MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 7 - 「しげぞう・恵比寿店」で家族宴会(2019年12月27日/6日め)

2019年12月26日 指文字を読む、長男。「これは、『ろ』。」(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月27日


今日から夫も長女もお休み、と思っていたら、
長女はお休みですが、
夫は、今日も出勤なのだそうです。


それはともかく、よりによって、
こんな暮れもおしつまったときになって、
悲劇が起こりました。
朝起きたら、MIYOの差し歯が、
ぽろっと落ちてしまったのです。


数年前、転んだ時に、
右の前歯が折れてしまいまいした。
そのときに、大枚はたいて、
インプラントにしたのですが、
それがとれてしまったのです…。


あわてて、ネットで調べてみたら、
インプラントをしてもらった歯医者さんが、
ぎりぎり、この日まで診療しているとのこと。
夕方5時に、予約をいれてもらうことができました。


ということで、午後遅くなって、
家を出発。
長男と一緒に電車に乗り、
恵比寿の歯医者さんに行きました。


恵比寿駅の改札口では、
遊びに行っていた長女が、
待っていてくれました。


そのまま、3人で、歯医者さんに。
MIYOが治療をしてもらっているあいだ、
長女が、長男と一緒にいてくれたので、
助かりました。^^


無事、歯をもとどおりにしてもらって、
ひと安心。
ちょうど、夫の仕事が終わる時間だったので、
そのまま恵比寿で待ち合わせて、
みんなで夕食をすませることにしました。


この日に行ったのは、
恵比寿ガーデンプレイスの中にある、
炉端酒場「しげぞう」です。


なんだ、また居酒屋かあ…
と思われたでしょうか。


いえ、私も、
せっかくおしゃれな恵比寿に来たのだから、
もうちょっとこじゃれた
レストランみたいなところに
行こうと思ってたんです。


でも、この日は、
仕事おさめの会社が多かったようで、
なんと、どこも予約でいっぱい。
かろうじて空いていたお店が、
やはり居酒屋だった…というわけです。笑


炉端酒場「しげぞう」です。3人で、中に入って待っていたら、ほどなく夫もやってきました。

居酒屋といっても、恵比寿ガーデンプレイスの中にあるだけに、内装も凝ったつくりのお店でした。

この日のワインはこれです。

アルゼンチンの赤ワインです。

広島焼き。でかい!^^

海鮮丼と、右端に見えているのが、トウモロコシのかき揚げ。

キムチ鍋。

その他、サラダとかあれこれ食べました。長男、お料理そっちのけで寝てしまったので、叩き起こして食べさせました。笑

おいしかったね!


思いがけず、恵比寿ガーデンプレイスで、
家族そろって忘年会。
おなかいっぱい、食べました。


なんか、年中、
家族宴会をやっているような気が
しないでもありませんが。笑

×

非ログインユーザーとして返信する