MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも金沢。3人で歩いた、3泊4日のおトク旅 13 - ゆげや萬久(2020年7月25日/2日め)

2020年7月25日 金沢城公園。


7月25日


主計町茶屋街からバスに乗って、
近江町市場まで戻ってきました。


近江町いちば館。近江町市場は、このビルの後ろにあります。

近江町市場、実はこんなに広いのです。

晩ごはんをどこで食べようか、と話し合いながら、近江町市場を歩きました。

手押し棒鮨もおいしそうです。^^

近江町いちば館のビルと近江町市場はつながっていて、ビルの2階から市場を見下ろすことができます。写真奥にある刺身屋は、午前中に遅めの朝食をいただいた居酒屋さんです。

朝ごはんと同じようなお店に入るのもナンなので、趣向を変えて、「めいてつエムザ 黒門小路」に行ってみることにしました。近江町市場からは、道路をへだてた向かい側にあります。

地階には、食料品売り場と「北陸ごちそう広場」があります。ここへ行ってみます。

一見、落ち着いた雰囲気のお土産物屋さん風のお店。でも、写真奥ののれんの向こうは、和食屋さんでした。

金澤おでんの店「ゆげや萬久(ばんきゅう)」です。

石川の地酒のラインナップがすごい。夫、おおよろこび。朝ごはんの刺身屋と、ひがし茶屋街立ち飲み酒屋「ひがしやま酒楽」に続けて、この日にお酒を飲むのは、これで3回目のはずですが(←いいかげんにしなさい。怒)。

出し汁と金澤オリジナルの種が入った、金澤おでんです。

バイ貝、車麩、ホクじゃが、大根、しらたき、ちくわ、卵、なると。

そしてやっぱり、海鮮丼。金箔が乗っかっています。笑

あつあつの揚げ出し豆腐。


3人で取り分けて食べました。
お会計は、5810円。


めいてつエムザからホテルまで、
歩いて帰りました。
同じ通りを100メートルくらい直進するだけ。^^


ホテルリソルトリニティ


今日一日で歩いたところ。


 近江町市場
 長町武家屋敷跡
 兼六園
 金沢城公園
 ひがし茶屋街
 主計町茶屋街


やれやれ。
長い長い一日が、ようやく終わりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する