MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 4 - 「楽蔵うたげ」でクリスマスディナー(2019年12月24日/3日め)

2019年12月26日 「ろ」の指文字を作る、長男。(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月24日


冬休みで帰宅した長男に訊かれました。


「クリスマスのごはん、食べる?」


ずうっとむかし。長男が小学生の頃に、
家族でフレンチを食べに行きました。
(北千住にあった、
 「ル・カナール」というすてきなお店で、
 とてもおいしかったのですが、
 なぜか、今はもう閉店しています。)


そのとき、ちょうど12月だったので、
「のんたん、クリスマスのごはんを食べようね。」
と教えたのです。


そのビストロの食事は、とてもおいしくて、
家でふだん食べたことがないような味に、
長男はびっくり。
おいしかったんですね。^^


その後、ときどき、思い出したように、
「クリスマスのごはん、たべたいです。」
と言っていました。^^


それから10年以上たった今。
突然、長男の口から出た、
「クリスマスのごはん」
ということば。


「のんたん、クリスマスのごはんて、なに?」
と、訊いてみました。
すると…。


「鶏肉」
「うん、そうだね。それから?」
「スープ」
「なるほど。それから?」
「サラダ」
「あはは。たしかにそうだね。あとは?」
「ケーキ」


もうわかりました。
長男が言っているのは、
10年以上前に食べた、
フレンチの食事ではありません。


毎年、S園で作ってもらえる、
心のこもった「クリスマスの食事」。
これが、今の長男にとって、
「クリスマスのごはん」なんですね。^^


S園での、今年の「クリスマスのごはん」。(2019年12月19日)


きっと先生が、食事しながら、
「今日はクリスマスのお祝いの食事ですよ。
 これはチキン、これはサラダ…。」
とおしえてくださっているのでしょう。


そんなことを6年繰り返しているうちに、
長男の頭の中で、
「クリスマスには、チキンやケーキを食べるもの」
という理解ができたのですね。^^


「クリスマスには、**するもの」などと、
難しいことを言葉で説明しなくても、
長男は、日常の生活の中で、
それを自然に覚えて行きました。


同じことを、ていねいに、地道に
続けて行くって、すごいなあ。
それを実践してくださっている
S園のみなさまに感謝です。


さて、長男のリクエストもあり、
この日の夜は、みんなで
「クリスマスのごはん」を食べに行こう、
ということになりました。


ということで、
ヨドバシカメラを出て向かったのは、
徒歩数十メートルのところにある、
「楽蔵うたげ 上野店」です。


ええっと…。
普通の居酒屋です。爆
クリスマスなのに、なんで居酒屋なんだ~!!
と、怒られそうですね。


どうしてここかというと、
このとき、たまたま、モニターキャンペーンで、
半額だったのです。笑


飲み放題付き、コース料理が、
ひとり4400円。
それが、ぐるなび割引で、4000円に。
で、半額だから、ひとり2000円。
それで、こんなのが出てくるわけです。


どうだ、まいったか~。爆


実質、ひとり2000円で、さらに、
しつこいようですが、飲み放題付きです。
これはもう、
そのへんのしゃらくせえビストロなんかに
行ってる場合ではありません。笑


で、長男といっしょにお店に行ってみました。
このお店は、全席個室になっていて、
静かにゆったりと食事ができるところも、
気に入っています。
仕事を終えた夫と長女もかけつけ、
我が家の「クリスマス宴会」の
始まり、始まり~。笑


上の写真はHPからお借りしたのですが、
実物はたいしたことないんじゃないの?
と思われる方のために、
当日のお料理の写真をご紹介します。


【前 菜】 豆冨磯辺揚げの明太ポテトサラダ
      鶏と白菜のポン酢和え
      のり和えホウレン草の出汁巻玉子

【サラダ】 彩り野菜と玉子のサラダ

枝豆でひとやすみ。

【お造り】 お造り3種盛り合わせ
大きなエビは、表面が炙りになっていました。

【海 鮮】 白身魚と大根の衣揚げ 葱柚子餡かけ
これ、サクサクですごくおいしかったです。そのうえ大きくて、食べ応え十分でした。

【焼 物】 若鶏の炙り 甘酢照り焼きソース

【お食事】 サーモンと高菜のちらし寿司と、デザートのミニババロア
夫が撮り忘れたので、ネットからお借りしました。


…と、ここまで、大満足でいただいたのですが、
ふと気づくと、
「クリスマスのごはん」になっていません。


長男が言っていたのは、ええっと、
チキンとスープ、サラダにケーキでした。
チキンとサラダは、
コース料理に含まれていたので、OKです。


スープのことは忘れていただくとして、
ケーキ!
これははずせないですね。笑
なので、追加で注文しましたよ~。


【デザート】バスクチーズケーキ ・ショコラ入り


すでにおなかがいっぱいだったので、
ケーキは一個だけ注文し、
4人で分け合いました。
583円の、ささやかな、
我が家のクリスマスケーキです。笑


おいしかったね!


クリスマスイブに居酒屋なんて、
あまり行かないですよね。
ご想像どおりで、こういうとき、
お店は空いています。
だから、静かに落ち着いて食べられるのも、
いいですよ。


そういえば、と、去年のクリスマスの日記を見てみたら、
やっぱり、居酒屋「坐・和民」で、
クリスマス家族宴会やってました。
代金は3割引です。笑



いろいろと、進歩のない我が家、
ではあります。爆

×

非ログインユーザーとして返信する