MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 6 - ボランティアさんと太鼓館(2019年12月26日/5日め)

2019年12月26日 浅草太鼓館で。(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月26日


ようやく仕事納めです。
長男が帰宅してからずっと、
ボランティアさんに助けていただきながら、
私がひとりで長男と過ごしてきました。


これまでは、長期休暇で長男が帰宅すると、
夫とふたり、交代で休暇をとり、
夫婦のどちらかが、
長男と過ごすようにしていました。


けれど、この年末は違います。
私が8月に定年退職し、
会社に行く必要がなくなりました。
なので、この冬休みの日中は、
私が毎日長男と過ごしており、
夫は仕事を休まなくてすむようになりました。


でも、それも今日で終わり。
翌日からは、夫もお休みに入り、
長男とおでかけすることになっているので、
この日はちょっとほっとしていました。^^


毎日、ボランティアさんに
助けていただいているので、
それほどたいしたことは
していないんですけどね(苦笑)。


さて、この日にいらしてくださったのは、
ホリイさんとツジウチさんです。
おふたりとも、長男が小学生の時から
いらしてくださっている、
大ベテランのボランティアさんです。


この日は、お昼ごはんのあとに
迎えにいらしてくだあり、
長男を、浅草太鼓館に
連れて行っていただきました。


迎えに来てくださった、ツジウチさん、ホリイさんといっしょに。


【ツジウチさんからいただいたメールです】
太鼓館の中は寒かったのですが、コートを脱いで、のぞみくんはスチールパンに夢中。『ドナドナ』『ルイジアナ・ママ』『花は咲く』他。始めは音を一つ一つ確認しながら、暫くするとメロディーになっていました。『やった』私たちも、掛け声と拍手。その時のぞみくんとてもうれしそうでした。

しばらく3人で太鼓を叩いて、最後にまたお気に入りのスチールパンに戻り、ドナドナを演奏して終了しました。ドナドナの歌詞が気になっていたようでした。
久々ののぞみくんとの楽しいひと時、成長し続けているなと感じました。
大好きなスチールパンです。

ホリイさんといっしょに、アフリカのジャンベを叩く長男。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今年最後ののんたんのお出掛けにお付き合いできて、楽しかったです。今日は、雨の予報でしたが、降られずにすんでラッキーでした。
先ず、ご自宅を出たところで、リモコンの事で少しトラブって、歩くスピードが遅かったのですが、前日の『ドナドナ』の話をしたら、のんたんが『ドナドナ』と言いながら指文字をしてくれました。上手にできたので、褒めると何度も指文字をしてくれました。そう言えば、お母さんがさっき指文字を教えていたと仰っていたので、ちゃんと覚えていたんだね!
切符を買うのにお財布を出しながら、足をモジモジしているので、改札に入ってからトイレに入りました。今日は電車が比較的すいていました。
上野駅の改札辺りが随分キレイになっていましたね!
上野で銀座線に乗り換えて、田原町へ。改札を出て、私の記憶が間違っているといけないので、地図を見て確認しました。そろそろかな?と思いながら歩いていると、太鼓館が見えて来ました。
私は最近この辺りを通ったのですが、方向オンチなので自信がなくてちょっと心配でした。
建物に入って、チケットを買うのにのんたんにお財布と障害者手帳を出してもらおうとしたら、受付のお姉さんに「いつもお父さんといらしてますよね」と言われました。こちらも思わず「はい、そうです。ノゾミくんです。」と答えてしまいました。ここは、のんたんに答えてもらった方が良かったのですが、ついつい先走ってしまいました。
ごめんなさい(≧∀≦)
エレベーターで4階に昇り、直ぐにスチールパンの方に行ってスティックを持ちました。館内にはどなたもいらっしゃらなくて、貸し切り状態でした(^ ^)。
何の曲を叩いているのか分からなくて、しばらく聴いていると、どうやら『お馬の親子』でした。
スティールパンでは、色々な曲を自分で音をさがしながら叩いていました。
私たちのリクエストにも応えてくれて、クリスマスソングや、世界にひとつだけの花、ドナドナ、などを演奏してくれました🎶

スティールパンで、「ドナドナ」を演奏しています。

スティールパンだいすき!

ジャンベも大好き!^^


ホリイさん、ツジウチさんといっしょに、元気に帰ってきました。


久しぶりの太鼓館、おふたりがサポートしてくださり、
のんたんはとても楽しかったようです。
ツジウチさん、ホリイさん、
暮れのお忙しいときにおいでくださり、
本当にありがとうございました。


みなさまに支えられて、
長男の楽しい冬休みが続行中です。^^

×

非ログインユーザーとして返信する