定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 126 - GOLDEN VILLA HOTELで朝ごはん(2019年10月19日/49日め)
2019年10月19日 ラオカイ駅に到着しました。
10月19日
ふと目がさめて時計を見ると、5時45分。
あれ? たしかパーサーさんが、昨夜、
「サパには、朝6時に到着します。」
って言ってなかったっけ?
起き上がると、枕もとのテーブルには、
朝ごはんが置かれています。
どうやら、誰かが、
朝ごはんを持ってきてくれたようなのですが、
私たちがあまりにも爆睡しているので、
起こさないように、と気を使ってくれたようです。
(いや、起こしてくれればよかったのですが。笑)
デニッシュ、クッキー、コーヒー、オレンジジュース。
ヴィクトリアホテルのお砂糖。
それはともかく、到着まで、あと15分しかありません。
たいへん。
私に声をかけられて、ようやく、
夫と長女も目をさましました。
のんきな三人です。笑
列車はどんどん、ラオカイ駅に近づいているようです。
あわてて、朝ごはんを口に入れながら、
ばたばたと荷物をまとめます。
車内で優雅な朝食…にはなりませんでしたね。笑
3人で、大あわてで支度をしているうちに、
気がつくと、列車は停まっていました。
あわてまくっているうちに、ラオカイに到着です。笑
外は冬なので、
いきなり、冬服が必要になります。
昨日までは夏のハノイにいましたが、
ここはベトナムの北端。
着いたらすぐに着られるようにと、
持参してあった長そでのトレーナーとコートは、
昨夜寝る前に、ベッドの足元に置いておきました。
実をいうと、もともとは、
「サパは少し肌寒いくらいかな」
と、たかをくくっていました。
でも、出発前にタムさんから、
「サパはすごく寒いです。
分厚いコートでないとだめですよ。」
と言われ…。
半信半疑で、夫に頼んで、
日本からコートを持ってきてもらいました。
夫と長女も、薄手のジャケットコートくらいでいい、
と思っていたそうで、
急遽、真冬用のコートを持っていくことに。
大正解、でした。^^
サパ、ほんと、寒いです。
ハノイからずっと北の方にあるだけでなく、
高度が高いのです。
ヴィクトリア・エクスプレスの車両。ヴィクトリアのロゴが入っています。
なんだかよくわからないけど、とりあえず、他の外国人観光客のあとをついて、駅舎に向かって歩きました。
駅の外に出ると、迎えの車が数台、停まっていました。自分の名前を告げて、乗る車を確認して乗車します。ここまでは、案内してくれる人もなく、私たち家族3人だけの個人旅行みたいになっていました。(列車でガイドが同行しないため、ツアー料金がやすいのです。)ここで初めて、他の方々といっしょになりました。それぞれが、世界各国から参加していて、ガイドさんの説明は英語です。
車で約3時間走って、
朝9時、ようやく、サパに到着です。
とあるホテルの前で、私たちだけ、降ろされました。
GOLDEN VILLA HOTEL
ホテルのロビーです。ここで荷物を預かってもらって、観光するそうです。
その前に、朝ごはんだそうです。さっき、列車の中でも食べたのですが、ま、いっか。^^ ホテルの地下のレストランで、ビュッフェの朝食でした。日本人は私たちだけ。あとは、ベトナム人と中国人です。
飲み物コーナー。
ビュッフェ朝食の料理です。細麺の焼きそば。
バインクォン。ローさんの大好物でした。「お米のパンケーキ」と書いてありますが、ワンタンの皮みたいなものです。ぷるんぷるんで、おいしいですよ。^^ 黒いものは、きくらげのみじん切りです。
5色のおこわ。兄夫婦が来た時に、タムさんがだしてくれたものです。いろんなところで、タムさんとローさんを思い出してしまうMIYOです。^^
蒸した白菜。
ハム、ソーセージと卵料理のコーナー。
MIYOの朝食です。このほかにも、フルーツやスイーツがたくさんありました。
相変わらず、ボケた写真を撮りまくっている夫です(怒)。
(つづく)