MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 32 - 痛恨の、地域共通クーポン(2020年11月30日/4日め)

2020年11月29日 大沼国定公園で。大沼と駒ヶ岳です。(北海道亀田郡七飯町)


4月9日から2日間、留守にいたします。
コメントのご返事が遅れてしまいます。(すみません)


11月30日


金森赤レンガ倉庫のお向かいにある、
「海鮮市場本店」に入りました。



おいしそうな海鮮丼は、700円から。やすい~。ネタがびっしりですね。^^

購入したものは、イートインスペースでいただくことができます。今思うと、ここで海鮮丼を買って食べればよかったなあ、…とすら思います。😅

海鮮丼に惹かれましたが、夕食前だったので、ここではなにも食べず、マルセイバターサンド(680円)だけを買いました。


そして、この日の夕食に、と
予約してあったお店に向かいました。


地域共通クーポンが、
あと12000円分、残っています。
なので、
「クーポンを全部使って、
 おいしいお寿司を食べに行こう。」
ということになっていました。
予約したお店は、ネットでは、
「お寿司がおいしいお店」ということで、
期待感でいっぱいでした。


70歳くらい?の夫婦がやっている、小さなお店でした。

カウンター席に案内されました。写真は、夫が注文した日本酒とお通しです。

おまかせ刺身盛(1人前2000円)。まあ、その日の河岸の状況によるのでしょうが、これで2000円はちょっとサビシイかな。

メニューの写真では、11種類(赤身、蛸、北寄貝、鰯(?)、蟹身、イクラ、鯖、帆立、白身魚、カンパチ、海老)とあるのですが、出てきたのは8種類でした。😅 


そしてお寿司です。
いちばん高い、
「特撰上」をお願いしました。


カウンター越しに、ご主人から、
「苦手なものはありますか?」
と訊かれて、夫が、
「貝類全般が苦手です。」
と答えたところ、
「えええええええ?」
と、ひどく驚いたようす。
そして、
「まいったな…。」
と。


MIYOも、
「あ、私は、ワサビ抜きで
 お願いします。」
と付け加えたところ、
「えええええええ?」
と、さらに驚かれました。
「私、お子様なんです。^^」
と、いいつくろいましたが、
 なんで、私の方が
 言い訳しなくちゃなんないの?
 ワサビ抜きって、ダメなの?
と、ちょっと割り切れない気持ちです。


そして握り始めたご主人、
こう言い放ちました。


「違うものを別々に握るのはメンドウだから、
 ふたりとも貝抜きのにするから。」


今度は、私の方が、
「えええええええ?」
と言いたいところでした。
「メンドウ」なんですか…。はあ…。
私は、貝も食べたいんですけど。
でも、なんか、さからえない雰囲気。


そのうえ、
「途中で、わさび抜くの忘れるかも。
 そしたらごめんね。」
ですと。


そして、途中から、
やっぱりメンドウになったようで、
私のもワサビ入りになってしまいました。
怒りをおさえながら、
黙って、我慢して食べるMIYO…。


「特撰上」のお寿司です(一人前2500円)。ネタがきれいでおいしかったのですが、強引に貝をはずされてしまったのが残念でした。


ご主人の対応には、
いろいろ不満なことが多かったのですが、
まあね。
クーポンで12000円もタダで食べられるんだから、
まあいいか。
…と思って、我慢していました。


そして最後に、焼き魚(西京漬け)を
注文したところで、
すごい事実がわかります。


このお店、地域共通クーポンが
使えないお店だったんです。😲


もう、ショックなんてもんじゃないです。
いやな思いをしながらも、
「クーポンでほとんどタダだから」と
我慢して食べたお料理に、
結局、合計15000円も
支払うことになってしまいました。


それでも、
食べちゃったものはしょうがない、
と、支払いましたよ。
ところが。
追い打ちをかけるようにショックだったのが、
「クレジットカードは使えません」
という事実…。


日頃、「現金で払うのはソンだ。」と
家族に言い聞かせているのに、
こんなところで、15000円もの大金を、
現金で支払うなんて。😂😂😂


支払いをすませて、
そそくさと、お店を出ました。
帰りは、ホテルまでタクシーを
奮発するはずでしたが、
予定外に15000円も使ったのに、
タクシーになんて乗れません。


夜道を歩いて帰りながらも、
「地域共通クーポンが使えることを
 お店に確認してから予約したはずなのに、
 おかしいなあ…。」
と、疑問が残ります。
お店を予約した夫に確認してみました。


「オレは、クーポンが使えるかどうか、
 ちゃんときいたよ。」
と夫は答えたのですが、
そこでようやくわかった、驚愕の事実。


夫は、「地域共通クーポン」という単語を、
覚えていなかったのです。

うそっ…。


なので夫は、
「クーポンが使えますか?」
とだけ確認したらしい。
お店の人は、
「北海道クーポンだけが使えます。」
と答えたとか。
それは違うクーポンだったのですが、
夫はそれで、問題なしと思ったのです。
ば~か~や~ろ~。😱😱


これまで、秋田旅行だの、群馬旅行だので、
さんざん、「地域共通クーポン」を使って、
オイシイ思いをしてきました。
夕食時の夫の晩酌は、ほとんど毎日、
このクーポンを利用してきたのです。
にもかかわらず、当の夫は、
そのクーポンの名前すら、
わかっていなかった、というわけです。
「地域共通クーポン」とはなんであるかを、
もう何十回も、説明してきたんですけどね…。
頭が痛くなりました。


その後、折にふれて、
『Go To トラベルの地域共通クーポン』
 って言ってみて。」
と、夫に言わせてみました。
けれど夫は、それから3日たっても、
何十回トライしても、
『Go To トラベルの地域共通クーポン』
ということばが、
どうしても、どうしても、言えませんでした。
何回くりかえしても、
どこかが間違っているのです。🤣🤣
(なんで?😮😮)


お寿司屋さんでの、ご主人の残念な対応と、
クーポン名がどうしても覚えられない夫。
想定外のことが重なり、
思わぬ出費となってしまいました。
この日の夕食は、北海道旅行で唯一の、
残念な思い出となりました。


(つづき)


(おまけ)
掲載しきれなかった写真です。


羽田空港のパワーラウンジで。いつも私に便乗して、オトクを享受している夫ですが、なぜオトクなのかは、まったく理解できておらず、オイシイとこだけとっていたことが、今回初めてわかりました。😩😩 「パワーラウンジ」という名前は、はたして言えるのだろうか…。(11月27日)

新千歳空港で。待っていた添乗員さんの後をついて歩きます。

私たちの荷物は、この黒いバッグひとつだけ。笑 いろいろ買い物しましたが、帰りもこのバッグひとつでした。実は、この旅行中に来ていた服ですが、ほとんどを、着捨ててきました。くたびれた古い服を着て旅行し、旅先で捨ててくるのが我が家流です。旅をしながら、荷物がどんどん減っていくのはいいのですが、くたびれた服を着て写真を撮ることになるのが、難点ではあります。爆

大沼国定公園で。大沼と駒ヶ岳です。(11月29日)

×

非ログインユーザーとして返信する