MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 5 - ボランティアさんとウクレレ教室(2019年12月25日/4日め)

2019年12月25日 ウクレレ教室で。(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月25日


クリスマスですが、長男は今日もおでかけです。
こんなときにも、ふたりのボランティアさんが
いらしてくださいました。
キドノさんとホリイさんです。


この日は、お昼ごはんのあと、
迎えにきてくださったキドノさんといっしょに、
高田馬場へ。
駅で、ホリイさんと待ち合わせ、
3人でウクレレ教室へ行きました。


教室の後は、ホリイさんといっしょに、
自宅まで戻ってきました。


【キドノさんからいただいたメールです】
今日は、ウクレレ教室に向かうまで、ずっと「ドナドナ」を歌っていました。
電車の中で、歌詞の曖昧だったところを指点字で伝えたら、そのように歌っていました。歌詞が伝わったときは嬉しそうでした。
教室で、「ドナドナ」をずっと歌っていた事を先生にお話すると、「ドナドナ」を練習させてくれました。最後までしっかり教えていただきました。
ほとんどの時間をそれに費やしていましたが、そのあと練習曲も、短めでしたが練習していました。気持ちが乗っていたのか、終了時間になってもまだ弾きたそうなようすでした。
迎えに来てくださったキドノさんといっしょに。


【ホリイさんからいただいたメールです】
午後1時10分に、駅の早稲田口で、のんたんとキドノさんに会って、ウクレレ教室に行きました。
今日ののんたんは、『ドナドナ』の歌をずっと歌っていたそうです。私に会うと、のんたんは、「ホリイさん、1月3日水曜日、カラオケにマサミちゃんとカナコちゃんと行きます。」と話してくれましたが、曜日が違うので、「金曜日ね」と訂正しました。
教室に着くと、前の方が終わられたところでした。のんたんは、いつもと違う小さいボイスレコーダーを出しました。先生から、「新しいのかな?」と聞かれましたが、見てみると、使っていたようなレコーダーでした。
のんたんは、ここでも『ドナドナ』の歌を歌い続けているので、先生が『ドナドナ』の曲のウクレレを教えてくださいました。
とても丁寧に、のんたんが間違って覚えていたところも直してくださいました。
約1/3の時間をずーっとこの曲の練習に費やしました。ほとんど止まらずに、先生が楽譜の音やコードを歌ってくださりながら、繰り返し繰り返し練習しました。
1時45分頃になって、ようやく先生が、「じゃあ『ルイジアナママ』やりましょう」と仰って、楽譜を取りに立ち上がられました。

その間も、のんたんは嬉しそうに『ドナドナ』を弾いていました🎶
さて、今日のレッスンの『ルイジアナママ」がスタート!
前奏のところから、歌に入るコードとリズムを何回か復習してから、曲の方を練習しました。少しずつ思い出したのか、だんだんルイジアナママの歌に乗ってきたところで、時間になりました。
次の方がいらしても、まだウクレレを離さずに、楽しそうに練習していました。

レッスンが終わり、駅までも歌を歌ったり、カラオケやフルートはいつか、とか、おしゃべりしながら歩きました。
駅でキドノさんとさようならをして、山手線に乗りました。切符を買うのに、最初間違えて豊田までのを買ってしまい、払い戻しをして日暮里乗り換えのに買い替えました。
電車では座れたので、のんたんはボイスレコーダーを聴きながら時々声を出して、歌い始めます。なので、のんたんの指でお口に「シー」の合図をしていました。何度も巻き戻したりしながら、ドナドナを聞いていました。堀切菖蒲園駅を降りると、急に大きな声でまた、『ドナドナ』を歌い始めました🎶
ホントに今日は一日中『ドナドナ』が頭から離れないようでした。私が「明日は一緒に太鼓館に行こうね」と言うと、一瞬静かになりましたが、また今日のテーマソングに戻っていました。

それではまた明日も、よろしくお願いします。
ホリイさんといっしょに、元気に戻ってきました。


この日はとても楽しかったようで、
長男は帰宅してからも、お風呂でも、
ドナドナばかり歌ってました(笑)。


キドノさんとホリイさんには、
今年もたくさんおいでいただき、
本当にお世話になりました。
おかげさまで、この日も、
長男は楽しい一日を過ごすことができました。
寒い中、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する