MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 8 - 「ビッグエコー金町駅前店」(2019年8月16日/7日め)

2019年8月16日 ヤマシタさん、ホリイさんといっしょに。(全盲難聴・のんたん 24歳)


退職して毎日ヒマなはず・・・のMIYOなのですが、
なぜだか毎日、忙しいのです。
役所の手続きだとか、
同僚が開いてくれるお祝い会だとか、
なにかしらの用事で、ほとんど毎日外出しています。


どこへも行かず、家でのんびりできている日は・・・、
ほとんどありません。(苦笑)


・・・ということで、今日も一日中、出歩いていました。
9月からの新しいステージに向けて、
今日は、朝から美容院。^^
雑居ビルの3階にあるサロンでした。


池袋・LAND。よーく見てみると、美容院のサインが見つかります。^^


「カット+カラー+炭酸泉SPA+ハホニコトリートメント」で、
定価19440円が、グルーポン利用で4000円に。
さらに、タイムサービスで10%オフ(3600円)で購入しました。


美容院は、必ず、クーポンを利用して行くようにしています。
友人からは、
「毎回、違うサロンに行くなんて、考えられない。」
と、言われたこともあります。
でも、私自身は、別に困ることもないし、
なにしろ、安さがいちばんです。笑


美容院の次は、新大久保のネイルサロンへ。
時間があったので、ランチにしました。


新大久保・ヘラン。ランチタイムは、おかずとドリンクがフリーです。

おかずのビュッフェです。左上から、カクテキ、キャベツのナムル、ニラのナムル、薩摩揚げの煮物、ポテトサラダ、もやしのナムル。

そして、カルビタンクッパ。日本のどんぶりよりも大きい器に、なみなみとはいっています。ビュッフェ付きで、680円でした。安い!^^ (クッパはあまりにも多くて、半分も食べられなかったので、残りを持ち帰りました。)

実はこのお店、水晶板の上で焼くサムギョプサルが名物です。人気店のようで、店内は女性ばかりでした。


ランチのあとは、行きつけのネイルサロン Blanc へ。
中国人の若い女性が経営しているサロンです。
今回が最後で、当分来られなくなることを言ってあるので、
はなむけに、盛大に盛ってくれました。^^


施術:新大久保・Blanc


今日は一日、外で遊んできたので、
晩ごはんは作りましたよ~。(手抜きですが。笑)


ガーリックステーキ、もやしとベーコンのソテー、サラダ、そして、持ち帰ったカルビタンクッパにキムチとお豆腐を加えてかさ増しした、チゲ風スープ。^^

こちらは長女のお弁当。左から、鶏肉、エリンギ、薩摩揚げ、こんにゃくの照り煮、ごはん、枝豆のふりかけ、ゆかり、昆布と椎茸の佃煮、梅干し、マカロニと野菜のサラダ、焼売、鶏肉だんご、野菜のチゲスープ煮、ぬか漬け。手抜きですが、全部で20品目入り!^^


明日は、健康保険の手続きに行き、
あさっては、雇用保険の手続きで、ハローワークへ。
なんだか、あれこれとおでかけばかりしているうちに、
8月が終わりそうです。


さて、長男の夏休み日記です。


8月16日


夏休みの7日めです。
連日、ボランティアさんに助けていただいて、
長いお休みをなんとか乗り切っている、我が家です。^^


この日は、「カラオケビッグエコー金町駅前店」に行きました。
おつきあいくださったのは、
前日、歯医者さんにも同行してくださった、
ホリイさんとヤマシタさんです。
(暑い中、2日続けていらしてくださり、
 ほんとうにありがとうございました。)


午後1時に、我が家までおふたりが迎えに来てくださり、
長男といっしょに、カラオケへ。
カラオケ屋さんで2時間過ごしたあと、
自宅まで送っていただく、というスケジュールでした。


前日とこの日は、夫が出勤日だったので、
午前中は、私と長男だけで、家で過ごしました。
午後1時。
ピンポーンという音に、玄関に出てみると、
なんとそこには、4人もの方々が・・・(笑)。


ホリイさん、ヤマシタさんといっしょに、
ヤグチさんとマサミちゃんまで、来てくださいました。
マサミちゃんとは、いっしょにタイに旅行して以来です。
「バンコク、楽しかったねえ」
と、再会を喜びました。^^


ホリイさん、長男、ヤマシタさん、マサミちゃん、そしてヤグチさん。


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、思いがけず、ご自宅まで、ヤグチさんとご一緒しました。駅からのんたんの家までの途中で、ヤマシタさんと合流して、のんたんの家に到着。
昨日と違ってのんたんは、会った時からカラオケモードでした🎶特に『バナナボート』の歌が、今のんたんがハマっている曲らしく、歩きながらずっと繰り返し歌っていました。
私にとっては、なかなか歌わない曲ですし、日本の歌でもないし、結構古い曲だし・・・のんたんはいつからこの曲を歌っていたのかしら?
確かにリズミカルで歌詞も何を言ってるのか分からないし、明るくて楽しいメロディーなので気付いたらこちらもハマっていました。

駅に着いてもまだ歌っていたので、「静かにね」と口に指を当てるのですが、それでも口から漏れ出ていました。
駅でヤグチさんとお別れして、ヤマシタさんと3人で金町へ。
お母さんのご指示通りに受付を済ませて、のんたんの飲み物はリクエストでオレンジジュースにしました。部屋に入ると、曲を入力する前から『バナナボート』の歌を歌い始めてました!?

(ヤマシタさんと2人で仲良く歌っています🎶)

頂いた歌のリストを見ながら、色々な曲を入れていきました。のんたんが好きな曲ばかりのはずなのに、時には歌わずに私の横で耳をくっつけて私が歌うのを聴きながら、タンバリンを叩いていることもありました(*´∀`)♪
今日は、のんたんがハマっている『バナナボート』を、5回も6回も歌いました。他には、USA、ベサメムーチョ、タッチ、踊るポンポコリン、おうま、だんご三兄弟、見上げてごらん夜の星を、なごり雪、夏はきぬ、心の旅、君が代、ロックンルージュ、恋するフォーチュンクッキー、妖怪体操第一、ウルトラセブンの歌、明治大学校歌、学園天国、宇宙戦艦ヤマト、池の鯉、チャンピオン、イエスタディワンスモア、埴生の宿、ドラえもんの歌、勇気100%、サザエさん、悲しくてやりきれない、蛍の光、カントリーロード、こんにちは赤ちゃん、ペッパー警部、恋の季節、など。
のんたんの声はとても大きいので、のんたんの声にマイクの音量を合わせると私たちの歌声が小さくなってしまいます。
そして、ヤマシタさんと顔を見合わせて驚いたのは、のんたんがハモってくれることでした♬ 一緒に歌っている時に、「アレッ!今のんたんはハモってたよね♪♪♪!」と気付きました。特にお願いした訳ではないのだけれど、のんたんの気分でハモっているのです。私とヤマシタさんは、きっとのんたんは、ウクレレを弾いているので、和音の響きをキチンと覚えていて、身につけているのだろうと思いました(^O^☆♪
のんたんの才能の凄さをまた一つ発見したのでした!!
また一緒にカラオケ行きましょうね(^-^)v


はい。
長男は、はもって歌うのが大好きなんです。^^



ビッグエコーの金町店に行くのは初めてだったのですが、
我が家から比較的近所にあるので、
今回、試しに、利用してみました。


2時間、めいっぱい歌い、
いっぱいもりあがったとのこと・・・。
夕方5時。
ホリイさん、ヤマシタさんといっしょに、
長男は元気に帰ってきました。^^


楽しかったね!^^


ホリイさん、ヤマシタさん、
2日続けての介助、ほんとうにありがとうございました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する