MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 24 - 外村宇兵衛邸(2020年9月24日/3日め)

2020年9月24日 五箇荘・外村宇兵衛邸から中江準五郎邸へと歩きました。


9月24日


外村繁邸を出て、次は、
外村宇兵衛(とのむらうべえ)邸に行きました。
外村繁は、外村宇兵衛の分家筋にあたります。


外村宇兵衛は、1802年に、
呉服を中心として、商いを始めました。
その後、
「御幸(みゆき)毛織株式会社」を興し、
東京、京都、横浜、福井に
支店を広げていったそうです。
外村宇兵衛の一族は、1896年頃には、
全国の長者番付にも名前が載るほどの
最盛期を迎えました。


広い家屋には、素晴らしい庭園や、
数々の調度品があり、
当時の堂々たる暮らしぶりがうかがえます。


外村宇兵衛邸。やはり、家の横に水路があります。(画像をお借りしました)

外村宇兵衛邸の入り口は、外村繁邸とよく似ています。入り口を入ると、右手が水屋(川戸)。左手が玄関。一瞬、繁邸に来たのかと錯覚するほどです。^^

水屋(川戸)。外の水路から水を引いています。


まずは、台所へ。
これまた、外村繁邸と似ています。^^


人力車は、五箇荘のイベントで使用するためのものだそうです。

近江商人の写真が残っています。天秤棒の両端に荷をくくり、この格好で行商したそうです。

行商用のてんびんの見本。「てんびん体験」ができます。

そうすると、かかえてみないではいられない人。けっこうな重さだったそうです。

座敷に上がってみました。

広い邸内。いくつもの座敷が続きます。

そして内蔵へ。ここの蔵も、2階に上がることができます。たくさんのお膳や人形がしまわれていました。

内蔵の1階は、「外村宇兵衛資料室」となっています。

御幸毛織株式会社についての資料が展示されていました。

外村宇兵衛の写真。明治天皇の晩餐会に出席したときの大礼服姿だそうです。


行商から始まった近江商人が、
日本で有数の企業を興し、
天皇の晩餐会に出席するまでになりました。


このようなサクセスストーリーは、
外村宇兵衛だけではありませんでした。
このあと、近江商人のすごさを、
さらに知ることになります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する