MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 25 - 中江準五郎邸①(2020年9月24日/3日め)

2020年9月24日 五箇荘・中江準五郎邸。


9月24日


外村宇兵衛邸を出て、次のスポットへ。
中江淳五郎邸まで、
五箇荘の街並みを楽しみながら歩きました。


水路の水を家の中に引きながら、水屋(川戸)と共に暮らす家々が続きます。

五箇荘を象徴する、白壁と舟板塀の家。すてきですね。^^

…と思ったら、どうやら着いたようです。

大きいお屋敷ですね。

中江準五郎邸です。



中江準五郎邸は、
三中井一族の五男である、
中江準五郎の本宅です。


中江家は、戦前、
朝鮮半島・中国大陸を中心に、
20数店の百貨店を経営した、
「百貨店王」の一族でした。


1905年(明治38年)、
朝鮮の大邱に設立された三中井商店は、
昭和9年に、株式会社三中井百貨店として、
本格的な百貨店経営にのりだしました。
経営は成功し、大百貨店に成長します。


「百貨店王」として、韓国・中国で活躍した、中江四兄弟。

釜山や大邱など、各地で展開した、堂々たる店舗の写真が展示されていました。外観に電飾ネオンを取り入れた百貨店は、三中井が初めてだったそうです。

この三中井百貨店を経営したのが中江勝治郎です。その本部が、ここ、五箇荘・金堂にありました。


大成長を遂げた、三中井百貨店。
しかし、昭和20年の終戦とともに、
海外の資産を失ってしまいます。
そして三中井百貨店は、
その歴史の幕を閉じました。


私たちが訪ねた中江準五郎邸は、
中江勝治郎一族の邸宅でした。
お屋敷は、2階建ての切妻瓦葺で、
庭は池泉回遊式となっています。
近代近江商人の本宅の典型ともいえる、
その堂々たる佇まいからは、
往時の三中井の隆盛ぶりがうかがえます。


門の先にある、式台風玄関。

庭は、池を中心とした池泉回遊式庭園です。


次回は、中江準五郎邸で見つけた、
「もうひとつの五箇荘」を
ご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する