MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 3 - ヨドバシカメラ上野店へ。(2019年12月24日/3日め)

2019年12月24日 ボイスレコーダー売り場でおためし。楽しそうです。^^(全盲難聴・のんたん 24歳)


12月24日


クリスマスイブです。
この日は平日で、
夫と長女は仕事にでかけてしまったので、
日中は、長男とMIYOのふたり、
家でのんびりと過ごしました。


夕方から、おでかけです。
行き先は、長男の大好きな、電気屋さん。笑


長男が高校生の頃は、電気屋さんは、
大切な、放課後の行き先となっていました。
なので、週に一回は、
盲学校から家に帰る途中で、
ボランティアさんやヘルパーさんに、
秋葉原のヨドバシカメラさんに、
連れて行ってもらっていたように記憶しています。


特になにかを買うわけではないのですが、
売り場の方々も親切にしてくださり、
オーディオコーナーや健康器具コーナーで
一時間くらい過ごさせてもらっていたようです。
(ヨドバシカメラさん、ありがとうございました。)


あれから6年たった今でも、
長男は、電気屋さんが大好きです。
なので、この日はふたりで行ってみました。


まずは、充電器のコーナー。一番上の中央にある、同時に8個の電池が充電できるタイプが、長男のお気に入り。一年前にすっごく欲しがったので、買ってあげたんです。だから、コレ、持ってるんですけど、お店でもやっぱり触りたいらしいです。^^

次は、穴のあいた、ふしぎなドライヤー。

風、びゅーん!

ん? これはなに? あまりへんなことさせないでね。笑

この日いちばん気に入っていたのがコレです。ソニーの有機ELテレビ。

画面がスピーカーになっていて、音がすごくいいのです。


長男、音が出る画面にはりついて、
離れません。
音がすごいらしいです。^^


でも、本当は、このテレビ、
「さわらないでください。」
と、書いてあるんです。(汗)
けれど、長男は、耳をぴったりとつけないと、
音がよく聞こえません。


ちょうど、お店の人がいなかったので、
こっそりと聞かせ、
長男がちょっとだけ楽しんだら、
すぐに行こうと思ったのです。
ところが。


長男、あまりにも気に入ってしまい、
この画面から離れようとしません。(滝汗)


あまり長居をすると、お店の人に怒られるだろうし、
でも、そんなに気に入ったのなら、
もう少しだけ、きかせてやりたいし。
はらはらしながら、長男を見守りました。


最終的には、
「もっと! もっと!」
と繰り返す長男を、半ば強引にひきはがし、
なんとかその場を離れました。
のんたん、ごめんね~。汗


さあ、手のマッサージ機で気分を変えてください。笑

それなりに、楽しんでます。

ようやく、ボイスレコーダーのコーナーにたどり着きました。

ひとつひとつ、ていねいにさわっています。

ちなみに、長男が今いちばん欲しいのは、コレだそうです。お友達のしゅん君が持っていて、同じのが欲しい、と。「ボタン配置がわかりやすい」と書いてありますね。見えない長男にもわかりやすくて、操作がしやすいのかもしれません。


「コレが欲しいの。
 しゅん君のボイスレコーダーです。」
という長男に、
ほんとかな~と思いながら、
展示してある数十個のボイスレコーダーを
順に触らせてみました。


すると、しっかりと、
このボイスレコーダーを見つけて、
「コレがほしいです。」と。


さわっただけで、ボイスレコーダーも
見分けられるんですね。
すごいな~。


あとで、
「そんなに欲しいなら、
 次の誕生日に買ってあげようか。」
と、夫と話しました。


サンプルで、お試し録音中。いい笑顔です。

最後は、オーディオコーナーへ。

やっぱり、Bose のがいちばんいいみたいです。耳をつけて、熱心に聴いていました。


電気屋さんで、一時間くらい遊びました。
電気屋さんには、音が出るものや、
体で感じられるものがたくさんあるので、
長男にはわかりやすく、
とても楽しいようです。
ヨドバシカメラさん、ありがとうございました。


そろそろ、夫や長女と待ち合わせた時間です。
電気屋さんをあとにして、
次の場所へと向かいました。

×

非ログインユーザーとして返信する