



今日、古い写真を見ていたら、
夫が以前撮った写真がでてきたので、
本所吾妻橋店をご紹介します。


夫は多動なので、笑
とにかく歩くのが好きで、
家から浅草くらいまでは、普通の散歩コースです。
10キロくらいあるみたいですが…。


で、浅草に行くと、
必ず、塩パンを買ってきてくれます。
「親戚なんだから、奥に声をかけて、
 挨拶くらいすればいいのに。」
といつも言うのですが、恥ずかしいみたいで、
こっそりとパンだけ買ってきます。笑


東京スカイツリーの近くにある、「塩パン屋 パン・メゾン 本所吾妻橋店」です。2018年2月にオープンしました。コロナで心配していましたが、客足は途絶えず、この行列です。よかった。^^(2021年10月29日)

店舗の奥では、一日中、塩パンを焼き続けています。どんどん売れるので、いつでも焼きたてが買えます。^^

塩パン(1個100円)はひとり5個まで。塩メロンパンは3個までだそうです。

焼きあがったばかりの塩パン。どんどんなくなっていきます。


何年前だったか、
東京スカイツリーに行く途中で、
このお店に寄ったことがあります。


塩パンを買ってお店を出たら、
あまりにいい香りだったので、
我慢できず…。笑
夫とふたりで、1個ずつかじりながら、
東京スカイツリーまで歩きました。
焼きたての塩パンは、まだほんのりと温かくて、
ほんとうにおいしかった…。


至福のときでした。^^
また買いに行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する