MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 3 - エビスビール記念館③ / コンビニで5%オフになるカード(2022年6月5日/1日め)

2022年6月5日 エビスビール記念館のテイスティングサロンで。(東京都目黒区)


6月5日(日)


恵比寿ガーデンプレイスの地下にある、
恵比寿ビール記念館に来ています。
ギャラリーの見学を終え、次はいよいよ、
お楽しみのテイスティングサロンです。


中央に見えるのが、今まで見学していたギャラリーの入口です。

ギャラリーの入り口に立って、フロア全体を見渡すと、こうなります。いちばん奥にあるのがテイスティングサロンです。


ここで、エビスビール記念館について、
少しご説明します。
記念館の入場料は無料で、
予約も必要ありません。
開館時間中に行けば、
誰でも見学することができます。


これとは別に、ガイドツアーもあります。
少人数のグループによるツアーで、
ネットから申し込むことができます。
参加費は500円。
ツアーの費用には、
ビールのテイスティングが含まれているので、
ガイドツアーの方がおトクのようです。


本当は、ガイドツアーに入りたかったのですが、
2週間先まで、予約はほぼいっぱいでした。
すごい人気みたいです。


そして、ビールやおつまみを楽しめる
テイスティングサロンは、
予約のあるなしにかかわらず、
誰でも利用できます。
ちなみに、コロナのせいか、
私たちが行った日は、
サロン内はかなり空いていて、
並ばずに入ることができました。


まずは入り口で人数を告げると、テーブルに案内されます。

次に、サロンの中央にある自販機で、エビスコインを購入します。コインは1個400円。

これがエビスコインです。私たちは7個買いました。

ビールやおつまみをカウンターで注文して、代金は、このエビスコインで支払うシステムです。

北海道で、サッポロビール工場を見学した時のことを思い出しました。^^

ビールのメニューです。グラス1杯が1エビスコイン(=400円)です。安いですね。^^ どれにするか迷います。笑

さらに、エビスビール記念館限定ということで、ハーフ&ハーフもありました。「ブラックの泡は、ここ以外ではなかなかできないんですよ」と勧められたので、これに決めました。

エビスビール記念館限定ということでは、こんなのもありました。6月限定ビアカクテルの、ブラッディベリー(絶品エビスとプレミアムブラック)です。トマトが入っているのでしょうか…。😅

そしてこちらはおつまみのメニューです。1エビスコインまたは2エビスコインで購入できます。

あらかじめふたりで相談して、注文するものを決めておいたので、カウンターではスピーディに注文できました。ここで、エビスコインを7個支払いました。

その隣りのカウンターで、できあがったものを受け取ります。

ビールは、ハーフ&ハーフ(ブラックの泡)とエビスマイスターを購入しました。ご自慢の「ブラックの泡」が盛り上がっています。

そしておつまみです。ジャーマン風ポテトサラダ(1コイン)とこだわりスモーク 3種盛り合わせ(2コイン)。紅茶鴨のスモーク、燻製帆立のオイル漬け、豚トロスモークの盛り合わせは、どれもおいしかったです。

火の本豚 ソーセージ4種盛り合わせ(2コイン)。プレーン、高菜、チーズ、ペッパーの4種です。熊本県のブランド豚である「火の本豚」を使用しているそうです。これもおいしかったです~。^^

特に秀逸だったのが、このジャーマン風ポテトサラダ。カリカリのフライドオニオンがたっぷりかかっていて、めちゃくちゃおいしい。笑 おみやげに持って帰りたいくらいでした。

取り分け用にいただいた小皿。「エビステイスティングサロン」のオリジナルでした。

昼間っからビールで宴会。笑


「恵比寿に行くんだからビールを飲みたい。」
という一言で、
夫をこんなところに連れて行ってしまう私は、
なんといい妻であろうか、
自画自賛。🤣🤣


お昼は軽くすませようね、と決めていました。
このあと、ウェスティンホテル東京で、
おそらく、なにか食べ物がでてくるはず。^^
(と期待しています。)
なので、軽めのランチ気分でビールをいただき、
テイスティングサロンを後にしました。


サロンの隣りにあるショップに寄りました。

エビスビール記念館限定・エビスビールオリジナルセット(980円)。

エビスビール記念館限定・エビス3種アソート入りオリジナル巾着(980円)。

秀逸だったのがこちら。エビスビール記念館限定・エビスロゴ入り バカラ ビアタンブラー(26400円)。200客限定だそうです。


バカラのタンブラーだそうです。
26400円だそうです。


とても高価なもののようですが…。


もしコレを、夫が家に持ち帰ったら…。
「また、酒屋さんからタダでもらってきたのね。
 食器棚の中が安っぽくなるから、
 もらってこないでって言ってるでしょ。」
と、私なら絶対に言ってしまうだろうなあ…。😔
(スミマセン。→エビスビール記念館)


(つづく)


(おまけのお話)


私がお世話になっている歯医者さんは、
なんと銀座にあります。
なので、歯のメンテナンスのために、
月に一回は銀座に通っています。


昨日、その歯医者さんに行き、
帰りに銀座ファイブを歩いていたら、
セブンイレブンでこんなの見つけました。


セブンイレブンのオリジナル緑茶「はじめ」(100円)を1本買うと、もう1本もらえるそうです。


2本で100円なら、
まいばすけっとのPB商品より安いです。笑
ってことで、早速買いました。


コンビニでおトクに支払う方法は
いくつもあるのですが、
私はたいてい、
三井住友カード(ナンバーレス)
で支払います。


三井住友カード(ナンバーレス)です。カード番号などが印字されていないので、ナンバーレスカードと呼ばれています。盗難時に、カード番号を悪用される可能性が低くなるというメリットがあります。(画像をお借りしました)


このカードのいいところは、
コンビニやマクドナルドでタッチ決済すると、
5%のポイントが付与される
ということです。
つまり、実質、5%引きで購入できるのです。笑
家族でカードを作って家族登録すると、
さらに1%もらえるそうです。


セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドでタッチ決済すると、5%還元されます。すばらしい。^^

申し込みはこちらからできます。


このカード、年会費無料なので、
維持費はかかりません。
私は、
「コンビニで買い物するときにだけ使うカード」
と位置付けて、いつもお財布に入れてあります。
(それ以外では使いません。笑)


セブンイレブンで1本(100円)買ったら、ほんとうにもう1本もらえました。三井住友カード(ナンバーレス)でタッチ決済したので、お茶2本(200円)を、実質95円で買ったことになります。笑


こういう小さなおトクを、
ちょこちょこ見つけるのが大好きです。^^
どかんと儲ける投資話は、仕組みが理解できないので、
私には手が出せません。😅


現在の、
「小さなおトクがたくさんある暮らし」は、
大きく儲けることはありませんが、
ソンをすることもありません。
まあ、自分には、こういう暮らし方が、
合っているような気がします。^^


小さなポイ活ですが、長い年月をかければ、
タダで飛行機に乗ったりホテルに泊まったり。
そんなこともできます。
ポイ活、侮れません。^^

×

非ログインユーザーとして返信する