MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 4 - エビスビール記念館④ そしてウェスティンへ。 / 本当に効いたヤクルト1000(2022年6月5日/1日め)

2022年6月5日 ウェスティンホテル東京のフロントです。(東京都目黒区)


6月5日(日)


恵比寿ガーデンプレイスに来ています。
恵比寿ビール記念館で見学し、
ビール+おつまみでランチをすませました。


楽しかったです!^^


ウェスティンホテル東京のチェックインまで、
もう少し時間があったので、
恵比寿ガーデンプレイスの広場を
歩いてみました。


先ほど通りがかった、ジョエルロブション。結婚写真を撮っている人々の、そのすぐ手前では「恵比寿マルシェ」が開かれていました。「高級レストラン」「ウェディング写真撮影」「市場」という、不思議な取り合わせ。笑

エビスマルシェは、第2第4日曜日に開催されています。ヒマだったので、ちょっと入ってみました。^^

野菜やお花が並んでいました。やはり、恵比寿とか表参道とかのマルシェは、並べ方がオサレだと思います。^^

おもしろかったのがこちら。カンボジアの胡椒屋さんです。


東南アジアは好きで、何度も行きましたが、
カンボジアで良い胡椒がとれるとは、
知りませんでした。
地質や気候が合っているようで、
インドシナで最高級と言われる、
良質の胡椒が採れるのだそうです。
その名は、「カンポットペッパー」


2010年、世界貿易機関(WTO)のGIを取得し、世界的な地域ブランドとして認められました。2019年の生産量は100トンで、年々増加しているそうです。

お店の方とお話しました。それまでカンボジアに行ったことはなく、胡椒が嫌いだったのに、カンポットペッパーを食べたら美味しさに感動。以来、このお仕事をされているそうです。

「生胡椒ペースト」を初めて見ました。瓶入り(20g)で760円。明治屋で売っているそうです。

「生胡椒ペースト」は、生胡椒の塩漬けを国産のエクストラバージンオリーブオイルでペースト状にしたものだそうです。「パン、ステーキ、スープ、魚介類、おでんなどに合います。」とのことでした。


生胡椒ペーストのサンプルをいただきました。
今度、ステーキといっしょに
いただきたいと思います。^^


エビスマルシェを出て、次は、その手前にある、
恵比寿ガーデンプレイス センター広場
にも行ってみました。


恵比寿ガーデンプレイス センター広場です。後ろにジョエルロブションとウェスティンホテル東京をしたがえて、いい眺めです。^^ 

この日は「環境の日(6月5日)」だったため、「Carbon Neutral Alternatives(カーボンニュートラル オルタナティブズ) - 脱炭素の未来をつくる、あたらしい選択肢」というイベントが開催されていました。「カーボンニュートラルな選択肢を知り、未来について考えるきっかけを作りたい」という思いをコンセプトに、さまざまなコンテンツが用意されていました。

MIYOが気になったのは、rebake という企業のブースです。


【rebake(リベイク)】
「パンのお取り寄せ・通販マーケット」です。全国のこだわりのパン屋さんで、その日に売れ残ったパンを冷凍にし、申し込んだ会員に発送しています。このようにして、
パンを食べるだけで、食品ロスが減ったり、誰かが喜んだり、みんなが幸せになるような仕組みを作りあげました。さらに、収益の一部は、自然環境を守る団体や、貧困の解決に取り組む団体に寄付しています。「パンを食べることが、誰かの未来のためになる」ことをめざしているそう」です。


パン屋さんで売れ残ったパン「ロスパン」は、左の段ボールに入れて、冷凍便で会員に発送されるそうです。

ラインでお友達登録したら、お好きなパンを1個いただけるとのことだったので、登録しました。MIYOが登録したら、周りにいた方々もつられて次々に登録してました。笑

夫のリクエストで、あんパン1個、いただきました。😊😊


あんパンは、帰宅してからいただきました。
餡がたくさん詰まっていて、
とても美味しいパンでした。^^


カンボジアの胡椒だの、あんパンだのと、
いろいろもらえて、楽しいイベントめぐりでした。
さて、1時10分前になりました。
そろそろ、チェックインの時間です。


ベント会場を出て、ウェスティンホテル東京のビルに向かって歩きます。

ウェスティンホテル東京に到着。


【ウェスティンホテル東京】
東京都目黒区三田にあるホテル。マリオットインターナショナルのグループホテルです。1994年、サッポロビール(現:サッポロホールディングス)が工場跡地に整備した複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」内に開業しました。ヨーロピアンクラシック調で統一され、客室は、スイートルームを含む438室。標準タイプで42平方メートルの広さを有します。
16階から21階は、ウェスティン・エグゼクティブ・クラブで、8つのレストラン、ラウンジバーを併設しています。17階には、エグゼクティブ クラブ ラウンジがあり、エグゼクティブ クラブ フロアの宿泊者へのチェックイン/チェックアウトサービス、ブレックファストサービス、ティーサービス、イブニングカクテル、秘書業務&ビジネスサポートなどを提供しています。
ホテル2階にある中国レストラン「龍天門」は、ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011において、2年連続一つ星を獲得しました。また、2008年(平成20年)には、6月11日から同月13日まで、G8司法・内務大臣会議の会場として使用されました。
(ホテルのサイトから)
ヨーロッパの香りあふれる空間で、日常の喧騒を離れ、上質なくつろぎと癒しのひとときを。豊かな緑に囲まれた恵比寿の丘に建つ、クラシックなインテリアが特徴のホテルです。ヨーロッパをモデルにした重厚な内装や、心地よいホワイトティーの香りあふれる空間の中で、「雲の上の寝心地」で知られる「ヘブンリーベッド」とともに、くつろぎに満ちた至福のひとときをお過ごしいただけます。客室から望む緑豊かな街並みや東京の夜景、ゆったりとした恵比寿ガーデンプレイスなど、様々な東京の表情をご堪能ください。JR恵比寿駅から「恵比寿スカイウォーク」で7分。雨の日でも、地下1階のプロムナードを通って傘無しでホテルまでお越しいただけます。


いざ、ホテルの中へ…と思ったのですが、夫はホテルの前に停めてあった大量のジャガーに心奪われて…。そっちの方へ行ったきり、戻ってきません。🤣🤣

しかたないので、ひとりでホテルの中に入り、ひたすら夫を待ちました。後ろに写っている広い空間はカフェで、翌日の朝食ビュッフェはここでいただきました。

もうね。あちこち、ぴかぴかですよ。笑 分厚いじゅうたんのデザインとか、内装の重厚なテイストとか、いかにもウェスティンという感じです。

ジャガーと遊んでいた夫がようやく戻ってきたので、フロントに向かいました。これがフロントですよ。ヨーロッパの貴族のお屋敷の中みたいですね。😅


13時だったので、
ウエスティン東京のチェックインは、
まだ始まっていません。


ハイタイムだと、ホテルのフロントには行列ができたりしますが、この時間にチェックインする人はほとんどいません。フロントは静かでした。一組だけ、外国人のグループがなにかをやりとりしているのが見えました。


 チェックイン 15:00
 チェックアウト 12:00
 (滞在時間は最長21時間)


…のはずなのですが、
MIYOは、マリオットのクレカを持っています。
メンバー特典として、
 アーリーチェックイン (EC) 13:00
 レイトチェックアウト (LC) 16:00
を適用していただけることを、
前日に電話して、確認していました。
実に、27時間もの滞在が可能になります。笑


このクレカがあると、マリオット系のホテルでECやLCが可能になります。わかりにくいですが、一応アメックスカードです。(画像をお借りしました)


ECやLCは、ホテルが混み合っているときは
適用してもらえません。
でも、この日は日曜日だったので、
チェックアウトする人も多く、
比較的、お部屋に余裕があったようです。


フロントに向かって歩きながら、
ちょっとドキドキしていました。
いよいよ、
あこがれ続けたホテルにお泊まりできるのです。
とは言っても、無料宿泊券利用の庶民ですから。🤣🤣
予約したのは、いちばんお安い部屋だし。
まあ、気楽にいきたいと思います。笑



(つづく)


(おまけのお話)


最近話題の、「ヤクルト1000」のお話です。


これがヤクルト1000です。「ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株。ストレス緩和、睡眠の質向上、腸内環境改善。」と書いてあります。(2022年4月1日)


これ、今すごく売れているんだそうですね。
一日に100万本以上生産しても
追いつかないそうで、
店舗も自販機も品切れ状態だとか。


ちなみに、スーパーなどの店頭で売っているのは、
ヤクルトY1000
さらに質が良いとされるヤクルト1000は、
ヤクルト販売店やヤクルトレディからでないと
買えません。(7本パックで982円です。)


この、今や希少価値のあるヤクルト1000ですが、
実は私は、タダでゲットしました。🤣🤣


このお品がブームになる前の、
3月頃だったでしょうか。
ネットの広告で、
「一週間分をプレゼント」
っていうのを見つけたのです。


ヤクルトには興味なかったのですが、
「睡眠の質向上」という言葉に魅かれて
ポチッとしたところ、まもなく、
近所のヤクルト販売店の方が、
7本を届けにきてくださいました。^^
3月末ごろのことだったと思います。


実際に飲んだ感想ですが…。
これ、いいです!!笑
たかがヤクルト、と甘くみていましたが、
飲んだらほんとに、
すんなりと寝られるんですよ~。


「なんか、効いてるみたい。」
と言ったら、
「ヤクルトで寝るのか!」
と、夫も驚いていました。🤣


販売店に申し込もうかな、と思っているうちに、
気がついたら、品薄状態だとか。
そんな貴重品を、7個もタダでいただけて、
ラッキーでした。^^


現在は、ネットオークションとかで、
法外な値がついているそうですね。
ヤクルトは増産体制に入ったそうなので、
店頭に出回ってくる日も遠くないと思います。


あわててヤミで高く買ったりしなくても、
そのうちブームもおさまり、
普通に買えるようになることでしょう。
そんなときが来たら、
またぜひ購入したいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する