MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも美の国。バスツアーでめぐる秋田 2泊3日のおトク旅 4 - 八幡平物産館あすぴーて(2020年10月25日/1日め)

2020年10月25日 岩手山が見えました。


【お知らせ】
13日から、群馬に行ってきます。笑
明日のブログは、お休みさせていただきます。


10月25日


転んだのは残念だったけど、
お団子がおいしかった、厳美渓。


厳美渓(岩手県一関市)

吊り橋もわたったし…、

奇岩群のある川べりも、少しだけ歩きました。


バスが出発してまもなく、
大きな虹が見えました。


田畑が、どこまでも広がっています。岩手ののどかな風景に、気持ちがなごみます。

…と、見とれているうちに、見えてきました! 岩手山です!^^


ほんとうは、このあと、バスで、
八幡平アスピーテラインを走り、
八幡平山頂レストハウスで、
大パノラマの眺望を
楽しむことになっていました。
けれど…。


「積雪と路面凍結のため、終日通行止めとなりました。」…ですって。泣


【八幡平(はちまんたい)】
奥羽山脈北部の山群です。標高は1,614 m。岩手県と秋田県にほぼ等面積で広がっています。広い高原上のあちこちに、様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在しています。山域は、1956年(昭和31年)に十和田八幡平国立公園に指定されました。


まあ、天候はどうにもなりません。
ということで、岩手山を背景に、写真だけ。^^


途中でバスを停めていただき、撮影会。


で。
八幡平山頂レストハウスの代わりに
ってことで、
松尾八幡平物産館あすぴーて
に行きました。
地元産の野菜や八幡平市内の物産品を
販売しているところです。


松尾八幡平物産館あすぴーて(岩手県八幡平市)(画像をお借りしました。)

(画像をお借りしました。)


ここで、ツアーの参加者は、
全員がいっせいに、
買いまくり始めました。爆


なんたって、地域共通クーポンを、
ひとり一万円分、もらっているのです。
ふたりで、二万円です。
このクーポン、
旅の3日間で使いきれなければ、
紙くずになってしまいます。


紙くずになるくらいなら、
爆買いしますよね。笑


ほとんどの方が買ったのはコレ。岩手県八幡平市のリンゴ。こんなに入って300円!しかも、クーポンを使えばタダ!!笑

わ、私もなんか買わなくちゃ、とあせる隣りで、多動夫が見るのはコレしかありません。笑


生まれて初めて、
お土産物屋さんで爆買いしました。🤣🤣


このときに買ったものです。岩手県の純米酒「銀河のしずく」、乾しあんず、十穀王、おかずがっこ、羽沢の南部せんべい、じゃが源2個。これだけ買って、4000円。地域共通クーポン、4枚分です。


がんばって買ったつもりなのですが、
もともと、旅行中に、
あまり買い物をしない私たち。
この状況に、気持ちがついていきません。😅


ここまでで使ったクーポンは、
全部で5枚。
まだ15枚もある…。
これ、ほんとに使いきれるの?爆


地域共通クーポン20000円分の重みが、
だんだんわかってきました。笑
使い残したって、
別にかまわないのですが、
やっぱりもったいない。笑
がんばって、絶対に使いきらなくっちゃ、
と、決意を新たにしました。


とにかく買い物しなくては。
…などとはりきる旅は、
生まれて初めてです。
ん~…、
クーポン20枚もらっただけで、
なんか、すごくお金持ちになった気分。爆


松尾八幡平物産館あすぴーての隣りにある、松尾八幡平ビジターセンターで。木材工芸センターの品が展示されていました。

クマさんもいました。

美しい八幡平。本当は、ここに行くはずだったのになあ…。


お買い物を終えて、ようやく、
この日のスケジュールが終了しました。
バスは、お宿に向かって走ります。


朝は宮城県に着いて、
お昼ごはんを食べ、
岩手県で観光し、
これからなんと、秋田県まで行きますよ。^^
東北をがんがん突っ走って、
いや~、ほんと、阪急交通らしい旅です。笑


添乗員さんが、
「ホテルは山の中にあります。
 周囲にはなにもないので、
 夜は出歩かない方がいいです。
 うっかり歩いてると、
 クマが出ますから。
と。


一同、どっと笑いました。
冗談かと思ったら、ほんとの話でした。
そういえば、物産館にも、
クマさんが飾ってありました。
アレも、地元の品だったんですね…。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する